頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

見えない力

2021年11月30日 | 日記

先日の全日本学生ですが、率直に、強豪大学って有利だなと感じました。

強豪大学の監督はバンバン指示を出されます。
 
なぜ、指導を受けないのかなと思うぐらい結構の声量で、相手側選手を批判する内容であっても何も言われない。
 
セコンドがクルクル手を回すと、審判はプレッシャーを感じてクルクル回す。
 
技ありが入り、始め!と言った後に、セコンドからビデオのゼスチャーをするとビデオ確認になって取り消しになる。
 
何度もこんなシーンがありました。
 
それがセコンドの能力、強豪たる所以だと言われるとそうかも知れませんが、見えない力はあると言わざるを得ない。
 
大悟は、準決勝が国士舘、決勝が東海の選手だったのですが、ある意味、注目される試合で良かったと思います。
 
大悟については、地方からよく頑張りましたが、いろんな意味で、見えない力を思い知らされた大学柔道だった。
 
だから、意地で一矢報いることができて本当に良かった。
 
また次のステージ、最終目標に向けて頑張って行こう。
 

 


 


記念品

2021年11月29日 | 日記

何か記念に残るものを作りたいなぁ〜と。

勿論、写真、家用の横断幕的なものは作ろうとは思っているんですが、せっかくなので他にも何か作ろうかなと。
 
いや、大悟にじゃないですよ。
 
私になんです。
 
いや、そりゃめったにないことですからね。
 
たまにはご褒美もいいかなと。

昔は、

日本一になったら、俺は腕時計を買う!

みたいなこと言ってましたが、腕時計なんて欲しくはないんですよ。
 
で、何をしようか考えてみても何も浮かばない・・。
 
強いて言うなら、あんまり機会はないでしょうけど大晟の時のように道着を作ろうかな・・と。


孫の代で着てもいいのかなと。
 
ま、いずれにしろ考えます。
 
私から私へですけどね。💸
 

 

 


1週間前

2021年11月28日 | 日記

今日は朝から中学生と出稽古へ。

最近、もういいんじゃないかな、ちょっとゆっくりしよかなと思うことがあったんですが、大悟の試合を見て、もうちょっと頑張れと背中を押されたような気持ちになりました。
 
何はともあれ、来週末は県大会なので、できることをしようかなと思います。
 
で、今日はたくさんの中学生と練習させて貰いましたが、やっぱりいろんな場所に足を運ぶべきだなと思いました。
 
先日の大悟じゃありませんが、見ておいたから助かったということって多々あります。
 
先生方と情報交換もできますし、実りある練習でした。
 
でもって、夜からも出稽古。
 
退寮した宮本が大暴れしてやがってました。


小学生がそのまま大人になってるだけのような奴なので危なかっかしいのなんの。
 
大学行くまで悪さしないように、時間ある時は先輩のところでバイトさせて貰ったり、練習に連れて行って監視したいと思います。
 
相変わらずやわ〜。笑
 

 


 


分刻み

2021年11月27日 | 日記
年なんだろなぁ〜夜行バスの疲れが全く取れない。

で、今日こそは家でゆっくりしようと思ってたんですが、大和が燃えてるもので行ってきました。

ジュニアに向けてじっとしてられないと言うところでしょうか。
 
私は求められると非常に弱い人間なので(求められたことにしよう・・)、当然行ってきました。
 
偉そうに言ってますが、本田号に乗せて貰ってですけどね。
 
でもって、大和の練習を見た後は、夕方から大阪で中学生の合同練習があるので、比叡山から電車に乗って大阪に向かいました。


ま〜どうしようかと思いましたが、来週県新人ですから、どこまで親と子供が本気なのかの確認も兼ねて行かせて貰いました。
 
まだまだ求めるところまできていませんが、地区大会では2人とも優勝しています。
 
目指すところは、県大会ではありませんが、しっかりと意識を高めて貰いたいものです。
 
親の意識、協力にかかる部分が大きいとは思いますけどね。
 
さて、明日はどうするべか。
 
また忙しくなりそうだわ。


 


 


㊗️日本一(長いです。)

2021年11月26日 | 日記

一夜明けました。

昨日はたくさんの方々からお祝いコメントをいただきました。
 
一同にお礼する形になってしまい、申し訳ございません。
 
本当にありがとうございました。
 
振り返ったこと全てを書こうとすると、途方もないので、少しだけ今の思いを書きたいと思います。
 
大悟については、我々にとっては初めての子ですので、全てが手探りで、失敗、遠回りに付き合わさせてしまいました。


だからこそ報われて欲しい。
 
そんな思いでずっといました。
 
初めて出場した全中は準優勝。
 
全日本カデで優勝したものの、高校選手権、インターハイでは準優勝。
 
全日本ジュニアでは3位が3回・・。
 
講道館杯も3位、どうしても日本一のタイトルに手が届かない。
 
大学で日本一にと意気込んで入学したものの早々に監督がいなくなりました。
 
練習環境その他色々なことで本当に苦労し、特にこの一年は、人生で一番悔しくて歯痒いと言っても過言でない出来事もありました。
 
そんな中、最後の全日本学生。
 
全日本学生で優勝してもシニア強化。
 
次々とシニア強化の選手が回避する中、大悟は最初から出場を決めていました。
 
口にはしませんでしたが、こいつは日本一になりたいんだなと思いました。
 
試合の数日前、関東の大学に1人で出稽古に行きました。
 
そこで同階級の選手とボロボロになるまで練り上げました。


試合は二回戦からスタート。
 
初戦、動き悪くガチャガチャで技あり勝ち。
 
三回戦は元々階級上のインハイ優勝者を倒した関東の選手で指導3勝ち。


この選手は出稽古先でボロボロになるまで練習させて貰った選手で、もしあの出稽古がなく、初めて対戦したとなれば危なかったと言うぐらいのギリギリの試合でした。
 
準々決勝は体育学生優勝者、同階級でこれ程寝技の達人は見たことがないというぐらい素晴らしい寝技の選手で、何度も絞め、関節で危ない場面がありましたが粘り強くGS指導3勝ち。


準決勝は東京学生優勝者、試合終了間際の小内刈りで技あり勝ち。
 
そして決勝戦、誰が上がって来ても強いのは当然、そしてここまで来れば勝っても負けてもよくやったでいいじゃないかと思っていましたが、たった1人だけ、この選手だけは避けたいと思っていた選手がいました。
 
東海大の市川選手です。
 
高校時代、選手権、インターハイの決勝で敗れ、ここまで1勝3敗。
 
大悟には試合前に、
 
おい、漫画やったら勝つところやけどな。
 
なんてことを声かけましたが、正直、神様は何て仕打ちをするんだ、なぜここでまた市川君なんだと思っていました。
 
試合が始まっても、自分はどう慰めるか、どう自分を納得させるかしか考えていませんでしたが、大悟は強い気持ちで戦い、磨きに磨いた技で技あり勝ちしました。


試合後、静かに私達の方に向かって拳を上げてくれたようですが、私は何も見えない状態になっていたので、それに気がつきませんでした。


いろんな人から、漫画のようなストーリーだと言われました。
 
私自身、そんな話なんてあるわけないと思っていましたが、本当にあったのです。
 
泣きながら大晟が電話して来たと、泣きながら本田先生から電話がありました。
 
ブログもいいエンディングになったと思いましたが、何だか燃えに燃えている大和からも電話がありました。
 
また新たな目標に向かって邁進するのみです。
 
大悟、本当におめでとう。
 
報われて良かったな。

本当によく頑張ったわ。