頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

ちかれた・・

2022年06月30日 | 日記

今日も疲れた・・。

ってか、最近、比叡山行ってね〜。
 
試合前はいつも行ってたんですけどね。
 
近畿ジュニア前にも行きたかったけど、結局行けなかった。
 
以前なら気分良く休ませて貰えたんですが、今は簡単に休めるような雰囲気ではない。
 
環境や雰囲気ってのは上の人次第です。
 
今週末も忙しい。
 
とりあえず明日一日頑張ろ。
 

 


 


ピンポンダッシュ

2022年06月29日 | 日記

今日もピンポンダッシュ。

お偉いさんとエレベーターで一緒にならないように作業用エレベーターで降り、駅までの道のりで出会わないようにダッシュで遠回りして駅に向かう。
 
でもって、階段で力尽きそうになりながら電車に飛び込み、電車内でヒーハーヒーハー言って変質者のように見られる。
 
一体、何年こんなことをしてるのか・・。
 
と、そんなことを言いながら、本店勤務も10年が過ぎましたが、どうやら今年が最後になりそうだ。
 
来春まで残り数ヶ月、粛々と全うしていきたいと思います。
 
で、何のためダッシュで帰ったかと言いますと、中学生の練習ですが、いよいよ大きな試合も近づいてきました。
 
目標達成に向けての作業。
 
目の前の試合に勝つために何ができるか。
 
厳しい闘い、ギリギリの接戦を支えるのは
負けねぇ!絶対に勝つ!という自分自身の強い気持ちでしかない。
 
明確な目標がないと、自分を支えるものがなく気持ちが折れてしまう。
 
だから、目標を持って練習をし、目標を持って試合に挑む。
 
今日はそんな話をしました。
 
あと何回練習があるだろうか。
 
土壇場で自分を支える気持ちを増幅してやれるよう、バックアップして行きたい。
 

 


 


プラス思考?

2022年06月28日 | 日記

先日、目上の方から講義を受けたんですが、自分が思っていた反応と違っていたのか、終わった後、

『反応がない!意識が低いから話が伝わらん!』
 
とご立腹されてたんですよね。
 
で、それを見て何だか残念と言うか、複雑な気持ちになりました。
 
とにかく、すげ〜考え方だなと。
 
自分なら、反応がないということは話が面白くなかったんだなと凹むところなんですが、理解ができなかったのは意識やレベルが低かった相手方が悪いという考え方。
 
腹は立てても、悩まない、幸せな考え方だなと。
 
で、そんな人は結構見かけるなと。
 
柔道でも強くならないのは、上達しないのはやる気がないからだ。センスがないからだ。意識が低いからだ、環境が悪いからだと本気で思える人。
 
人のためにどうすればいいかと日々頭を悩ませる人もいたら、全て人のせいにできる人もおひ、後者は他人からどう思われようが気にしないハートを持っている。
 
一体、何が正しくて、何が幸せなのか分からなくなってくるなと。
 
プラス思考、羨ましい。
 
けど、自分には無理だな。
 
 

 


 


悔いのないように

2022年06月27日 | 日記

大悟が帰りました。

来月、国体合宿でまた関西に来るみたいなので、自分はその時また会えるんですけどね。
 
けど、じいさん、ばあさんはなかなか会えないので、昨日は練習が終わってから私のの実家、そして、今日の午前中には奥さんの実家に顔を出して来たようです。
 
ま、日頃からいろんな物を送って貰ったりしてるんだから当たり前っちゃ当たり前か。
 
その辺の気持ちを忘れることなく、柔道に勉強にとまた頑張って貰いたいと思います。
 
でもって、次は大和ですか。
 
昨日の夜、埼玉から戻って来たようですが、調整やいかに。
 
動画で見たら調子は良さそうですけどね。
 
ポカに気をつけてやって貰いましょう。


夏までバタバタが続きます。
 
しかし、あと2ヶ月過ぎれば、夏の勝負は終わっている。
 
きっとあっという間だ。
 
今という時間は戻って来ない。
 
悔いのないように。

悔いのないように。

 


 


びっしゃびしゃ

2022年06月26日 | 日記

大悟が1日だけ帰って来たぞ〜っと。

2週間、大阪から比叡山に通うのも大変だなと思いますが、たった1日の帰省でしたが、今日もびっしゃびしゃの血だらけになって練習してました。
 
この度の遠征は、高校時代の恩師から声をかけて貰い、また、職場からバックアップして貰ってのことでした。
 
その間、自分に足りないものを再確認し、大和から強烈な刺激を受けて、実りある期間だったと思います。
 
どう?俺、強くなってるだろ?
だから、大悟も頑張れよ。
 
そんな感じのエールでしょうか。
 
明日からはまた筑波に戻ります。
 
そして、次は九州→関西→関東にと飛び回るようです。
 
大変だけど、楽しそうで何より。
 
俺ぁ〜羨ましい。
 
ま、今しかできない時間を楽しんでくれや。