頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

研究途中

2021年06月30日 | 日記
うるさ型・・良く言えば熱心、悪く言えば面倒

父親はうるさ型だけど、母親はおとなしくて姿を見ない。

母親はうるさ型だけど、父親は優しくて、怒らない。
 
夫婦のパワーバランスや仕事の関係もあるかも知れませんが、結構あるあるなのかなと。
 
これって少年柔道だけに限らずなんでしょうけど、子供からすれば、両親ともにうるさ型だとたまったもんじゃないだろうし、指導者側としても、両親が冷静に話が出来ないとなるとかなり面倒臭い。(稀にあるが・・)
 
自分がやっていた頃は、母親がうるさ型だけど・・のところが多かったんですが、家庭を支えるお母ちゃんが熱心で理解があると本当にやり易かったし、お母ちゃんがヒートアップしても、お父ちゃんから上手く伝えて貰えることもある。
 
逆はパワーパランス的に難しいかな・・?いや、そうでもないか・・。
 
で、うるさ型と言っても、
 
力で子供に言い聞かせる。
言葉で子供に言い聞かせる。
 
いろんな言い聞かせ方、伝え方がありますが、ここを間違えると、反抗期の反動、反発力を養わせることになって、
 
うるさ型の父親→娘、息子←優しい母親
うるさ型の母親→息子、娘←優しい父親
 
と同性、異性の組み合わせであったり、兄弟の有無、能力差によっても、何かパターンがあるような気がします。
 
私は子供達にとれば自他ともに認める『超うるさ型』なんでしょうが、だからと言って、パワーパランスで母親より優位に立っているわけではないのは言うまでもない。
 
私<💩<虫<マリモ<子供達<母親
 
ぐらいでしょうか。
 
・・・。
 
だから、上手くいってるんでしょうけどね。😅
 
今日はこんな意味の分からんことを1日中考えてみた。
 
いつか学会にでも発表したろ思っとりやす。💫
 
頑張って💩を越してやるんだからな。
 

 


 


相変わらずの豪速球

2021年06月29日 | 日記
今日は帰りの電車で、奇跡的にS原先生とであった。
 
で、近況報告なり、思い出話なりであっという間に時が流れたんですが、柴◯先生から、


◯◯君(私)、何歳なった?老けたな〜!

と豪速球を投げ込まれ、
 
いや、◯歳になりました・・。
 
と答えると、
 
いや〜老けたわ〜!!笑
 
とまたまた豪速球が返ってきた。
 
いやいや、世の中にオブラートという大人の言葉があるんですが・・。
 
で、最後の別れ際にも、柴原◯馬先生は、
 
じゃまたな、いや〜老けたわ〜!
 
って元気にお帰りになられた。
 
で、今日、分かったのは、
 
『太ったな〜』は、どこかにいつでも痩せれると思っているのか、あんまり凹まないけど、『老けたな〜』は微妙に凹むということ。苦笑
 
それも、9歳も年上の先生からだなんて、そりゃ凹みますわ!
 
あの頃は若かったんです。
 
でもまぁ〜それからいろんなことがあり過ぎて、徐々に枯れて行ったんですよ。
 
けど、まだまだ大和も残ってるし、老いぼれるにはまだ早い。
 
もうちょっと若さ取り戻して頑張ります。
 
また遊びに行きましょう!
 

 


 


いつか自分で自分を褒めれるよう・・

2021年06月28日 | 日記

どこを目指しているかによるんでしょうけど、1回勝って褒められる者もいれば、優勝しても内容が悪いと言われる者もいる。

目指すところが高いと偉いだとか、幸せだとかはなく、要は自分自身が満足、納得出来るかなんでしょうけど、たまに、何が幸せなのか分からなくなる時があります。
 
いくら人から『頑張ってるね』と言われても、自分が満たされていなければ幸せに感じないんだろうし、人からの評価がなくても、自分が満たされていれば幸せに感じる。
 
何か満たされた時点で成長が阻害されるという思いから、気付かぬうちに、常に満たされないような心の装備をしているのかも知れません。
 
さて、昨日の試合に出場した中学生は、ともに中2。
 
世間的には、まだ中2、中2にしては・・かも知れませんが、私ともども、全くそんな気持ちはないんです。
 
鬼のいぬ間に全国を目指すのではなく、3年生という鬼がいる中で全国出場を目指す。
 
そして、3年生になった時には全国出場を目指すのではなく、全国で勝負が出来るようにする。
 
それぐらいじゃないと、鬼が集う全国では勝てないと、少年柔道時代からそうやってきた。
 
全国には、指導者、選手、保護者と、とんでもない鬼がいて、少年柔道時代から嫌という程、上には上がという世界を見てきました。
 
もしかすると、そんな世界を見ないままだった方が幸せだったかも知れませんが、そんな世界を見てきたからこそ、幸せに感じる瞬間もあったな・・と。
 
ま、いつの日か、『よく頑張ったな俺・・』と思える日が来るまで、頑張って行くだけなんですが、試合が続くと、身も心もチンドいすな。
 

 


 


地区総体

2021年06月27日 | 日記

中学生の地区大会個人。

男子は準優勝、女子は優勝で県大会を決めました。
 
内容については、男子は序盤から激戦となるも、意地と意地の勝負を制し決勝へ。
 
決勝は県大会の優勝候補筆頭になるだろう選手との対戦でしたが終了間際に一本負け。
 
ま、一本負けについては、指導で負けるぐらいならと勝負を挑んでのことなので致し方ありませんが、もうちょっと嫌な思いをさせたかったというところです。
 
本番までどこまで詰めれるか。
 
時間を大事に詰めて行きたいと思います。


女子については、組手、寝技と内容が悪すぎて課題しかない。
 
結果的に全て1本勝ちだったとか、そういうことではないんです。
 
指導勝ちでも、内容がいい試合もある。
 
やるべきことが出来ていない。
 
それが分かっているのか。
 
どこを目指しているのか。
 
本番まで、もう一度練り直して行きたいと思います。
 
ま、目指すところが高いと、求められることも高くなって大変だけど、高みを目指すであれば致し方ない。
 
で、優勝してるにもかかわらず、そういった嫌なことを言い続けるのは自分しかいない。
 
やりますよ。
 
そういったポジションは慣れてますんで。
 
あと1ヵ月、気合い入れて行きましょう。



 


 


出陣

2021年06月26日 | 日記

明日はいよいよ中学生の地区大会。

さて、準備の方はいかがでしょうか。
 
ま、環境だとか何だとか言い訳する気なんて更々ない。
 
勝たないと次のステージに進めないわけだし、ウダウダ言っている間に時は流れてしまいますから。
 
いろんな方々のお世話なりながら、やれることやってきた。

お前達には苦楽を共にした兄姉が付いている。


あとは、感謝の気持ちを力に変えて、全力で勝負するだけだな。

頑張れ!中学生!
 
でまぁ〜昨年はコロナで中止になったわけで、それが大和の年代だったわけで。
 
気にしてない振りしてましたが、それはそれは悔しかったわけで。
 
それから1年後、大和はインターハイを決めて、後輩達に檄を飛ばしている。
 
そう考えると、よく腐らずやって来たと思うし、時の流れの早さに驚くあまり。
 
中学生、高校生、大学生とそれぞれの勝負が始まる。
 
今という時間を、いかに無駄に過ごさないか。
 
みんな頑張らなあかんな。
 
・・・。
 
あ、学生だけじゃないか。
 
当然、我々、大人もですね。