ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

「『おまけ』と『ふろく』展 子どもの夢の小宇宙」 神奈川近代文学館

2023-09-10 22:40:50 | ○○展

横浜にはちょこちょこ行くけど、いわゆる「横浜エリア」にしか行かないから、今回新鮮な気持ちになった。

私も昔はチョコエッグなんか買ったりしておまけに一喜一憂したもんだ。まあ今もちい活で同じようなことしてるけど。

でもおまけに興奮するのは今も昔も同じなんだな。

展示を観て驚いたのが、昔のおまけのクオリティが高いこと。雑誌の付録ながらかなりの大きさ精巧さのものを作ることができる。解説によると子供向けの雑誌も高価なものだったそうだが、にしても凄い。
円谷英二氏も言っていたような気がするが、やはり子供向けだからって舐めたもの作っちゃいかんよな。むしろ子供のがそういうの敏感かも。

残念ながら私にとって馴染みのあるアイテムはなかったが、懐かしさを感じさせるには充分な展示だった。

よく考えたら私はグリコのキャラメルもフエラムネも買ったことないや。
全然おまけ好きじゃないかも。

でもこち亀の雑誌の付録回は面白かったな。関係ないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿