頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

よいお年を!

2013年12月31日 | 日記

いよいよ大晦日となってしまいました。

一年を振り返りますと、今年も錬成会や数々の大会への出場と本当に突っ走って来ました。

そういった中で、やり甲斐を得る、課題を得るという貴重な経験を繰り返したことにより個々の能力アップに繋がり、来年度も本年同様、突っ走って行くつもりです。

しかし、忘れてはならないのは、錬成会しかり、試合に出場するにしかり、周囲の方々の協力を得て始めて出来るということであり、今年もたくさんの方々にお世話になりっぱなしでした。

皆様、本当にありがとうございました。

また、目標に向かって突っ走ると言ってはいますが、本年は色々と考えることがありました。

自分は、柔道着を着て畳に上がらせて貰っている指導者の端くれとして、柔道を通じて、思いやり、感謝の気持ちを持てる人間育成に、よりこだわっていかなければなならないなと思った一年です。

悔いの残らない日々を送りつつ、周囲をよく見渡しながら歩いて行きたいと思います。

我が子については、新年の抱負で、
展望と回顧をするとします。

さて、今日も恒例の投げ込みをして、初詣に行きます。

来年のこともあるし、ちょっと思い切ったお賽銭しとこかな・・。

それでは皆様、よいお年を!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まったり

2013年12月30日 | 日記

今日は毎年恒例の餅つき。

そして、私は餅つきの手伝いもせず、某遊技場へ。

やりました・・今年最後の最後で35000発オーバー・・。

きっと正月明けにはなくなってしまうあぶく銭なんで、何か形に残しておこかねば。

まぁ~柔道がなければ本当平穏なもんですな。

しかし、来月4日の錬成会までいかに鍛えるべか・・・。

ちなみに、U先生ブログに錬成会の案内を載せているみたいですが、まだ余裕はあるみたいですね。

ご都合良い方はご連絡下さいませ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手下?

2013年12月29日 | 日記

11時に起きてきた大晟、開口一番、

今日は暇やから慎巴呼んでくれ・・

だと。

で、

あいつはなぁ~なかなかええ手下やからなぁ~鍛えなあかんねや。

・・・ま、手下という言葉の使い方は間違ってるけど、来年、主力となる後輩の心配はしてるんよね。苦笑

で、兄貴分として、来んかいや、行かんかいやと結構な時間技を受けておりました。

最後はビッシャビッシャやられてましたが、慎巴よ、大晟なりのメッセージをどない受け止めるかやでな。

来年度はお前達が引っ張ってかなあかんのやから、頑張ってけよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイガーショット!

2013年12月28日 | 日記

今日は、体育館が空いてたので、午前中に技の研究等をしました。

膝がカチコチの者、かけ逃げ合戦の者があまりにも多く、まだまだこれらの課題は来年に持ち越しです。

で、最後はみんなで遊んで罰ゲーム。

蹴鞠と言うか、リフティングで2回ミスった者は『壁に張り付けの刑』で、みんなからシュートを受けるというもの。(良い子は真似しないでね)

最後の最後で罰ゲームとなったU先生に、日頃の恨みを込めた弾丸シュートは気分爽快で、思わず私も渾身のタイガーショットを食らわせてやりました。

っちゅうか・・もし自分が張り付けになってたらと考えるとゾッとしました・・。

今度はS谷先生も入れてやろっと。

で、今、テレビで、歌うまキッズが、練習を一日9時間すると言ってたので、大和に、

お~!大和、この女の子、一日9時間練習するらしいぞ。

やっぱり練習せなあかんな。

と言ったら、

大和も9時間カラオケしたい!

9時間ぐらい歌えるし!

だってさ・・。

いや、やまちゃん、そうゆうことじゃなくてね・・。

大和は歌手になりたいみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御用納め

2013年12月26日 | 日記

今日で世間様も御用納めとなるんでしょうか。

昨年から事務方になりました私目も、本日で御用納めとなり、暫しのお休みを頂きます。

とは言っても、な~んにも予定がないもんで、とある場所へ無駄遣いしに行ってしまうのか、はたまたゲーセンに入り浸りになるのか・・いやいや、そんなことを言ってたらあかんすわね。

せっかくの休みなんだから実りのあるものにせねば。

やらなきゃいかんことはあります。

バラバラになった大和の修正、大晟は中学への準備、大悟は悔いのない最終学年を送れるよう心身ともに研ぎ澄ましていく。

そして、この4年間、我が子の体重別に傾注してきましたが、いよいよ、道場の主力達がグランプリや体重別に挑戦する時代となります。

しかし、蓮や笑子、綾乃達が体重別ですか・・。

早いなぁ~・・でも、楽しみよね。

ま、親子じゃないから楽しみの方が強いんだろうけど、親子ではないから冷静に違った角度から見れるということもあるだろうし、この4年間の反省と教訓を活かしてフォロー役に徹しますかな。

まぁ~だてに苦い経験はしてないよってに。苦笑

しかし、今となればそれも良き思い出。

はぁ~来年、いよいよ大晟も少年柔道卒業かぁ~で、残すは大和だけ・・。

あかん、あかん、テンションが上げてかな・・。

くぉらぁ~大和!気合い入れてけよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加