頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

延長には負けないぞ・・と

2021年01月31日 | 日記

ま、予想通りっちゃ予想通りですけど、緊急事態宣言、延長ですか・・。

嫌になりますなぁ〜・・。
 
GS、根性勝負ってところでしょうか。
 
終わりが見えない戦いって辛いもんです。
 
根性なり、何クソ精神が養われてないと、
 
も、もうええか・・となってしまいますよね。
 
で、無理矢理柔道の話が続きますが、GSと言えば、兄貴2人はよくGSに突入したことは多々あります。
 
インハイの決勝、選手権の決勝が2回と日本一をかけてのGS勝負が3回ありましたが、全国大会ともなると1回戦からGSなんてザラにありました。
 
勝味のない柔道なので常に泥臭い根性勝負になりますが、そう言えば、大和ってGSの経験がないんですよね。
 
そりゃ中学生時代の試合も少なかったということもあるんですが、よく考えたら一度もありません。
 
GSを想定した練習なんかもするんですが、勝つか負けるかがはっきりしているので直ぐに終わる。
 
ポカもあるし、適当な性格だし、調子こきだし・・こいつ、GSに強いんだろか・・
 
と急に焦りを感じる日曜日の午後。
 
試合もないのに本当にややこしい親父だな。

大和はお気楽で何よりです。


 

 

 


出会いは・・

2021年01月30日 | 日記

うちの子供達、今思えば、それぞれにいい出会いや応援してくれる人に恵まれました。

勿論、良い時ばかりではなく、雑音なり、障害もあったけど、ポイントポイントで助け舟を出して貰えたような気がします。
 
近い人間というよりも、少し離れたところから苦労や努力を見てくれている人が多かったかなと。
 
で、公私にかかわらず、損得勘定、利害関係にまみれた世界に長くいたせいか、やや人間不信なところがあって、ここ最近は人と深く関わろうとしない自分がいるんです。
 
深ければ深い程傷つくし、傷つける。
 
薄い関係と言うか、深入りしない、ある程度距離を取った関係性を覚えていこうかなと。
 
でも、そんな不器用で面倒臭い自分でも、認めてくれたり、叱咤激励してくれる人もいました。
 
そんな器の大きな方々の助けがあって今に至っているわけですが、頑張っていたからこその出会い、一生懸命だったからこその応援ということもあったんだと思います。

運命的な出会いということもありますが、出会いは自分の在り方によって変化してくる必然的な部分もありますからね。
 
なので、今もなお、一生懸命頑張ってなきゃなと思うし、自分がして貰ってきたように、そんな人達を応援しなきゃなと思っています。
 
さて、そんな中、面倒を見ている中学生がどうやら当たり前という名の『ぬるま湯』に浸かっているようだ。
 
成長を阻害する当たり前、ぬるま湯。
 
ど〜するべかね〜。
 
ここが、腕の見せ所だな。

頑張っていくかな。

 

 

 


チャット?

2021年01月29日 | 日記

ただでさえこの時期だし、大和が家を出たらネタも少なくなるしってなことで、通算何度目かと思うぐらいの、ブログ閉店モード。

けどまぁ〜やまない雨はない的に、いずれ晴れたらまた子供の追っかけブログでいいかと続けているわけですが、閲覧されている方は相変わらず多い。
 
10年以上続けてるし、興味を持って見てくれている人、何言ってんだこいつとアンチ的に見てくれている人とたくさんおられると思うのですが、なかなかお互いに本音を交わせる場には至らない部分もあるなと。
 
で、ちょっと時間も出来つあることや、情報交換や何かプラスになることはないかなと思ってると、LINEでチャットルームなんかを見つけた。
 
テスト的にじゃがいもブログ読者専用のチャットルームでも作ってみようかななんてことも考えてみたりする今日この頃・・。
 
日頃、関わることのない方々と子供達の成長に関する建設的な意見や悩みなんかが語れる場になればな〜という思いがありますが、なかなか難しいのかな。
 
で、普通、チャットなんてのは無記名?でするんですかね?でも、そこまで荒れた会話は望んでないんだよな〜。😅
 
やめといた方がいいかな〜・・。
 
けど、この時期だからこその学びの場であったり新たな出会いも欲しいんだよな〜。
 
ま、とりあえずはお試し期間ってことで、承認制でやってみよかな。
 

 

 

 

 
 

時間は有効に・・

2021年01月28日 | 日記
逆恨みってありますよね。

こちらから見れば『逆』恨みなんでしょうが、相手方、当の本人からすれば恨み。
 
まぁ〜直接何をされたわけでもないけど、何か腹立たしかったり、憎い相手がいる時ってあるし、また反面、逆恨みされていることもあるでしょう。
 
でも、その時々ってのを思い起こしてみると、大抵は自分が思うように行かなかったり、どうしようない壁にぶち当たっていたり、特別、何をされたわけでもないのに、他人のせいにしている。
 
あともう一つ、そんな状態に陥りやすい時ってのは『時間』がある時かなと。
 
暇な時間ってのがあると、良いこともあれば悪いことも考える。
 
で、その時、置かれている状態によって恨みが発生する。
 
そんな感じかなと。
 
私的に、愚痴なり恨み節は言ってはみるものの、だからと言って何かアクションしたことはないし、よくよく考えてみると、あまりの忙しさに人を恨んだり、妬んだりする時間がなかった。
 
でも、現在のコロナ禍であったり、少し時間が出来た今、いろんなことを考えたり、思い出したりしてイライラしていることが多い。
 
時間は有効活用せなあかんすね。
 
そういった風に物事を考えてしまわないよう気をつけねばと思います。
 
で、時と場合、立場によりますが、基本的に平和主義者だし、前述どおり攻撃性はない。
 
価値観が違えば直ぐに無理なものは無理だと心のシャッターガシャンして割り切ればいいと思っています。
 
で、逆恨みされることについては、『分かりません。苦笑』
 
攻撃しなくても気づかぬ内の言動もあるだろうし、シャッターガシャンの理由を考えずに逆恨みする人もいるでしょう。
 
けど何だ?大昔、他道場の先生からいきなり電話かかってきて、
 
私が保護者と出来てるって噂流してるでしょ!
 
みたいなわけの分からんお電話がありまして、
 
いやいや、勘弁してください。私はあなたがどなたと付き合おうが興味もないですし噂もしてません。😭
 
って回答しましたが、あれは一体何だったんだろか・・。
 
で、結局、言いがかりをつけられただけでウヤムヤになったけど、事実はどうだったんだろか・・ま、今更それはいいか。😅
 
ま、他人にしか攻撃的な目が行かない人っていますから、そんな噂なり、逆恨みされんように気をつけよ。
 
君子危うきに近寄らずですな。

 

 

 


誕生日

2021年01月27日 | 日記

大和、15歳だってさ。

甘えたの末っ子、三男坊だったのに。
 
まだまだ厚かましい部分は残ってますけど、徐々に大人に近づいています。
 
こんな感じで、我が家のアイドルだったんですけどね😁
 








で、柔道については、
 
大和な、柔道、チライ(嫌い)やねん。
 
と名言を残しましたが、大きくなるにつれて、自分で考えてやるようになっています。
 


兄貴達は言われた事を愚直にしてましたが鈍臭かった。
 
大和は言われた事を『それ、向いてないわ。』と言う代わりに、言うてもないことを自分でアレンジしてやるという感じ。
 
どっちがいいのやらというところですが、大和については、型にはめず、自分で考えてするのもいいだろうし、言うからには自分磨きを怠るなよと言っています。
 
バタバタとイレギュラーばかりの中学柔道でしたが、これからは自主性が問われます。
 
大和、これからが本番や。
 
兄貴達の礎を経て、これからが福田家リーサルウエポンの見せ所。
 
小さくまとまらず、クッソ生意気でもいいんで、自分に厳しく、人に優しい人間になって行けよ。
 
大和、誕生日、おめでとう🎊