頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

ほんまそれ

2018年09月30日 | 日記

こんな天候だったけど、どこか練習出来るとこがあるならばと一瞬思ったが、そんな奇特な人間は自分だけだろうと思い、体を休めることにした。

昨日は心身ともに疲れたし、最近、常に眠気があるので、ひたすら寝ることにした。

昼前まで寝て、ご飯食べて、また夕方まで寝てやった。

途中、全日本学生2日目の結果を見ながらでしたけどね。

ま、昔からですが、負けた時ってのは絶望感に襲われる。

これはもう無理なんじゃないかと。

我が子の能力では限界なんじゃないかと。

今回も優勝者、入賞者を見て、そう痛感しました。

これまでも負けた時にはそう感じてきたんです。

小学生の時、中学生の時、高校生の時、いつの時代も厳しい現実を叩きつけられ、心が折れかかった。

特に、昨年の全日本ジュニアでも壁にぶち当たり、こんな場違いな場所には二度と戻って来れないんじゃないかと感じたんです。

しかし、1年後、再び兄弟で戻ることが出来、大悟は入賞に至った。

いつの時代も負けて壁にぶち当たりながら、抗いながら、少しづつ目標に向かって進んできた。

だから今回も、やっぱり諦めずに悪足掻きしなきゃならないのかなと思います。

壁を乗り越えるなんで、口で言うのは本当に簡単なことです。

けど、幼稚園児の頃から様々な壁にぶち当たりながらやって来た大悟ですので、また悪足掻きしてくれると思います。

才能がない、体もない。

そんな事は今更の話。

諦めたらそこで終わり。

ほんまそれやね。




全日本学生2018

2018年09月29日 | 日記

大悟、1年目の全日本学生は悔しい結果となりました。

関東チャンピオンが相手でしたが、指導2-1でGSに入り、とにかく早く終わらせたいという焦りから自分の組手を徹底せず、苦し紛れに腰を叩いて裏投げの打ち合いの果てにポイントを奪われて敗退。

これまでも何度も見た完全なる負けパターンでした。

3.4回あった寝技の機会も逃し、組手も遅いし、鈍臭い。

まぁ〜まだまだです。

でも、ただ出場しただけになってはならない。

しっかりと自分の課題を受け止め、ただ闇雲にするのではなく、しっかりと課題を考えて練習して欲しいもんです。

ちなみに60の先輩が3位、73の全日本はベスト8と頑張ってました。

先輩、惜しかったけどね〜。

大悟はちょっとええとこなかったな。

まぁ〜そんなこともあるかと言い聞かせながら、大渋滞の中、兵庫に帰りましょ。

あ〜〜悔しい。あ〜〜歯がゆい。

大悟、また来週。






東京へ

2018年09月28日 | 日記

明日は全日本学生です。

今年の大悟の目標は、全日本ジュニアで入賞することと、1年目から全日本学生に出場することでした。

・・・。

何とも世界選手権の後なもんで、レベルの違いに微妙な感じではありますが、大悟なりに目標を達成し、少しずつレベルアップしているような気がします。

決して低い目標ではなかったと思うんです。

ジュニアにしろ何にしろ、こいつは常に大激戦、大接戦の勝負をし、ギリギリでたどり着きましたから。

ま、挑戦者ではありますが、強い気持ちで戦って欲しいと思います。

で、現在、静岡県を爆走中です。

私は助手席ですが・・。

さっきまで運転でアニソンを歌い過ぎて疲れました。

少しだけ休憩します。






自己満足だが・・

2018年09月27日 | 日記

我が子とともにコツコツとやって来て、現在まで家族一丸となって柔道に打ち込み、当然、我が子のことが一番ではありますが、自分が関わってきた子供達の進路の時期を迎えて、また違った感情を覚えています。

本当、自己満足だし、一方通行の感情かも知れませんが、彼等の少年時代に関われて、また、我が子と同然とは言わないまでも、真剣に向き合ってきて良かったなと自己満足に浸っています。

今年の中学生達もほぼほぼ進路が決まり、それぞれが請われた高校で柔道を続けるようです。

少年時代に全国大会に出場出来なかった選手ばかりですが、ここまで育ててくれた親、周囲の人間への感謝の気持ちを忘れずに、次なるカテゴリーでの活躍を期待しています。

保護者の皆様、中学柔道卒業おめでとうございます。

コツコツと辛抱、努力を惜しまなかった甲斐がありましたね。

これからも共に応援させて貰います。

お疲れ様でした。






朗報

2018年09月26日 | 日記

アレックス&ユリウス兄弟。

毎年、夏休みの期間、ドイツから練習に来てくれていた兄弟ですが、今年は練習に来れず、

どうしてるかなぁ〜?元気にしてるのかなぁ〜?

と思ってましたが、本日、お母さんから連絡がありました。

今年は引っ越しだ何だと重ねてしまい帰国出来なかったこと。

アレックスな、大和や二見の子供達と会えずに2週間以上も落ち込んでしまったこと。

ユリウスがドイツ国内の大会で優勝、アレックスは3位になり、優秀選手賞を受賞したこと。

等知ることが出来ました。

柔道によって繋がった縁ですが、遠く離れた国で我々を知るアレックスやユリウスが柔道を頑張っていることを嬉しく思います。

また会える日を楽しみに、お互い頑張ってこう。

今日は良い知らせが聞けて良かったな。