J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

松本山雅の強さ5

2011-11-18 00:49:22 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 昨日の報道で、JFL3チームのJリーグ加入申請がおおむね認められたとの報道がありました。正式には後日開かれる理事会で決定されるとの事ですが、これでJFLリーグ戦の順位次第の状況になりました。いいですねー 以下、抜粋して紹介。

 Jリーグは理事会で、準加盟のJFLの松本、町田、讃岐のJ2入会審査状況を審議、JFL4位以内という順位条件を満たせば、基本的に入会を認めることを確認。讃岐については、今季の平均入場者数が入会条件の3千人に達していないため、残り2試合で計約8千人を集めることを要求。最終的には来月の臨時理事会で入会が承認される予定。 
   
 特にJFL松本は、昨日の天皇杯3回戦でJ1新潟を1−0で破り4回戦進出。今朝の新聞に大きく出ていました。次の4回戦ではは故松田選手が同じく在籍していたJ1横浜と、12月17日の4回戦に対戦予定。故松田選手もその場にいたかった事でしょう。
 松本山雅は、今までも数々のジャイキリをやっています。天皇杯では、2009年にJ1浦和と対戦。2-0で勝ってます。何でも史上初めて、地域リーグチームがJ1クラブを破った記録になっているとか。2008年には、J2湘南(当時)にPK戦で勝利と、何かやってくれるイメージがありますね。

 JFL讃岐については、予備審査等の時に「今季の年間収入1億5千万円以上」「来季のスポンサー収入1億円以上の確約」等で入会基準で指摘されていましたが、この日に大東チェアマンが「県内各企業の協力でハードルをクリアする見込みになった」と評価。
 また、ホーム平均入場者数の他にも、2013年から導入する「クラブライセンス制度」などを見据えたクラブの体制強化も指摘。入会後もしっかりやれる体制づくりを要望。成績は残り5試合で現在9位となっており、順位条件の4位以内までは勝ち点8差。
カマタマーレ讃岐公式HP:http://www.kamatamare.jp/

 JFL町田については公式HPによると、Jリーグ理事会で財務基準についてハードルをクリアできる見込みがたったと判断。スタジアムについては、来シーズンに改修に入るため、J2基準を満たしていないが、仮設の建物で補う計画を認める判断が示されたとか。
 地元行政も、町田市長や市議会の支援が施設面での課題クリアに大きな推進力となったとか。
 また、今回の入会審査で、株式の増資を引き受けた町田サッカー協会等の諸団体、個人協賛者、財界の力添えもあったようです。当ブログで注目するのが株式の増資。クラブ公式HPには株主の情報公開はまだされていませんが、ぜひお願いしたいと思います。
町田ゼルビア公式HP:http://zelvia.jp/

 J2が「早く22チームになるよう祈っているなんて、そういう気持ちでいいのか」という声もあるかもしれません。当ブログとしては、「22チームが揃うのは1年でも遅い方がいい」と願う時代は過ぎました。他力本願よりも、緊張した戦いの中で自分の力で強くなり、JFLに降格する心配のないクラブ作りは、「そのうち」ではなく、「今から」だと思っています。
 以前の報道で、イングランドのプレミアリーグで、金満クラブオーナー中心に、降格のない固定リーグを作る構想が浮上したが、サッカーを愛する勢力に駆逐されたという記事を読みました。下のカテゴリのチームが昇格できる可能性があるからこそ、そのリーグは活性化すると誰か偉い人のコメントがありましたが、その通りだと思います。

 そういう事で、J2リーグは松本と町田(讃岐も)を加えた22チームに早くなって欲しいです。ぜひ2012年シーズンからスタートして欲しいです。ふと、JFL讃岐がJ2に昇格したら、「備讃瀬戸ダービー」が実現して盛り上がるなぁと思ってみたり。

 松本山雅さんのどなたかがご覧になって下さっているらしいですが、当ブログも一番J2に来て欲しいのは山雅さんですから。史上最強(順位以外も含めた意味)のJFLクラブの登場を心待ちにしています。ホーム戦の時は、もちろんホーム側に座っているでしょうけど。
松本山雅FC公式HP:http://www.yamaga-fc.com/
松本山雅関連④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111030
  〃     ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110913
  〃     ②:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110818
  〃     ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110817

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジ応援団・浅口 【J特】 | トップ | ガイナーレ鳥取について14... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎおやじ)
2011-11-19 00:06:09
町田ゼルビアを応援している者です。
降格制度が導入される可能性があるにも関わらず、JFLからの昇格を好意的に受けとめておられる心の広い姿勢に感心いたしました。

どうもありがとうございます。
こんなことを書くのは失礼になるかもしれませんが、いつか岡山を試合のために訪れるのを楽しみにしています。
Unknown (Bmount)
2011-11-19 01:41:29
>>うさぎおやじさん

本当に早く降格制度が始まって欲しいと思っています。緊張感あるリーグこそ、活性化します。
来シーズンお会いしましょう。

このブログには先進事例がいっぱいあるので参考にして下さい。

コメントを投稿