頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

ありきの世界

2022年03月31日 | 日記

選抜の直前になって有力選手の棄権が発表され、SNS上でそこに反応される人もいる。

チケット返せ!ファンを騙すな!

みたいな。

私としては、あんまりピンと来ないんです。

まず、有力選手の欠場は、ファンからすればショックかも知れませんが、我が子の対戦相手が欠場となれば、正直、チャンスでしかない。

先々の確約もない選手達にとっては、調整ミスは勿論のこと怪我も許されず、一戦一戦が勝負なので、そこで対戦選手が欠場だったらラッキーでしかないかなと。

で、早目に欠場を発表してれば代わりの選手が出れただとか、その他諸々言われてますが、正直、今更?って感じがします。

早目に欠場して代わりの選手を出すことや、無理をして試合に出ることでマイナスが発生するならば、当然、そういった『かけ引き』もあるでしょう。

オリンピックであったり、人生をかけた選手もいて、

たまたま全柔連がお金を取って開催する大会だと言っても、選手からすれば関係のない話。

他のスポーツや全柔連は分かりませんが、柔道に関して言えば、ファンありきだとか、ファンの為にという競技ではないと思うんです。

極めて調整が難しい昨今、有力選手の欠場を残念に思うよりも、出場選手を賞賛して欲しいという気持ちです。

まだまだ欠場選手の発表があると思っています。

シビアな世界なので、それもありきでしょう。

ま、挑戦者には全く関係のない話。

やるだけですな。

 


 


頑張れ!

2022年03月30日 | 日記

いや〜近江高校、滋賀県初の決勝進出ですか〜。

嬉しいですね〜。
 
三兄弟揃って滋賀県でお世話になっていることもあって、どうしても思い入れが強い。
 
だから兵庫県の高校よりも滋賀県の高校を応援してしまうんですよね。
 
昔は比叡山も甲子園に出ていた記憶はあるけど、高校野球は近江高校のイメージが強い。
 
柔道ではライバル校ではありますが、ここはチーム滋賀で応援したいと思います。
 
近江高校頑張れ!
 

 


 


そろそろ

2022年03月29日 | 日記

この週末は選抜で不在になりますが、県外に出て行ったり、小中学生の合同練習に行かせて貰えたらなと思っとります。

ただ、この数年で各道場も様変わりしているので、ちょっと分からないな。
 
コロナで試合がなくなったのが原因なのか何なのか分かりませんが、時の流れで人も変わる。
 
そして、人が変われば環境も変わり、その時々の出会いで人生は大きく変わる。
 
少年柔道は高校や大学と違ってトップやリーダーが変わると全く別のチームに様変わりしますからね。
 
出会いは当然、運命的なものあるけど、大人の努力やあり方で生まれることもある。
 
少年柔道時代の出会いは大人にかかっていると言っても過言ではない。
 
昔、誰かに言われたな。
 
出会いをものにするのも実力のうち
 
だと。

出会いは運だけではない。
 
最近、つくづくそう思う。
 

 


 


悔いなし!

2022年03月28日 | 日記

え〜現在、新幹線で兵庫に向かってます。

職場の異動日と重なって、ちょっと非常識かなと思いつつも、いつも通り、子供の事に関しては悔いを残したくないので行かせて貰いました。
 
大悟は全てにおいて無頓着だから気になります。
 
大晟も試合後なので気になります。
 
で、金銭的なことは勿論ながら、いろんな苦労はありますが、子供の為の苦労は我々の幸せだと思いながら生きております。
 
子供も時折鬱陶しい時もあろうかとは思うんです。
 
大学生になってまでも親が練習を見に来るんですからね。






しかし、それを分かっているからこそ、黙って練習を見せてくれるし、休みの日も付き合ってくれるんだろうと、特別、感謝の言葉はなくても、それだけで十分かなと思っています。
 
ま、2人とも成人していますが、お互いに良い部分、足りない部分があります。
 
せっかくまた一緒にできる環境になったわけですから、兄弟で足りない部分を補いながらやって行ってくれたらなと願っています。
 
来週の福岡も夜行バスで行きます。
 
バタバタではありますが、感謝の気持ちを持って応援頑張ります。


 

 


 


到着からの引っ越し

2022年03月27日 | 日記
筑波到着しております。

で、今日は朝から夕方まで大悟の引っ越し。

家族で、あ〜だこ〜だ言いながら楽しかったです。


車も無事渡せたし、田窪君にも手伝って貰って概ね終了。

いい引っ越しになりました。

で、大悟は減量中ってことで一緒に晩御飯を食べれませんでしたが、そのまま焼肉屋でお疲れ様会。


大晟、大悟をよろしくお願いね!

明日は練習を見て帰れたらいいな。