頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

理解不能

2022年01月31日 | 日記

ず〜っと思ってますが、なぜ少年柔道は軽んじられるんだろう。

トップもそうですが、中高の先生でも軽んじている人が多い。
 
柔道界が低迷したり、柔道人口が減れば、必ずと言っていい程、少年期の勝利至上主義が要因だとされる。
 
どれだけ先生方が尽力しているか。
 
で、我が子を持った時に初めて気がつくんです。
 
え!?子供を教えるってこんな難しかったの・・
 
こんなに自分の時間がなくなるの・・
 
こんなにお金もかかるの・・
 
こんなに親ってめんどくさいの・・
 
って。
 
で、試合を中止にするの少年だけっていい加減にせなあかんと思う。
 
誰がどういう理論でそう決めているのか本当に教えて欲しい。
 
柔道人口増やしたい?
 
ま〜理解できないわ。

 

 


 


完敗だった話

2022年01月30日 | 日記

最近、朝一嫁を職場に送ってからのスーパー銭湯が日課になりつつあります。

でもって、今日は先週とは別の銭湯に行きましたが、先週のようなタコジジーが現れる余裕がないぐらい人がいて、マスクをして入ってる人も何人かいました。
 
で、何かとアクシデントに遭遇する私ではありますが、本日は早々に間違いなく1人用の釜風呂だろう所にジジー、いや、御老体が乗り込んできて、
※これぐらい👇


えっ!ここに来られますかいな!?
 
御老体!ソーシャルディスタンス!
 
と思いながら、2人体育座り状態で堪能させて貰うことからスタートしたんですが、今日はちょっとイキって何十年振りのサウナに入ることにしました。
 
で、ドキドキしながらサウナの扉を開けようとしたところ、別の方と合わさってしまったんですが、その時、サウナ素人の私はびびって譲ってしまい、その方は当然だという顔(そう見えただけ)で入って行かれました。
 
で、サウナに入ると隣同士ですよ。
 
私は入った同時にグワっ!何だこりゃ!と気持ち折れそうでしたが、この方はおすまし顔。何なら私を見下してるように見える。(気がしただけ)
 
ははぁん・・お前、素人だと思ってナメてんな・・よし、お前には絶対負けんという気持ちがフツフツと湧き起こり、絶対に後に出てやろうと勝手に勝負することにしました。
 
少し経過・・
 
き、貴様、やるじゃねぇ〜か・・フッフッフッ・・段々と息遣いが荒くなる・・私だけ・・。
 
て、てめぇ〜お、俺ぁ〜な絶対に諦めねぇ〜男なんだコラ・・フッフッフッ・・(隣はまだすまし顔)
 
フッフッフッ・・て、てめぇ〜どこの道場だコラ(意識朦朧)・・やるなコラ、フッフッフッ・・こ、この辺りで引き分けってのはどうだ・・。
 
とか思いながら頑張ってたら、何だか視界がグワングワンして来て、え!?こりゃヤバいと思って立ち上がろうとしたら、足元ふらふらで倒れそうになった・・。
 
で、えっ!?ヤバい!と思ったところ、隣にいたそのライバルから、優しく大丈夫ですか?と手を差し伸べられた・・。
 
ありがとう・・そして、ごめんなさい・・。
 
身の程知らずでした。
 
サウナ勝負も人としても完敗です。
 
今日は負けず嫌いから無謀な勝負を挑み、たかが7分でぶっ倒れそうになったお話でした。
 
修行します。




 


 


近畿大会

2022年01月29日 | 日記

近畿大会、大和、優勝しました。

初戦となる二回戦がいきなりの勝負所で、元先輩相手に人生初のGS勝負となりましたが、接戦をものに出来ました。
 
全体的に内容はいまいちだったようですが、未知の世界を経験できたこと、課題の見直しができたことが大きいと思います。






この度は欠場者がたくさん出て、比較する大会ではないかも知れませんが、中止となった講道館杯以上でした。
 
そんな中、よく開催できたなと思いますが、やっぱり試合はして貰いたいなと思いました。
 
テレビを付ければ、今日は◯◯で何千人感染しただの、コロナは風邪と同じだの、何度も同じことの繰り返し。
 
そこに、◯◯が延期になった。中止になった。
 
何度、落胆したか分からない。
 
高校生だけではなく、また、柔道だけに限らず、一生懸命何かにかけている子供達、指導者、親はいる。
 
大変だろうけど、試合はして欲しい。
 
あらためてそう感じました。
 
高校選手権、無事、開催されることを願っています。
 
それまでまた練り上げてこう。


 


 


明日は・・

2022年01月28日 | 日記

さて、明日は近畿大会ですか。

情勢を見れば厳しいのかなと思ってましたが、あるんですね。
 
ありがたく思うと同時に、各地での中止の基準って何なんだろうと疑問に感じてしまいます。
 
で、小学生の試合なんてことごとく中止ですけど、小学生だからこそやって欲しいんですけどね。
 
親が連れて行かなアカンだ、引率が必要だと様々理由をつけられてますが、どうしても高校生ができるんならと思ってしまう。
 
今更言うても仕方ないんですけど、少年の先生方のモチベーションが下がっておられる中、そういった事も言いにくいでしょうから少しだけ代弁させて貰います。
 
でまぁ〜棄権も結構あると聞いてますが、近畿大会とは言え、大和の階級には、大和を含めて姫路全中の準優勝者が3名いる。
 
そのうちの1人は夙川時代ずっと一緒に練習していた先輩で、同級生の横井蓮もいる。
 
時期的に詰めた練習はできていないかも知れませんが、今、試合に出場できることって当たり前ではないですから、しっかりと悔いのないよう戦って欲しいと思います。
 
はぁ〜しかし、せっかく姫路であるのになぁ〜。
 
我が家、鬼門の大会を大和がどう戦うか見たかったんだけどなぁ〜。
 
吉報を待ちましょうかね。
 

 


 


誕生日

2022年01月27日 | 日記

今日は大和の誕生日ですか。

ま〜去年、今年と、何とも慌ただしいかったので忘れがちの誕生日。
 
ついこの間までベビーカーに乗せて兄ちゃんの練習場所に連れ回していた感がありますが、いつの間にか高校生。
 
末っ子なもんで、いつまでも幼いイメージですが、もう16歳なんですよね。
 
そりゃ歳も取るもんです。
 
で、柔道に関して言えば、まだまだこれからなんですが、高い目標は持ち続けています。
 
小学生の時はそんなガンガン練習するイメージはなかったかも知れませんが、今はボチボチやってます。
 
いや、まだ得意なことは頑張るけどもって感じかな。
 
高校柔道の目標は兄貴を超えること。
 
となれば、選手権優勝、インハイ優勝しかない。
 
チ、チンド・・。💦
 
その為には、高い意識を持ち続け、泥臭く、自分をいじめ抜くこと。
 
最大限の準備ができるようになること。
 
だな。
 
ま、とりあえず、誕生日おめでとう。🎊
 
お前には兄貴達にはない何かを持っていると期待している。


早くブログ終わらせてくれよ。😅