頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

明日は・・

2023年05月31日 | 日記
明日はインターハイ予選の団体戦です。

いよいよ来たかって感じです。

前回は奇跡に近い勝ちでしたが、2:8ぐらいの厳しい戦いだと思います。


大和はどこで出てくるか分かりません。

補欠同士の戦いになるのか、はたまた違う戦いになるのか。

運や読みも左右してくるでしょう。

ちなみに相手補欠選手は高校選手権の無差別で3位になった選手。

その他の選手も近畿大会を優勝しただけあって、今年は揃っています。

ま、しっかりと見届けて来ます。

怪我とご縁がないように。🙏




羨ましい

2023年05月30日 | 日記
大晟の教育実習が間もなく終了です。

将来の夢がひっくり返るぐらいの経験をし、充実感に満ち溢れています。

我々だけではありませんが、大半の親は子供の幸せだったり充実した日々を願っています。

その為に仕事もすれば、いろんな我慢や辛抱ができるわけですよね。

じゃ、上手くいかない時は不幸せなのかって言うとそうではなくて、悩みを共有して共に模索するといったことも長い目で見れば幸せなんでしょう。

うちは何だかんだ言いながら、良い時も悪い時も親子でいろんなことを共有してくれるかなと。

もういい大人が何言ってんだと思われるかも知れませんが、仲良いに越したことないですよね。

幼い頃に厳し過ぎて、大きくなるに連れて子供が離れていってしまうことなんてよく聞く話です。

親子や家族が仲悪いなんて悲しいすからね。

ま、残り僅かとなった教育実習、頑張ってくれ。

出会いを大事にな。

充実した日々、出会い、羨ましいわ。










観察

2023年05月29日 | 日記
今日は疲れた。

油断したら夢の世界に引きずり込まれそうになった。

年だな。

いや、ラオウを2回昇天させた疲れかな・・。

で、何はともあれ、合同練習ってのは勉強になるんですが、人によって視点が違います。

毎回ですが、昨日の合同練習でも子供達にどんな声をかけているかだったり、人のさばき方であったり、あとはどの先生が審判を積極的にされているか、また審判されている内容を見ていました。

審判を一切せず、ビデオばかり構えて我が子に付きっきりの先生もいたら、怪我人が出ないよう人数を減らしたり、交代に入ってくれる先生もいる。

そして、自チームに甘い審判をされる先生もいたら、あえて厳し目の審判をされる先生もおられ、自分も教育的なことを含めてバンバン指導を取るかなと。

でまた、小中学生とバンバン乱取りをして体で指導される先生もおられたら、今のはこうだ、ああだとポイントで指導される先生もいて、まさに十人十色です。

で、私的には合同練習や試合はみんなで支え合って、怪我なく、楽しく、熱く成功させるものだと思ってるので、自分主体の方を見かけると心のシャッターを閉ざしてしまうところがあります。

目ざとい性格してますからね。

今も昔も、選手達を見ながらも、そういったところはめちゃくちゃ観察してます。

ただ、逆に自他チームに関わらず、熱く、思いやりのある先生を見かけると積極的に話しかけてしまう。

何だチミは?と冷たくあしらわれることもありますけど、絶対に学ぶべきことが沢山あると思うんです。

自分の為、子供達の為に観察力を高めて吸収していかないとね。

せっかくの機会、出会いという、生きた財産を逃したらいけないすからね。
















今日も・・

2023年05月28日 | 日記
今日は滋賀県立武道館で開催された錬成会に参加させて貰いました。

2日連続の滋賀でしたが、沢山中学生が参加しててありがたかったな〜。

初めて見るクッソ強い子とも練習することができたし、成果の確認、課題の持ち帰りもさせて貰いました。

これからもどんどん経験を積んで勉強して行きたいと思います。

本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

で、午後からは見たことある子達が後輩達に会いに来てくれました。

インハイ予選の3日前。

ちょっとピリピリした時にリフレッシュしたかったってのもあるのかな。

ま、いつも通り、優しく受ける感じじゃなくて、こんにゃロー!って感じでしたが。






ま、とりあえずいい結果で乗り切れるように。

頑張ってこう。






比叡山へ

2023年05月27日 | 日記
インハイ前のラスト、見に行って来ました。

団体はいつも通り、決勝のみの出場なんでしょうか。

重量揃いの近畿チャンプ高校とのライバル対決、怪我なく頑張って欲しいと思います。

で、その後はいつも通り下道で帰りながら、本当久しぶりにパチンコへ。

最近、TikTokや Facebookで北斗の拳のスマスロってのを見かけて気になってたんですよね。

でもって直ぐに帰ろうと思ってましたが、訳分からないまま大当たりが来て、そのまま閉店近くまでいました。








チカレタ・・腱鞘炎になりそうだった?

ま、これでハマらないよう、しばらく行くのはやめときます。

さ、明日も朝が早い。

お財布抱いて、早よ寝よ。💤