頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

昨日の試合で…

2009年11月30日 | 日記
昨日の試合で一番印象深かったこと…。
それはとあるチームの先生のこと…。
その先生は、子供達の一試合一試合を道場の全面に出て大変一生懸命応援されてました。
そして、試合が終わった選手達一人一人に、

○○は良かったぞ!
でももうちょっと頑張れたな。
次、頑張っていこう!
泣くな!悔しかったら強くなれ!
と熱いメッセージ。

子供達は真剣な眼差しで先生を見つめ、みんな必死で頷きながら涙している……。

そして、そんなやりとりを見聞きして、私も感動してしまい声が震えたと同時に、自分はどうかど自問自答した……。

………とこの感動は、プロジェクトXの冒頭イメージで始まり、エンディングはスクールウォーズの曲が流れる感じをイメージして欲しいのですが、W龍のS谷先生の真剣な姿には本当に感動させて頂き、会場のお手伝いをしていた奥さん達も感動、絶賛していました。

勿論、私も一生懸命選手達を見ています。
試合に優勝すれば嬉しいし、負ければ悔しい思いもします。
でも、間違いなく自分の子供に対するレベルではありません。

本当に指導者と選手の一体感を見せて頂きました。

現代の教育の場ではもう聞くことが出来ないかも知れない真の熱い言葉を受けながら指導を受けている子供達。
きっと思いやりのあるいい大人に育っていかれるんでしょうね。

S谷先生、やっぱりお顔は怖いですが一人の人間として指導者として本当に尊敬しております。
またよろしくお願いしますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

闘魂注入!

2009年11月29日 | 日記
本日は第10回加古郡少年柔道大会でした。
まずは団体からスタート。正直、団体に注目はしていなかったのですが、準決では稲美創武館さん、決勝では若龍さんとの接戦を制し初優勝しました。
団体での優勝なんて初めてなんちゃいますかね。

みんなよく頑張りました
と言いたいところですが………………。
うちのボン二人にあっては全くで、特に大晟にあっては、チームの先鋒でありながらいっつも計算が出来ない引き分け番長ぶりを発揮し、常にチームをピンチへと誘うので、今日ちゅう今日はブチ切れて闘魂注入!
しかし、さ~今から本気で注入って時に準決勝が始まり、また、帰宅してからも私は大阪にとんぼ返りなので、残念ながら闘魂注入は不発でしたわ……。
この辺りが次男坊の運の強さですかね。

個人は二人共優勝しました。
しかし、まだまだ課題が残る内容でした。
大悟は確かに組み手や足技で相手を制している部分はあるんですが、膝等の反則や先にポイントを取られた時に逆転(一本勝ち)出来る技を身につけないといけないし、う○こ大晟はいよいよ右の一本背負いを覚えないと組んでくれない相手の時に何も出来なくて『分け』る試合が増えてきています。

勿論、結果も大事やけども、やっぱり今は結果より内容ですわ。

ちなみに本日M川は準優勝でしたが、
ほ~あいつまだまだいけるな♪
と思いましたし、入賞出来なかった他のメンバーも『明日につながる負け』であったと思います。
また頑張っていきましょかね。

今日も反省や勉強になることばかりでした。
これも本日の試合に参加させて頂けてのことであり、ご尽力くださりました加古郡柔道協会様及び関係者の方々に深く感謝致します。
本日はどうもありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あかん……

2009年11月29日 | 日記
あきません…家で勉強してても全く集中出来ませんわ……。
そりゃそうですわね、ただでさえ子供の試合前になるとくるくるパーになってくるのに、なんせ4週連続真っ只中なもんで、全く頭が機能しませんねん……。

こりゃ~ひょっとするどどえりゃ~成績になるかも知れませんわ…。

一応、来週末で落ちつく予定ではあるんですが、来週にはいよいよ大一番の県スポが控えてます。
春の県スポでは二人共出来過ぎた感があり、いつもそう簡単に同じ結果を得られるはずがありません。

思えば、春の県スポ前まで、大悟はなかなか不調のトンネルを抜け出せずにいたのですが、この大会での優勝を機に、折れたと思っていた気持ちが復活しました。

本当にライバル達との対戦が子供を大きく成長させてくれることを感じた試合でした。

結果はどうあれ、前回のように100%の力を出して、悔いのない試合をして欲しいもんです。

ちゅうか、早く試合終わってくれな、お父ちゃんが持ちません……。

つるっぱげになる日も近いな……。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちーちーぱっぱ♪ちーぱっぱ♪

2009年11月27日 | 日記
試験モードに入って一日目であるのにも関わらず、頭がプスプス…といって壊れだした……。
試合がなければ寮にこもって勉強してもいいんですが、やっぱり気になるので帰ります。
しかし自分の集中力のなさに嫌気がさしますわ。

夜食にホタテの缶詰と焼鳥の缶詰を食べましたが一向にはかどりません。

さて、今週はシリーズ第3弾である加古郡柔道大会です。離れた地にいますのでトーナメントは見ていませんが、東、西播から強豪チームが出場すると聞いています。

若干上り調子の大悟に、マイペースで下降路線を漂っている大晟の結果はいかに!
また、成長著しいH人、暗中模索中のM川、N口妹、バタバタしながもガッツ溢れるN口兄の頑張りにも期待してます!

そして、全く集中していない私の結果はいかに!………ま、私のんは見えてますわな。

お願いだから追試だけは勘弁して欲しい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オ、オラに力を……

2009年11月26日 | 日記
いよいよ卒業試験に向けて本格的な受験戦争が始まりつつあります。
(卒業は来月16日)
私と同じくして入校されている同期は関関同立クラスはもとより神大、阪大卒の方々がごろごろおられ、根性オンリーでこの場にやってきた脳みそツルリン君の私がどないして戦っていくんだと悩みましたが、今更見て覚えるなんて芸当が出来るはずもなく、ひたすら書いて頭に叩き込むのみ…。

人より遅くまで起きてたり、書き殴るだけで勉強した気になっている……勉強出来ん奴の典型ですな……。

ま、試験の前の日に県スポがあったり、職場の歓送迎会があったりして言い訳材料を勝手に作ってるんですが、雑草パワーで戦ってやるっちゅう気持ちも持ってます。

私『雑草』って言葉好きなんすよね。
踏まれても踏まれても立ち上がっていつかは花を咲かせる。
生きてたらいい時ばかりじゃなく、辛い時の方が多いかも知れない。
でも、そんな時期を乗り越えればきっと春もやってくるんじゃないかと信じて前向きに生きるみたいな…。

まぁ~こんなblogを書いてる時間があれば勉強に費やせばいいんでしょうが、子供達も『雑草』の如く強い人間に育って欲しいなってことでお開きにさせていただきます。

おやすみなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加