頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

体の違いについて・・

2020年08月31日 | 日記



同級生達とプールに行った時の写真を見て、大和は他の同級生よりちょっとゴツく感じました。

うちは元々華奢な家系で、体の成長も遅いのですが、大和は少し違うような気がします。

理由を考えてみますと、兄貴達とは練習内容が全く違ったことから、筋肉や体幹の鍛えられ方が違うということが考えられます。

兄貴達は私の勉強不足でただただ練習をしていた時期が長かったのですが、徐々に体幹トレーニング等を学び、また、体幹を鍛える為に、寝技に重きを置いた練習にしました。

寝技で勝つだけが目的ではなく、寝技で体幹が身に付けば、受けも強くなるし、立ち技にも繋がるのではないかという考えでやっていました。

阿部選手のように一本で投げる技を磨けば、寝技なんて必要がないとか、寝技なんて大人になってからでいいとか、色々と言われはしましたが、全員が阿部選手のような能力があるわけではないし、指導法は各人違うから・・と思ってました。

日頃から山に登ったり、田んぼを走り回ったりしている子供達と、携帯ゲームで育ってきた子供達が、足腰や体幹で勝負して勝てるわけがなく、馬跳び、手押し車、その他諸々のトレーニング+寝技を重視しました。

あらゆる場所、機会でパクって、試して、朝から晩まで考えて、勉強して、改良して・・。

今考えると楽しかったな〜。

寝技も立ち技もまだまだこれからですけど、まだまだ脇毛もなくツルンツルンたし、成長線も残ってるようなので、これからもコツコツあるのみです。

ま、本当に指導法ってのは様々で奥が深い。

人の指導法を否定することなんて、幾らでも出来るけど、自分は否定せずに、何かプラスになることはないかだけしか考えていなかった。

こんな自分に、今でも指導法を聞きにきてくれる方々がおられますが、人から話が聞けなかったり、生かせるものはないかと考えれない人も多い中、本当に凄いことだと思います。

そんな時は、自分もして貰ってきたように、全力でお答えしたいと思います。




あざす!

2020年08月30日 | 日記










最高の思い出をありがとうございました。

大和はいい同級生、指導者の皆さまに恵まれました。

高校、大学、大人になっても、こうやって集まって欲しいと思います。

で、大和達は、ちょっとだけ早目に引き上げさせていただいて、学校の練習に参加しました。

日焼けした背中が死ぬ程痛いけど、そこは、自己責任だし、やりたいことをやらせて貰ったので、ヒーヒー、アタタタ・・言いながらやってました。☺️





しかし、いい選手だったなぁ〜。

県内にいないタイプの選手でした。

一発ドッカーンと返されてましたが、いい練習をさせて貰いました。

遊ぶ時は遊ぶ!やる時はやる!

メリハリつけて、何事も全力で頑張ってちょうだいよ。






行ってらっしゃい!

2020年08月29日 | 日記



今日から大和はとあるイベントに参加させて貰っています。

部活がありましたが、昨今の事情を鑑み、快く参加させていただき感謝しています。

残念ながら私は仕事の関係で参加出来ませんが、道場や学校は違えど、幼い頃から切磋琢磨し、また、最終学年の総体が中止となるという悲運の同級生達とのイベントに声をかけていただき本当にありがたく思っています。

歯痒く、辛い一年となりましたが、そういった時期に同級生達と励まし合う機会を得させて貰い、この先、

あの時、試合に出れなかったけど、みんなで遊びに行ったなぁ

と思い出に残る2日間にして欲しいと思います。

ってなわけで、大和、しっかり楽しんで来い。

そして、やる時はやるんやで。





グループね・・

2020年08月28日 | 日記



あの〜私、グループLINEってやつ?

あんま好きじゃないんすよね。

家族との会話だったり、連絡網的に使うのであれば便利なんでしょうけど、今の時代、やれグループに入れて貰えなかっただ、やれ返事をしなかったっちゅうゴタゴタの温床になってるような気がするんです。

こないだのグループLINEでさぁ〜・・

え?何それ?私、入ってない・・

みたいな。

ま、私的には特別仲良くもなく、価値観が違う人とグループで話する必要はないと思うんですが、やたらとグループ作って話をしたがる人っておられます。

昔から薄っぺらい関係性が苦手だし、グループLINEは、実際そうでなくても『コソコソ感』や猜疑心が出てきて、コミニケーションに歪みが出てくることもあると思います。

一つのコミュニティ内で複数のグループLINEが出来ること自体、組織の弱さを象徴してしまうことだと思ってしまうんですけど、コソコソが好きな人だったり、コミュニティクラッシャーはどこにでもおられます。

と言いながら、自分も幾つかのグループには属しています。

気楽に愚痴ったり、悪口言える場ってのは少ないですが、そんな場でなくても、ごく稀にドカン!と本音コメント入れてLINE上を凍らす時はあります。

ま、グループLINEは便利なようで闇も潜んでるような気がしますね。

何はともあれ、今の時代、いじめられた、ハラスメントだと言われたら負け。

そこんところは重々承知した上で使用したいもんですな。





影響・・

2020年08月27日 | 日記



滋賀国体、1年延期を要請されてるんすね・・

今年、大悟が出場予定だった鹿児島国体が中止(延期)になり、そして、滋賀国体にまで影響が・・。

実は大悟は滋賀国体への出場を目標にしていまして、それまで選手を続けることが出来たらと考えています。

1年延期になることで、進路や就職といったその後の人生に影響が出てくるんじゃないかと気になるところです。

たかが1年、されど1年、大悟に限らず、日本中、世界中の人間がわずか1年の違いで様々なことが変わってくる。

なるようにしかならないし、口にしても仕方がないけど、歯痒いな。

世の中に、モチベーション保てなくなった選手、親、数え切れないぐらいいるんだろなぁ〜。

兄貴達は手が離れてしまったけど、大和の野郎はまだまだ子供だからしっかり手綱持ってなきゃな。