ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

『レコスケくん 20th Anniversary Edition』 本秀康

2020-11-15 19:47:58 | 

珍しく漫画の話題も投稿してみる。

レコスケくんというキャラクターはもちろん知っていたし、ネットで転がっていた数話もつまみ食いしたことはあるが、ちゃんと読むのはこれが初めて。私自身最近レコードに手を出してみたので、改めて気になって読んでみた。

このレコスケくんというキャラクター、愛らしい外見とは裏腹にかなりの変態です。とにかくビートルズ(特にジョージ)に関しては盲目的になっており、かなりの独断と偏見に満ちている。「She's Leaving Home」はラジオ体操に影響を受けているとか、ビートルズはジョージの才能を開花させるためだけに存在したグループだったとか発言したり色々狂っている。もちろんこれらは音楽雑誌に掲載されたものだ。ほかにもいろいろマニアックな要素は多々あるが、私でも理解しきれない(私がメンバーのソロ活動に詳しくないというのもあるが)。

他にも友人のレコゾウやガールフレンドのレコガールという非常に魅力的なキャラクターも揃っていて、漫画としても面白い。が、ビートルズファン以外が読んでも何のことかさっぱりだろうという内容ばかり。ただ、この大衆には迎合せず我が道を突っ走るスタイルがいい。

私の好きなエピソードは一般人の女の子とレコスケがデート中に「My Sweet Lord」のシングルレコードを20枚、10万円分買って、それをレコガールと聴く話。レコガールは「ジャケがカッコ悪い」とか「私は買わない」とかケチをつけるが、最後に「いい買い物したね」と理解を示す
レコガールも十分イっているが、やっぱレコスケ変態だわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿