頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

あえての苦言

2012年06月30日 | 日記
本日は、広畑中学校にて、将祥さん、篠山さんとの合同練習でした。

2時から5時の予定でしたが、1時間延長して頂き、がっつり4時間、練習させて頂きました。

来週の大会に向けて、県下トップチームへの出稽古、合同練習が毎週続きましたが、本日も気合いの入った練習をさせて貰いました。

さて、練習前に牛丼を食べ過ぎた大晟は、準備運動を終えた頃にウプッきて、危うく畳にぶちまけるところでしたが、ギリギリセーフで道場から出て、私の手のひらにぶちまけてくれました。

めっちゃ牛丼臭いやん・・・

練習は、ま、頑張ってんだろうけど、まだまだ技をかけ切ることをしないもんで、いつもどおり、こちょこちょとしてるようにしか見えない。

大和は、やっぱりちょっとしっかりした子が相手になると寝て技をかけようとしていたな。

はい、ダメ~~~!

まだまだ練習あるのみです。

全体的に言うと、みんな汗をかいて頑張っていた。

しかし、まだまだ意識が低く、何度も途中で抜けたり、帯を結ぶのに練習相手を待たせてしまったりすることが目に付きました。

自分の道場でならば特に気にならないんですが、出稽古、合同練習では、相手に迷惑、失礼になるので特に気になります。

練習後、みんなを集めて、

相手を待たせたらあかん!

しんどいのは分かる。
でもしんどいのは自分だけちゃうんや!

自分が抜けたら相手は練習出来ないんやぞ!

そこまで考えて練習せぇ!

と苦言を呈しました。

そこまで意識が出来る選手になって欲しいとの期待を込めてですね。

いつもと同じ、自分のようなヘタレになって欲しくないという願いです。

そのかわり、自分達は、子供達の体調をよく見ておかないといけないですね。

今日も本当にいい練習をさせて貰いました。

将祥柔道館関係者の皆様方今日はどうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後まで

2012年06月29日 | 日記
こないして見たら大和は本当にチンチクリンやな。

で、チンチクリンゆえにおもいっきり技を返される時があるけど、返されることを恐れて技を最後までかけない大晟に比べりゃガンガン攻めてるので、技を返されて投げられても全く問題なし。

大晟だけでなく、投げられたくない、負けたくない気持ちから、片手で組んだり、かけ逃げになってしまっている子が目に付く。

返されてもええんや!

しっかり両手で組んで最後までかけきらんかい!

って、今日も何回言うたか分からんな・・

でも、やっぱり両手で組んでかけ切った技って、決まらなくても

うおっ!

と目を引くんですよね。

そんな技が一本を取れる技になるんだろう。

先に、大きな柔道が出来るよう、返されて投げられたり、負けることがあっても、そこにこだわって練習していきたいですね。

ま、大晟は何回言うてもあかん。

だから技が身につかない・・

早く気がつけよっちゅうねん・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しっくり?

2012年06月28日 | 日記
大晟が、先日から巴投げを練習してます。

ある先生から将来の為に今から巴投げを練習しておいた方がいいと声をかけられ、本人もその気になっているようです。

勿論、まだまだ全然出来ていませんが、大悟よりしっくりきてるような気がしますね。

先日の全日本で優勝した加藤選手の巴投げを何度もビデオで見たりして、本当にめずらしいことです。

ま、何でも自分から興味を持つことはいいことだと好きにさせてますが、基本は足技と背負いっちゅうことを忘れたらあかんね。

しかし、なかなか低学年の子が柔道という厳しい世界において、興味を持たす、大人と同じ方向を向いて貰うことって本当に難しいことですよね。

強制的に振り向かしても、それが本人に自主的なものでなければ、大人がいる時といない時の態度が全く違う人間になってしまうんではないかと危惧します。

子供のやる気を引き出す、子供に自主性を持たせるのが理想であり、指導者の永遠のテーマ。

出稽古、合同練習等でいろんな先生方と出会いましたが、強豪道場には、必ず

ははぁ~そりゃ強いわけだ・・

と唸る、指導者、保護者が必ずいます。

ま、いつ何時も勉強、勉強やね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~痛

2012年06月27日 | 日記
帰宅すると、弟2人は大爆睡。

聞けば、大和は遊び疲れ、大晟は体調不良とのこと。

今日はそのままゆっくり寝ときなさい。

で、兄貴は英語がどうも苦手みたいやね。

今日のテストでもなかなか手こずったみたい。

ま、中学生になっての授業だから相対的にみんなが苦手な科目なようですが、小学生の頃から英語の塾に行ってる子が多いのが分かるような気がします。

テストはあと2日あるんかな?

柔道でも勉強でもそう、やるなら悔いを残すなよ。

ちなみに、お父ちゃんは、ちょろっと練習しただけで全身筋肉痛・・・。

ほんと情けない・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変だ

2012年06月26日 | 日記
こないだ入学したと思ったら、もう明日から期末テストらしいです。

中学生って本当に流れが早いですよね。

中間テストは、丁度、大晟の体重別の時期とかぶってたり、ちょっと舐めてた部分があって本人自身が納得出来る結果じゃなかったみたい。

だから、今回は言い訳無用!

・・・・、で、何だか勉強してるみたいやけど、あなた、テレビ見てたらあかんのじゃないの?

ちなみに、膝の方は、やっぱりまだ完璧とは言えませんよね。

日曜日にちょっと技を受けてみましたが、いつも以上に技が軽い上、当たり前の話だけど足腰も弱っている。

総体は・・・間に合わんかなぁ~・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加