頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

卒業式

2024年03月01日 | 日記
大和、本日、比叡山高校を卒業しました。

大和・・と言うか、我々にとっても卒業となります。

大悟の時代から約8年間、比叡山に通い、我々の人生を語るにおいて避けては通れない場所となりました。

いつかのブログでも書きましたが、当初は比叡山高校にお世話になる予定ではなく、比叡山が滋賀県に所在することすら知りませんでした。

大悟がまさかのイレギュラーで比叡山でお世話になることになり、夙川中だった大和もまさかまさかのイレギュラーで比叡山にお世話になることとなりました。

紆余曲折ありながらでしたが、運命を感じました。

いろんな思い出があります。

戦績は、

高校選手権  準優勝
インターハイ 2連覇
全日本ジュニア 2連覇
講道館杯 3位
ポルトガルGP 優勝
世界ジュニア 優勝

と本当によく頑張ってくれましたが、一番、思い出に残っていることは、高2のインターハイ優勝です。


これは大和が聞くと意外に思われるかも知れませんが、やっぱりあの優勝旗は幼い頃からの憧れだったし、全中決勝で敗れた選手にリベンジを果たしての優勝は本当に夢を見ているようでした。

同じく思い出に残っているのは、相棒ミトのインターハイ優勝。

物心付いた頃から切磋琢磨(喧嘩)をし、中学、高校も決して一緒に行こうだなんて話をしていないのに、いつの間にか一緒になっていた腐れ縁。






高3最後のインターハイで一緒に日本一になったのはこれまた夢のようで、思えば、高校柔道では本当に沢山の夢を見させて貰いました。

また、ガサツで厚かましく、わがままな大和を優しく見守ってくれた同級生達。

男子の人数が少なく、大変なこともあったけど、本当にありがとう。






そして、大悟の時代からご指導くださった先生方、お世話になりました滋賀県の皆様、本当にありがとうございました。

我々は勝手に滋賀県の血が通った兵庫県人だと思っております。

今後ともお付き合いをよろしくお願いします。

大和、卒業、おめでとう㊗️