頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

錬成会~和歌山

2014年08月31日 | 日記



今日は更生館さん主催の錬成会に参加させて頂きました。

和歌山はもとより、愛知、徳島、大阪といった県外の道場も多数参加されていて、夏休み最後にいい練習をさせて頂きました。

で、大和は、久し振りの練習だったのでやや動きは悪かったかな。

一本を狙うのはいいことやけど、小さな体でいきなり大技を打つのは限界があるので、もっと足技から崩して技を打つよう心掛けてかなあかんな。

しかし、大悟や大晟が小さい頃は、重量級の選手が相手でも必死になって張り合おうと考えていましたが、無理に張り合おうとすると、必要以上に組手にこだわるようになったり、かけ逃げチックになってしまうので、私自身の考え方に変化があるような気がします。

たとえ、そのような柔道をして投げたり、試合で勝った際に、親や指導者が子供を誉めてしまうと、子供は、これでいいんだと思い、勝ちにこだわった柔道が体に染み込んでしまう。

だから、何でもかんでも誉めるんではなくて、そのタイミングを見計らい、また、しっかり組んで投げられたり、返されたりした時には「それでええんやで」とフォローを入れて、投げられること=ダメではないことを意識させんとあかんのかなと。

適正階級で勝負する中学柔道を経験したせいか、考え方も変わってきたのかな。

指導する者の考え方が変わると、子供達の柔道に顕著に現れる。

と考えると責任重大ですね。

しかし、今日は夏休み最後に本当にいい練習をさせて貰いました。

更生館の関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。

保護者、指導者の皆さんも、東へ西へと奔走し、疲れが溜まっていると思いますが、この夏も子供達はたくさんの経験を積み、大きく成長したと思います。

秋のシーズンに向けてまた頑張っていきましょう。

お疲れ様でした!






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイミングが・・

2014年08月30日 | 日記

先日の試合会場でブログを更新しようと思いますと、丁度、2000投稿目の投稿になることに気がつきました。

2000投稿と言いましても、前ブログからしますと、約3000投稿ぐらいになるのかな?

毎日コツコツと続けていくうちに随分長く続けてきたもんです。

しかし、常にブログを辞めるタイミングを図っているところもあって、切りの良いタイミングでとも思っていたのですが、ズルズルと今日まできてしまいました。

小さな頃は、携帯を構えるとポージングしてくれていた大悟も、最近は、

僕ぁ~写真撮られんの嫌いなんよな・・

とフレイムアウトしてしまうし、その影響からか、大和までも、

撮らんといて・・

とか抜かしやがるし、まぁ~時は流れとります。苦笑

終わるタイミング。

全中で優勝してれば、それはそれで切りが良かったのにな・・。

もうちょっとお父ちゃんも頑張って続けんかいってことなのかな・・。

さて、今日は男子会で盛り上がり、今しがた帰宅しました。

明日は和歌山で錬成会があるので、やや早めに切り上げましたが、まだまだ語り尽くせません。

ま、基本的には同じような話になりますが、とにかく前進あるのみ。

進化しつつも、感謝の気持ちを忘れず、自分達のスタイルを崩さずにこれからも頑張っていきましょう。

さ~明日は夏休み最終日。

大和!久し振りの練習やけど気合い入れてけよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実!

2014年08月29日 | 日記



恒例の旅行が終わろうとしています。

2日目の今日は、東尋坊から保津川でのラフティング&温泉。

子供達は最高に楽しかったようです。



この夏休みも、柔道に宿題にとよ~頑張りました。

お父ちゃん達も、お前等が満足してくれて良かったわ。

で、帰り側、

はぁ~楽しかったわ♪
来年も来よな。(大和)

でも、来年は大悟おらんのと違うんか?(大晟)

どないやろな・・。
(大悟)

あ、あほぉ~
大悟の夏休みに合わせて行ったらええやねぇ~か。
来年も来よか。(寂しそうな親父)

なんて会話をしたけど、きっと大丈夫。

どないかなるわ。

さ~夏休みのイベントは最終日の錬成会ぐらいなんかな?

遊ぶ時は遊んで、やる時はビシッとやるんやぞ。

今年も満点の夏休みにしょう!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満喫中

2014年08月28日 | 日記





ただ今、子供達は遅ればせながらの夏休みを満喫しております。

よ~遊んで、また頑張ってちょうだい。

で、大悟と相撲で勝負しました。

ま、全中も終わったことやし、次は柔道でリベンジしたるわ・・。

って負けたんかいって?・・・。

いや、内股したらすっぽ抜けて頭から突っ込んだだけです・・。

ま、負けですけどね・・。

さ、芝生まみれになったから、風呂入って早よ寝よ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から・・

2014年08月27日 | 日記

全中が終わり、我が家にも少しだけ安らぎの時間が流れつつあります。

新学期まで練習も休みとなり、明日から恒例の家族旅行に旅立ちます。

行き先は、し~ばまさ♪

らしいです。

芝政と言えば、確か、大悟が小学2年の時の東播前で、黒田庄の子とどないして戦うか頭を悩ませていた時に、徹夜明けで芝政まで行って疲れたことが重なったからか、帰ってからしばらくして、「顔面麻痺」になった思い出があります。

今でも忘れませんが、カレーを食べていた時に味覚がないことに気がつき、口からは水が零れ、徐々に顔面の左半分の神経が麻痺していきました。

原因は精神的なストレスだったみたいで、誰しもがかかりうる現代病の一つのようですが、あれには結構参りました。

ま、なかなか性格は変わらないもので、その後も病みながら歩んできましたが、当時と比べると仲間も増え、気分転換も出来てるんでしょうね。

明日、明後日っては、思いっきり遊び倒して欲しいと思います。

で、話は変わって、今日は市内で中学の団体戦があったみたいですが、私自身、常にテンションが低いもので、勝つも負けるも、また、敵味方問わず、ワーワーキャーキャーと騒がしい中で試合を観戦するのが苦手なもので、今日は仕事が終わってからビデオ観戦しました。

あの独特の雰囲気の中で審判される先生方は大変やと思いますけど、いつもながら圧力に押されているような気がします・・。

しかし、完全アウェーの雰囲気の中でも海老沼選手のように一本取れば文句なしの試合となるんだから、一本取る柔道を目指していったらええんよね。

ま、何はともあれ、大晟も、しっかりと目標に向かって仕上げていくのみ。

これからもお前らしく、泥臭く、地道に努力を続けてこう。

大丈夫や。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加