頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

ナガシマですけど!

2014年03月31日 | 日記

ナガシマスパーランドに来てます。

ま、大晟の卒業旅行ってことで、大和もテンションMAXで乗り込みましたが、背が足りないもんでほとんど乗れずに置いてけぼり!

三男っちゅうのは置いてけぼりが一番嫌いなんすよね。

で、チーーン・・・・

でもって、遊園地大嫌い人間の私ではありますが、大和のご機嫌取りにと思っていますと景品ありのゲームコーナー発見!しかも射的!

実は、こーゆうの得意なんですよ。

ちょっとだけ機嫌が戻りました。

・・・そんなこんなで、今日は結構使ってしまいそうだな・・。

ま、たまにはいっか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県柔道少年団強化錬成会

2014年03月30日 | 日記

体重別のシード権争奪戦が終了しました。

優勝し、第一シードを確保したのは3
名。

4年男子軽量級 住谷 蓮
4年男子重量級 山本悠祥
4年女子軽量級 浮田笑子

でした。

その他、重量級にエントリーしていた綾乃は体調不良で棄権、祥万も怪我で何も出来ませんでした。

今日は新ルールで行われましたが、まだまだ審判も戸惑いのある中なので、審判によって勝ち負けが変わったような試合が多々見受けられました。

しかし、そんなことを言ってても仕方がなく、しっかりと意識しながら対応していくのみです。

ちなみに、今日の試合内容を見ていますと、やっぱり練習への取り組み姿勢が顕著に現れていることを感じました。

練習中に指摘されていることを少しでも意識してくれればと思うのですが、なかなか浸透せず、日頃から、何か自分のものにならないかと思いながら練習している者とそうでない者との差は本当に大きい。

一生懸命でもなかなかたどり着けない世界に、そうでない者がたどり着けるわけがないですからね。

ま、やるべきことが山積みです。

我々もしっかり勉強せなあきませんな。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり

2014年03月29日 | 日記


明日は体重別予選の前哨戦である強化錬成大会。

体重別予選とほぼ同じメンバー、そして、本番のシード権争奪戦となれば、力入ってしまいますよね。

でも、私的にはこの4年間いろんな思いで挑みましたが、結局のところ、優勝してもしなくても本戦まで気持ちは落ち着かないし、本番までやるべきことを確認する大会だと思えばいいんじゃないでしょうか。

とは言っても絶対に力は入る。

仕方ないですわね。

子供も親も緊張するだろうから、ここはリラックスモードの私が緊張をほぐしてやりたいと思います。

で、蓮、笑子の2人は大本命になるんかな。

これもまた緊張ですよね。

しかし、2人は全国制覇を目指して貰わないといけない2人です。

強豪揃いではありますが、ピリッとした試合をして欲しいもんですね。

・・と言うか、明日は審判だった・・。

大事な試合なんでしっかりさばかないと・・。

やば、今頃緊張してきた・・。

みんな、頑張ってちょうだいよ!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃいよ!

2014年03月28日 | 日記

先日の試合でのこと、試合前に会場の端っこでアップをしていますと、保護者の方より、

先生、大和撮られてますよ。

と声をかけてきたので、後方の観客席を見上げてみると、確かに大和の方向にビデオカメラを向けている方がおられました。

ほんまに?思ったが、大和が移動する方向にカメラは移動する。

で、そんなこんなで勘違いかなとも思いつつも、何か妙に気になってしまい、アップの間は、

お~それいいよ~。

それは違うでしょ~背負いでしょ~。

と変な標準語になってしまいました。

まぁ~我々も他の道場の選手や先生の姿は常に見ていますし、県内外に関わらず、行儀の悪いことは出来ませんね~。

で、県外に出ると、かなりの確率で言われるのが、大和が会場を歩いてたり、指導者の方や保護者の方とすれ違った時に

ちっちゃいなぁ~。

とよく言われます。

大悟も小さかったですが、大和はかなり背が低いですからね。

ほんまに小さく見えるんでしょう。

でも、確かに大和は小さいんですが、今のところ大和自身はあんまり自分が小さいことに気がついてないみたいです。

まだまだヘタレなとこはありますが、小さいことをハンデだと思ってしまうと、どうしても弱気な柔道になってしまいますもんね。

ちっちゃくても見ていて気持ちがいい柔道が出来るよう頑張ってかなあかんな。

ふぅ~・・今日は6年生と乱取りして疲れました。

今日ぐらいは早く寝てもいいよね。

おやすみなさい





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

知らん!

2014年03月27日 | 日記

我が家の子供達、本当にカラオケが大好きなんです。

大晟なんか、らしくないんですけどね。

お父ちゃんとはあんまり行ったことないけど、一体どんな歌を歌ってんのかな?

こないだは『ボヘミアン』を歌ったと言ってたな。

ボヘミアンなんてお父ちゃんも歌えんわ。

で、ボヘミアンってかっこええけどどんな意味?って知らん!

ボヘミアンはボヘミアン!知らん!

さて、最近ちょっと寝不足気味なもんで、今日は寝ようか・・

いや、大悟も宿題してるし、最近、転勤したS田親父もきっと頑張ってるだろうから、ちょっとだけやってから寝ますかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加