頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

云々の話

2023年07月31日 | 日記
試合後の練習。

勝った者も負けた者も、何が良くて何が悪かったか顧みる人間が成長へと繋がっていく。

特に負けた者は自分に何が足りなくて、何をすべきなのかを考えてやっていこう・・。

スタートの切り方、一歩の踏み出し方・・云々

ま、思うことは伝えたつもりです。

目の色が変わった者もいるし、そうでない者もいる。

伝え方が悪いのかも知れないけど、後々のカテゴリーで残っていく人間は、こういった精神が幼い頃から養われている子となる。

そりゃ目標にもよるし、現状に満足するのもいいことかも知れないけど、まだまだこれからが大事ですよね。

常に自分を顧みないと。

勿論、大人もね。

全中予選(2日目)

2023年07月30日 | 日記
2日目は女子団体と男子個人。

まずは団体戦。

経験を積んでくれたらいいやと思っていたぐらいでしたが、あれよあれよと準決勝進出。

三決で敗れはしましたが、先鋒としてオール一本勝ちして役目を果たし、これからが楽しみな内容。

常にボーっとした子ですが、悔しい気持ちが成長させてくれているのかな・・気のせいかな・・。

ま、焦らずコツコツやっていきましょう。


で、男子個人。

橋間、北口の時代から共に練習してくれていた仲間達が、

優勝 3名
準優勝2名
3位 4名

負けた選手達も今できることをやり尽くした内容で、ほぼ満点に近い結果でした。

子供達の可能性、親の努力には本当に頭が下がります。

本当によく頑張りました。

最後に、朝から緊張感が漂う雰囲気で、どの家庭にも苦悩あり、葛藤あり、ドラマがあり、この緊張感は嫌という程分かり、何を言っても気持ちが収まるものではないと思い、あえて無神経に話をさせていただきました。

本当にお疲れ様でした。

これからも子供達の応援をお互いに頑張っていきましょう。

今後ともよろしくお願いします。







全中予選(初日)

2023年07月29日 | 日記
全中予選初日は男子団体と女子個人。

男子団体は一強化していますね。

いろんな地区から越境で集結し、賛否両論があったり、チーム内での競争だったり諸問題もあって大変なことばかりでしょう。

昔から越境はありますが、同じ地区から越境するってことは少なかったけど、時代の変化もあるだろうし、それだけ子供、勝負にかけてるんでしょうね。

大和が私立とは言え、夙川にお世話になると決めた時はそりゃ覚悟しました。

しかし、ついこないだのようですが、もう5.6年も前の話になるんですね。

早いもんだ。

で、女子個人では応援していた子が何とか優勝してくれたようです。

ま、来年も虎視眈々と勝負して行きたいと思います。

さて、明日の男子個人は見に行きます。

見に行くと言うか、見届けに行くという心境ですかね。

粛々と見届けたいと思います。

みんな頑張れよ。






久しぶりにチンド・・

2023年07月28日 | 日記
今日は久しぶりに体調不良。

熱中症?

熱中症になるようなことは一切してませんが・・。

太り過ぎだわね。

またダイエットせにゃならんです・・。

で、明日から全中予選がスタートします。

明日は女子個人、男子団体。

たどり着いた子達は、悔いなく戦って欲しいと思います。

たどり着けなかった子達は、悔しい気持ちを胸に次なる戦いへの準備をして欲しいと思います。

さ、とりあえずバファリン飲んで寝よ。

あ〜チンド。



刻々と・・

2023年07月27日 | 日記
いよいよ週末全中予選です。

ま〜色々と思うこと、感じることがありますが、来週から書いていきたいと思います。

今は粛々と言うか、淡々と勝負の時までの時間を過ごすのみです。

ふぅ〜しかし、見たいような見たくないような・・。

この時期特有の感情です。

ま、それが終われば我が子のインターハイだったり、実業団だったり試合が続くんですけどね。

毎年、同じような日々を過ごすわけですが、決して惰性に流れることなく、その時々を全力で駆け抜けて行きたいと思います。

で、大和は出稽古に行っていたみたいですね。

自称、絶好調らしいですが、ちょっと鼻息荒くなってんのかな。

もう少しの間、いい具合に仕上げて悔いのない試合をして欲しいと思います。

緊張も鼻息も、全て実力の内だからな。