頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

オフ

2020年09月30日 | 日記
久しぶりの平日オフ。

で、やっぱり今日もカレーですよ。🍛

スープカレーの店ってのが結構少なくて、いい店あればご教示お願いします。

で、講道館杯まで1カ月となりました。

あればですけどね。

やっている選手、やってない選手、やりたくても出来ない選手と様々でしょうけど、言い訳無用の世界。

人生で何度も出場出来るような試合じゃない。

大悟は中止になってしまった全日本選抜の切符を再び掴む。

大晟は強化の格上げを目標にやって欲しいと思う。

ちなみに、今日、大晟はドンマイ川端氏にぶち投げられたらしい。

YouTubeでいかに上手に立ち回っていたかですね。

筑波で練習する時は一人の現役選手で、むちゃくちゃ腰が低くておとなしいらしいですよ。

試合も見に行けんし、筑波、鹿屋、見に行きてぇ〜なぁ〜。

あ〜つまんねぇ〜。




負けず嫌いな兄

2020年09月29日 | 日記
大晟が何とか単位を落とさなかったという話でしたが、大悟から何を甘っちょろいことを言うてんねんと言わんとばかりに成績表が届きました。

これまでは全日本合宿や試合への参加は公欠扱いにならず、また、なかなか一般で国立に入って来た学生の上位にはなれなかったんです。

しかし、コロナの関係で合宿等がなかったことや、一般の学生に負けたくないという気持ちを持って取り組み、学年5位で、初めて課程1位になったようです。

一般の学生の中には、柔道の結果では負けても勉強の成績では負けないというプライドを持ち、推薦で入った大悟を目の敵にしている学生もいます。

そして、大悟も悔しいかな、これまでは勉強では後陣を歩んでいましたが、いつか見とけという気持ちでやってたのかなと思います。

ま、プライドも高いし、執念深い奴ですからね〜。苦笑

しかし、弟達にとっちゃ、敵わん兄貴です。

柔道しかり、勉強しかり、頑張っても時間をかけてでもそれを上回ってくる。

親とすれば、そんな兄貴がいると、弟が調子に乗れないんでありがたいんですけどね。

ただ、大和は、

でも、大ちゃんは結婚出来んやろ♪

と失礼なこと言うてます。

そちらも勝負!?・・。

いやいや、それだけは勝負せんでいいぞ。

価値観、タイミング、見極めが大事だ。

ゆっくり焦らず行こう。苦笑



成績表

2020年09月28日 | 日記
大晟の成績表が届きました。

決して頭が良い男ではないですが、一つも単位を落とすことなく、人から借りるなり、写すなりしたんでしょうが、やるべきことはしたんだなと。

賢い子ばかりで、どうなるのかと思っていましたが、全てにおいて楽しいみたいで、肝心の柔道については、見ていないので分かりませんが、本人がやっていると言っているのでやってるんでしょう。

あ、大悟はやってます。

ちょっと異常ですから。😅

大和もいつかはそんな風にやっていると言い切れる子になるんでしょうか。

夙川でいろんなことを経験して、少しずつ成長はしてると思うんですけどね。

良いも悪いも、通常では経験しないことを経験してきました。

良い時の練習は今でも日本一の練習だと思っています。

YouTubeのコメント欄に色々と書かれていますが、やっぱりあのような場所に書かれていることって与太話が多いんだなと思いました。

夙川でやらせて貰い、今の大和があることに間違いない。

何はともあれ、今、やれることを全力でやるのみだ。

それしかない。

お節介

2020年09月27日 | 日記
何だか落ち着かない週末が終わりました。

この時期、あんまり好きじゃないんですよね。

でもまぁ〜人の進路だ何だとあまり深く首を突っ込むのはどうかと思うし、親身になればなる程、傷つくことなんて百も承知なので、適度な距離を取るべきなんですけどね。

嫁や子供達からは、自分が腹を立てたり、傷つく姿を見たくないからか、1日も早く少年柔道から足を洗うよう言われていたし、お節介なんてするもんじゃないと常々言われています。

ま〜昔から頼み事に弱いし、一度関わってしまうと良いも悪いも我が子と同様に真剣になってしまうんすよ・・。

でも、自分の思いや価値観を押しつけないよう、見返りを求めず、期待せず行動しようと思います。

と言いながら、大和も時間があれば後輩達の様子を見に行きたいと言うんですよ。

自分が関わった子供達の成長であったり、自分が得たものを伝えてやりたいと思ってるんですよ。

厚かましくて、お節介。

ここは自分に似てるな〜。

大和、お節介はほどほどにした方がいいぞ。😅


出稽古からのドンマイ

2020年09月26日 | 日記
本日から夙川は長野県へ遠征・・ではありますが、大和は肘の具合も悪く、残留です。

しかしながら、近隣の私立校へ出稽古に行かせて貰い、立ち技は様子を見ながらでしたが、いい練習をさせて貰いました。

こんな感じの出稽古なんて本当に少なかったので、何か新鮮でした。


で、今日は待ちに待ったドンマイ川端氏のYouTubeが解禁になりました。

当然、女子中心でしたが、大和もちょろっとだけ映して貰ってました。




人気のYouTubeチャンネルに出させて貰ってありがたいですね。

ちょうど大悟も行ってた時なので、大悟もちょろっと映ってました。

自分ならアホみたいにピース、ピースして映ろうとするんだろうけど、みんなカメラに慣れている子ばかりで、控え目な子が多かった。

今、変革の時を迎えていますが、貴重な経験をたくさんさせて貰ったと思いますね。

そう言えば、オカン達は大和がYouTubeに出てんの知ってんやろか?

また教えてやりますかな。