ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『ショーシャンクの空に』

2020-05-16 23:44:31 | 洋画
世間じゃやたら評判のいい映画だよね。ライトな映画ファンだって観ている率は高いし、みんな好き。

自分ももちろん15年くらい前ながらこの映画は観たことある。そして今回再見して思ったが、やっぱりいい映画だなと。でも、いい映画だなとは思えてもどうしてもそれ以上の作品には思えない。
なんでかなとあらためて思うと、いい映画、綺麗な映画すぎるからか。音楽でも「Tears In Heaven」とか「We Are The World」のような溢れんばかりに名曲感を出している曲が好きではないのと同じかな。
ダラボンって他の作品もそうだけど、ちょっとあざとさを感じさせるのよね。

それでも不遇の境遇にあるアンディが刑務所の中で育む人間関係は素晴らしいと思うし、屋上で飲むビールのシーンなんかは非常に印象深いし、さすがだなとも思う。また、脱獄した時の達成感はこちらにも伝わってくる。そして脱獄に終わらず刑務所の実態の告発をするシーンもあり、痛快感、救いもあるから多くの人が観て快感を得るのだろうな。
前述した通りホントに「きれいな映画」なんだよね。

ちょいと野暮ったいことを言うと長身のアンディが所長の靴を履くのは無理があるだろうなと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿