こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

【サガフロ2】 初心者向け攻略情報その3 忘れずにやっておきたい事と取り返しのつかない事

2022年02月04日 19時25分31秒 | サガシリーズ

第3回は、これだけは忘れずにやっておきたい事や取り返しのつかない事を紹介しておきます。

(1)アイテム欄は常に2個以上空けておく
アイテム欄が一杯になってしまうと、敵がアイテムをドロップしなくなってしまいます。ボスなどは貴重なクヴェルや強い武具をドロップする事がありますので、その時にアイテム欄が一杯になっていると二度と入手不可能になってしまいます。
その為、アイテム欄は常に2個以上空けておく癖をつけておきましょう。1個ではなく2個以上の空きです。1個だけだと、連戦になったとき、ボスに辿り着くまでにアイテム欄が一杯になってしまう可能性がある為です。また、シナリオ終了後に手に入るアイテムもあったりするので、ボス戦でドロップしたアイテムで一杯になってしまった場合、本来入手できるはずだったアイテムが入手できなくなってしまいます。
アイテムが一杯になりそうなら、街シナリオで処分するか、店売りで買える安い武具を捨ててしまいましょう。


(2)主人公が変わるタイミングでクラウンをチップにする
主人公が変わっても持ち越せるのはアイテム・技・術・術技の他にチップがあります。クラウンは持ち越せないので、主人公が変わるタイミングの街シナリオで何かアイテムを購入してクラウンを使い切り、買ったツールを処分しましょう。

【主人公が変わるタイミング】
1257年「ウィル対エッグ」(タイラー、ウィル)
タイラーが唯一主人公になるシナリオ。最初のヴェスティアでアイテムを購入してクラウンを使い切っておきます。
更にウィルが主人公のシナリオはここで最後となりますので、シナリオクリア後は街シナリオでクラウンを使い切っておきましょう。
ついでにタイラーなどに結界石など最終パーティ用のアイテムを装備させて金庫代わりにしておくとアイテム欄に余裕が出来ます。パーティが所持するアイテムは術や術技を使う用のツールとクヴェルがあれば十分です。
1260年「暗殺者ヨハン」(ギュスターヴ)
このシナリオクリア後に、ギュスターヴが戦闘に参加できる最後の街シナリオがあります。
1264年「将軍の思い出」(ネーベルスタン)
ネーベルスタンの若かりし頃が主人公で、ネーベルスタンが主人公になるのはこのシナリオのみ。フォーゲリングでクラウンを使い切っておきます。
尚、グリューゲルからフォーゲリングに向かう途中の泉であればフェイトードが出現しますので、「ゴールデンアクス」をまだ取ってない場合はココで取っておきましょう。
1276年「モンスターの巣へ」(エレノア)
エレノアが主人公のシナリオは「樹海へ」とここの2つのみ。こちらが最終となります。クリア後の街シナリオでクラウンを使い切ると共に、パトリックを金庫代わりにします。
1280年「化石洞窟へ」(リッチ)
リッチが街シナリオでクラウンをチップに換金できるのはここがラストなので、クラウンを全て使い切ってしまいましょう。
また、ディアナやレイモンを金庫代わりにしてもOKです。


(3)1236年「大砂漠のメガリス」では3人とも仲間にする
このシナリオではコーデリア、ナルセス、タイラーの内、誰か1人でも仲間にすれば先に進めるようになります。
とはいえ、楽に進める意味でも全員を仲間にしていきましょう。ここで仲間にしなかったキャラは、この後の一部のシナリオに登場しなくなってしまいます。間違っても、仲間にするのはコーデリア1人だけというのはしてはいけません。

もう1つ、このシナリオでフォーゲリングに向かう途中の泉で偶にカエル系シンボルが飛び出してきます。ここで戦う「フェイトード」というモンスターは極まれに「ゴールデンアクス」という耐久度∞の斧をドロップします。ここでこれを入手しておけば、以降タイラーの武器は入れ替える必要がなくなりますし、ジニー編でミーティアやプルミエールの斧スキルを上げたい時にも使えるので、確率は低めですが頑張って是非入手しておきましょう。
尚、フェイトードが出現するのはこのシナリオと1264年(1228年)「将軍の思い出」だけです。


(4)1238年「潜入!アレクセイ一味」ではコーデリア以外を選ぶ
このシナリオでは誰か1人にアレクセイ一味に潜入してもらい情報を入手する事になりますが、潜入するメンバーはコーデリア、ナルセス、タイラーの3人の中から選ぶ事になります。「大砂漠のメガリス」で仲間にしたキャラのみ選択できます。
ここでコーデリアを選んでしまうと、コーデリアは死んでしまい、以降登場しなくなってしまいます。絶対にコーデリア以外を選びます。逆にラベール派ならコーデリアを選んでも可です(コーデリアが死ぬとラベールがウィルの妻になる為)。
まぁ選ぶなら普通はタイラーですかね。


(5)1239年「病床の母」でケルヴィンをコンバット仕様にする
ギュスターヴ編の「病床の母」の後、ケルヴィンの戦闘参加はなく、次はコンバットでの参加となります。コンバットでは装備変更が出来ないため、このシナリオで装備を整えておく必要があります。
ウィル編で「ファイアストーム」を習得できていれば「ファイアスト-ム」をセットしておき、樹と炎のツールを装備させます。「ファイアストーム」が無い場合は「ブッシュファイア」をセットしておき、同様に樹と炎のツールを装備させておきます。
これで「バケットヒルの戦い」は楽に攻略できるようになると思います。


(6)1240年「ワイド奪取」でギュスターヴをコンバット仕様にする
ギュスターヴの槍をある程度上げておき、槍を装備させて「スウィング」をセットしておきます。ギュスターヴも「バケットヒルの戦い」に参加するので、範囲攻撃を使えるようにしておいた方が良いです。


(7)1249年「ハン・ノヴァ建設」の市街地決定
ここで市街地3箇所の機能を何にするか選ぶ事になりますが、直接影響があるのは最終パーティであるジニー編です。ジニー編で買い物をするときのお店のラインナップが変わるからです。ここでしか入手できない物があります。
先ず「ウィルの旅立ち」で「デッドストーン」を入手してない場合は、3箇所とも歓楽街にします。そうすれば、ハン・ノヴァで「デッドストーン」が買えるようになります(ランダムになりますが)。
「デッドストーン」が必要人数分揃っている場合は、左から鍛冶屋、鍛冶屋、商店街です真ん中は「聖騎士の槍」にするか「フォートスーツ」にするか非常に悩むところですが・・・まぁプルミエールが強いので、普通に槍ですかね。「フォートスーツ」の代わりとして1番右の商店街で「武帝の鎧」を買えばいいだけです。いずれも金属製なんで、やや玄人好みではありますが、市販品の中では最強の武具ばかりなので、念のため持っておいて損はないかと。
何はともあれ、最優先は「デッドストーン」を持っているかどうかなので、そこは間違えないように!!


(8)1260年「暗殺者ヨハン」で「烈風剣」を習得
このシナリオの主人公・ヨハンは剣技「烈風剣」を習得しています。これは閃きや合成では習得不可能な術技なので、1度は戦闘するか、封印しておかないと二度と使えなくなってしまいます。忘れずに戦闘あるいは封印して受け継がせましょう。


(9)1277年「生命の木の島」で種を持ち越せる方法
ここはリッチ1人で行く事になりますが、ナルセスからの依頼品である「生命の木の種」はLPを回復できるアイテムなので、最後のジニー編のために残しておきます。通常はナルセスに全部渡してしまいますが、防具に装備しておけば装備してた分は回収されずに済みます。その為、ナルセスに話しかける前に防具欄を全て「生命の木の種」にしておきましょう。最大4個まで持ち越し可能です。


(10)1301年「エーデルリッター」での注意点
このシナリオの主役はサルゴン、ワッツ、グレタの3人。いきなりの新キャラ登場で戸惑うかもしれませんが、サルゴンはリッチ編でも若かりし頃の姿で登場してます。サルゴンはこの後のコンバットで登場するため、クリア前に「ファイアストーム」は使えるようにしておきます。
それからワッツとグレタの2人には絶対にクヴェル等の貴重品を持たせてはいけません。なぜなら、装備品の回収が出来ないからです。というか、この2人は初期装備のままいじらなくていいです。むしろ、最後の部屋に入る前に装備を全部剥がしてしまいましょう。


(11)1305年「ギュスターヴ陣営へ」で手に入るクヴェル
ここで1番右下のエリア(敵がおらず大きな木があるだけのマップ)の木を調べるとモンスターと戦闘になります。これに勝利すると「ベオウルフ」という剣のクヴェルを入手できますので、忘れずに取っておきましょう。宝箱じゃないので気付きにくいです。
また、井戸を調べるとホッパーダイナストというカエルのモンスターが出てきます。コイツは「ゴールデンアクス」を落とします。「ゴールデンアクス」を入手できる最後の機会ですので、忘れずに取っておきましょう。ただ、コイツは少し強いので油断せぬよう。

 

今回はこれくらいですかね~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【サガフロ2】 初心者向け攻... | トップ | 【サガフロ2】 初心者向け攻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サガシリーズ」カテゴリの最新記事