頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

全日本合宿へ

2023年11月30日 | 日記
大和、本日から全日本合宿に参加させて貰っています。

今更ですか、普通に1人て東京まで行けんだね・・。

自分が高校生の時を考えると、絶対に無理だと思います。

今回はGS東京から漏れた選手が召集されたのかな?

次の派遣を匂わせるお話もあったようで、本人は、

また目標ができた!

と静かに燃えておりました。

そりゃそうだ。

何をするにも目標がないとね。

さて、私の目標となる試合まで残り1日となりました。

明日もしっかり調整しよう。

悔いなく、悔いなくだな。






飛行機雲

2023年11月29日 | 日記
最近、この景色が好きでしてね。

今日は飛行機雲が見えました。

ピリピリしたり、ソワソワしたりと落ち着かないですが、私がそんなんじゃダメだと言い聞かせながら時を刻んでおります。

昔からなんですが、勿論、我が子の試合も緊張しますが、教え子の試合も緊張する。

何なら教え子の試合の方が緊張するかも知れない。

それは、自分の家庭にもあるように、各家庭にも◯◯物語があって、関わればそのストーリに出演することとなるわけです。

それが指導者役となれば、かなりの要役での出演となってくる。

勝ち負けではなく、先々にハッピーエンドとなる物語になるのか、バッドエンドになるのか、物語を大きく左右する要役になりうる。

その責任を理解しているからこそ、差し障りのない脇役に回る人もいたら、助演者ではなく主役になろうとする人もいたりこれまた様々だけど、私的には他人様の物語に関わるってのは責任重大だと思っている。

やっぱり我が子以上だな。

そうでないといけないとも思うしね。










らしいよ話

2023年11月28日 | 日記
世の中には、

◯◯さんって◯◯らしいよ・・

と風評コントロールをしたがる人ってのはいるわけで。

近い人であれば、私がそんな話を聞いただけで判断するような人間ではないことを分かっているのであまりないんですが、たまに吹き込んでこられる人はいます。

けど、

◯◯さんって◯◯らしいよ・・

と言われたところで、実際に自分が見聞きしたものではないので、決まって、

いや〜そうなんですか。
けど、きっと向こうさんも同じように思ってんじゃないですか?

と言うことにしています。

当然、参考にはしますが、話だけで人を判断できませんからね。

で、あらぬ風評を立てられることもあります。

◯◯があなたのことを◯◯って言うてたよ。

みたいな。

私自身も何度かあって、勿論、気分は良くないですが、後ろ指を指されないよう襟を正していたらいいし、私自身は、

会って判断してくれたらいい。

と思っていて、私の場合、無愛想な見た目も相まってマイナスから入ることが多いので、むしろプラスにはたらくことが多いかなと。

でまた執念深いもんだから、見返してやろうとする活力にもなっていた。

えらくパワーをいただいたものだ。

今、一緒にいる方々からも、

◯◯だと思っていた。

って言われます。

けど、違った判断をされたから今に至るんだと思っています。

風評コントロールする人って、自分の人生が上手く回ってないから他人の評価を下げたい気持ちなるのでしょうか。

人を下げるのではなく、いかにして自分を上げていけるかを考えたいものだが、自分もいつかそんな状況に陥らないように常に省みていかねばなと思いますね。









落花生🥜

2023年11月27日 | 日記
某先生から落花生をいただきました。

先日もいただいたんですが、これが美味しくてですね。

催促してしまったようで大変申し訳ございません。

ありがたく頂戴します。

で、今日の練習に嶋田が顔を出してくれました。


いつ振りかな?中学卒業以来かな?

久しぶりに元気な姿を見ることができて、嬉しかったです。

ただ、奴の顔を見たら、いじめっ子の血が騒いでしまうんですよね。

いじりながら、ヒーヒー言うまで練習して貰いました。

で、帰り際に、

帰省した際に道場に顔を出そうって思うってことは、今を懸命に生きているからだ。

自信がなかったり、何かしら後ろめたい気持ちがあると、合わす顔がなくなる。

結果だとか、強くなっただとか関係ない。

顔を出すだけで嬉しいし、安心する。

また頑張って来い。

とだけ伝えて別れました。

次は年末かな。

また元気な姿を見れることを楽しみにしている。






ありがとうございました。

2023年11月26日 | 日記
いい練習ができました。

みんな悔いのない準備と悔いのない試合をしましょう。

で、また試合が終わった後も、また来てくださいね。

明日からは調整だな。

やるべきことをコツコツと。

それが終われば、打ち上げして、年を越して、来年頭ぐらいにでっかいイベントを考えよう。

忙しいな。

けど、楽しみだな。