経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の教え

無限ループのデフレ日本

2016年02月07日 | 経済
 先週金曜日に発動された日銀の「三次元緩和」だったが、円・株ともに元の水準へと戻り、「三日限緩和」に終わった。この水準で固定化する働きを見せるかは、これから、マーケットが教えてくれる。他方、10-12月期GDPのマイナス成長が確実視される中で、企業収益にも陰りが出てきた。これは税収にも響いて、緊縮欲を刺激しよう。金融緩和による回復、緊縮財政での失速、そして、更なる金融緩和の催促という、無限ループに終わりは見えない。

………
 昨日の日経は、「上場企業が増益を確保 今期は内需が下支え」と伝えていて、前向きな感じを出しているが、3か月前は「上場企業16年3月期は8%増益」(11/7)だったから、今回の「3%弱の増益」とは開きがある。原因は、「10~12月の3か月でみると経常利益は前年同期比で5%減」となったためである。内需企業が牽引しているとは言え、マイナス成長になっていなければ、恩恵はもっと大きかったはずだ。

 今週は、サイバー攻撃で4日間もHPの閲覧ができなかったものの、12月税収がオープンになった。これを反映させた2015年度の税収予想のメンテは、軽く済むと思っていたのだが、企業収益がこの有様である。法人税収の大幅な改定をせざるを得ず、下表のとおり、予想方法を変えて、やり直すことにした。結果は、58.4兆円と、0.4兆円の下方修正である。補正予算からの上ブレは2.0兆円となる。

 これまで、法人税は、証券各社の企業業績見通しに基づき、二桁増としていたが、対前年度決算比+6.4%である補正後の予算額を、そのまま採用することにした。したがって、法人税の上ブレはゼロになり、予想を引き下げる最大要因となった。なお、3月初めに、証券各社の新たな見通しが発表されるので、これを踏まえつつ、再度、検討するつもりである。

 また、所得税については、12月までのトレンドを5月税収まで伸ばす方法とした。補正からの上ブレは0.5兆円弱であるが、株価下落を踏まえると、資産所得からの目減りも頭に入れておく必要があろう。他方、消費税は好調さが続いており、増税前の2014年度の1.69倍になると予想している。上ブレは1.2兆円に及び、1%当たりは2.9兆円で、2000億円余計に収税できる勘定だ。

 金融緩和による税収増は脆いものであり、円・株の動向に左右される。本来は、内外の資産からの所得が好調なうちに、金融緩和の効果を所得増から消費へと波及させ、物価を高めて、税収を堅実なものにしていくのが在るべき姿だ。しかし、そうなる前に、国民の生活水準を下げてでも、早々に税で吸い上げてしまうから、いつまでたっても、不安定さから抜け出せず、「もっと財源を」となるのである。 

(表)



………
 振り返れば、1997年に消費増税でデフレに転落して以来、金融緩和で小康を得ては、緊縮財政で成果を食いつくし、内需を育てないまま、効果が切れて苦しくなると、更にクスリの量を増やすことを繰り返してきた。何度、失敗しても、消費需要が超過して、物価が上がるようになるまで、すなわち、デフレを脱するまで、緊縮で需要を抜いてはいけないことに気がづかない。いつも、脱デフレは、目前のままに終わる。

 同じ光景ばかり見せられると、まるで無限ループの中で生きているようにさえ思える。これから、海外からの経済ショックで景気が瓦解し、一層の金融緩和に加え、財政出動も余儀なくされると、今回のループは完成し、次のサイクルへと入る。ただし、企業は海外市場へ逃げ、少子化や貧困化がはびこり、日本の経済と社会の劣化だけは、直線的に病状のステージを上げている。

 次の不況への備えとして、ウルフさんは「ヘリコプター・マネー」なんて酔狂な名を付けているが、非正規に差別なく被用者保険を適用する一方、低所得者の保険料を軽減してやれば、現実的にできることだ。しかも、リフレで名目賃金が上がれば、軽減に要する財源は徐々に減り、いきなり抜かれたりもない。結局のところ、このループから解脱するには、緊縮欲に勝る、虐げられた人々への愛が必要なのだと思うね。


(今日の日経)
 非正規賃金上がりやすく、熟練度を反映。フクシマは想定外か・滝順一。FT・次の不況に備えはあるか・Mウルフ。
ジャンル:
経済
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/5の日経 | トップ | 弾けた黒田バブル »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-10 20:32:58
安倍ぴょん 日本に経済制裁発動
黒田取り返しのつかないことをしてしまい夜に泣くw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。