頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

明日は

2014年05月31日 | 日記

さて、明日は県スポです。

県スポと言えば、大悟が低学年の頃にはそりゃ~前日から緊張して寝れなんだもんですが、すっかり時は経ったもんで、完全リラックスモードの私がいます。

その理由はここでは書き切れませんが、とにかく一つの試合で肩肘張る必要はない。

特に大和に関しては、飛んだり跳ねたり、時に勢い余ってすってんころりんすることはありますが、失敗を恐れぬ、思い切りのある柔道を目指しているので明日ものびのびやったらオッケー。

で、団体戦は楽しみですよね。

県スポの決勝でAB決戦なんて夢のような話ですが、子供は間違いなくそのつもりで挑むはず。

AもBもたいして実力差はないので、どちらも刺激し合って頑張って欲しいもんです。

他にも、二見の選手はもとより、他道場の選手の成長を見させて貰って、刺激ある充実した一日にしよう。

最近、去年の5月から継続中の『5月病』のせいか、ちょっとだけ病み気味だったからなぁ~・・。

しっかり鋭気を養わねばね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救世主?

2014年05月30日 | 日記

ムラッチ・・明日は運動会なんだって。

まぁ~本当にごっつい体で『いかつい』男です。

で、何ちゅう腕の太さやねん。

大和と一つ違いには見えませんな。

まぁ~しかし、ムラッチは非常に賢い奴なんですよ。

習ったことは直ぐに試すし、人に教えていることも自分のものにしようとする。

なかなかこれが出来ないことなんですよね。

経験を積んで、もう少し欲が出てくればもっともっと強くなり、いつかはチームの救世主になる日がくるんじゃないかと期待しています。

ま、ムラッチは焦ることはない。

今はどんどんご飯を食べて大きくなっとくれ。

で、ゼリー食べてる場合やないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリながら

2014年05月29日 | 日記

ガリガリはガリガリながら頑張る。

ガリガリの後輩達よ、ガリガリの先輩はもっと意地があったし、簡単には折れへんかったよ。

そして、今もあがらっとる・・。

あがらってると、徐々に力も付いてくる。

自分に屈するな、相手に屈するな。

自分に限界を作るな。

守るな!攻めろ!

下がるな!前に出ろ!

さぁ~明日も頑張ってこう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2014年05月28日 | 日記


今日は振替休日。

すっかり早起きが染み付いたもので、朝から試合の申し込みをしに銀行&郵便局へ。

今後も予定が目白押しで、お金も時間もかかってしまうけど、『貴重な経験』のお代だと思えば、お父ちゃん達は頑張れるってもんだ。

中学、高校、そして大人になった時に、あの時、あんなとこ行ったよなぁ~こんな試合だったよなぁ~と思い出話が出来れば言うことないですわね。

で、今日は黒田庄さんへお邪魔して来ました。

二見と同じく、低学年、軽量の選手が盛り沢山で今日も楽しく激しく練習させて貰いました。

いつもと同じくあっちゅう間に終わってしまいましたが、今日もいい刺激を貰いました。

また遊びに行きますんでこれからもよろしくお願いします。

さ~今週は県スポです。

あと数日、しっかり意識を高めて頑張ってこう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路調査?

2014年05月27日 | 日記

大悟が3年になって、進路調査表なんてものを持って帰ってくることが多くなりました。

本来であれば、親子で進路について話をしたり、時にはアドバイスしたりするんでしょうけど、今は大悟が書きたいように書いています。

第三希望まで書くんですかね、これまで何度か調査表を書いている姿を見ましたが、その中で、必ず、希望校に入れている学校があるようです。

理由は単純に、

熱心に誘ってくれたから

というものですが、もしそれが社交辞令であっても、人間、誰だって請われる所、必要とされる所でやってみたいと思いますよね。

分かるような気がします。

ま、もうちょっと先の話だけどさ、よく考えて決めてちょうだい。

と言っても、子供達は将来を見据えて色々と考えてるみたいですけどね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加