頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

やっと来た!

2020年07月31日 | 日記



注文してたミズノのマスク、やっと届きました。

むちゃくちゃ軽いし、肌触りもいい。

思ってたより良かったやん・・もっと頼んどけば良かった・・。

で、大晟が日曜日に帰っちまうということで、夜から練習しました。







中学生と大学生ってこんないい勝負すんのかなぁ〜・.・.😅

ま、そこは大晟が大人なのかなと・・そういうことにしときましょう。

大学では人の投げ方を忘れたってぐらいボコボコの日々を送ってるようですが、また修行して帰って来たらいい。

それで帰って来て後輩達に還元してくれや。

明日は一日買い物ですか。

ま、ごゆっくり。













デビュー

2020年07月30日 | 日記



大和、柔軟剤デビューします。

お母ちゃんが柔軟剤の匂いが苦手なもんで、我が家で柔道着を洗う際には柔軟剤を使ってなかったんですが、いよいよ押し切られました。

ちなみに大晟は、

柔道着を匂っただけで、

◯◯先輩が使ってるやつやな。◯◯や。

は柔軟剤の目利きならぬ『鼻利き』ができます。

寮生活が長くなると妙な特技が身につくんだな。

ま、お前達、柔道着の匂いも、着こなしも、メーカーもこだわり強いけど、肝心の柔道の向上にもこだわってくれよな。

柔軟剤なんて何でもええわ。


感覚

2020年07月29日 | 日記



大和はまだまだですが、大悟や大晟ぐらいになると、見ていないようでよく見ている。

昨日の感想を聞いても、ただ単に感想がかぶったからかも知れませんが、大晟はよく見ていた。

これだけは、上手く説明は出来ませんが、大人だから、実績があるからと言って周囲を見渡せるわけではないと思うんです。

問題意識に欠ける人、常に自分が正しいと思っている人は、周囲の状況がどうあれ何も視界に入ってこない。

周囲を見渡し、何が足りないのか、どこに違いがあるのか、近々の課題は何なのか、常に問題意識を持っていないと成長、変化がないと思う。

それが的確かどうか、生かしているかどうかは別として、大悟、大晟には少しずつそういった感覚が身についてきている。

表面上ではなく、裏側に潜む部分。

柔道だけに限らず、そういったところまで見極めていけるようになればいいけど、見なくていいところまでは見ない方がいい。

ま、その辺は自分よりは長けているだろうけどね。






お邪魔しました。

2020年07月28日 | 日記



帰省した大晟が、道場に顔を出したいということで、久しぶりに道場に連れて行きました。

私はまぁ〜もうちょっとの間は邪魔しないでおこうというような気持ちがあったけど、大晟の道着姿も見たいし、近況報告もあったのでのぞかせて貰いました。

自分も古手の人に見られるのは好きではなかったですからね〜。

何だか品定めされているような気になりましたし、口を挟まれるのがめんどくさかった。

あ、自分は間違っても口は挟まないですよ!

邪魔はしたくないし、邪魔をされたと言い訳材料を作りたくないんで。

で、当然ながら品定めはしてしまうもんです。

昔はどうのこうの、俺ならどうのこうのって話はナンセンスですが、私が見ているのは常に子供ではなく大人。

大人の姿勢、在り方で子供達の人生は大きく左右される。

『今』はどうなんだろうな・・なんてことを考えながら『昔』のおっさんは見ていました。

何はともあれ、いつの時代も、一生懸命、必死な姿は目を引く。

いつか花が咲いて欲しいものだ。





じゃ〜な👋

2020年07月27日 | 日記



鹿児島県、2キロ減量してから行きましたが、きっちり3キロ増量して帰ります。

あらためて、鹿児島はのんびりした大悟にとって、ベストな環境だったと思います。

人として器のでっかい先輩達に囲まれ、柔道以外でも大きく成長させてくれています。

茨の道を選んだり、歩いてると、人を許せる心であったり、人を認める心が養われないことがあります。

厳しい世界で生きて行こうとすると、自分のことで精一杯で、周囲の人間への気遣いであったり、他人を思いやる余裕がないのかも知れません。

特に大悟にあっては、幼い頃から私という超『茨』と歩んで来たこともあり、共に歩んで来た大晟以外の人間への気遣いは欠けているところがありました。

自分にも厳しいが他人にも厳しい。

やっていること言っていることは全て正論だけど、それが組織で上手くやっていけるかは別。

先輩達の卒業時に大悟に送った寄書きを見て、そういったことを優しく、厳しく伝えてきてくれたことが分かりました。

また、寄書きのあちこちで見受けられたのは、

ストイック

という言葉。

ま、コツコツとよ〜やってんでしょうね。

たくさんの先輩達からそう言わすのはたいしたもんです。

でも、それって、先輩達がお前を認めることが出来るということなんだよな。

ずっと、結果を求めて戦い続けているんだから当然、結果も大事。

けど、結果を追い求めながら、かつ、デカイ人間になることも期待している。

ま、それもこれもコツコツか。

じゃまた来月。

筑波で大晟を鍛えて帰って来い。