J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

岡山シーガルズ168

2024-04-01 00:01:41 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 昨日、山陽ふれあい公園体育館で開催された岡山シーガルズのVカップ、ホーム久光戦の観戦に行ってきました。普段の練習会場で1年に1回開催される赤磐の試合。今回はFリーダーが参戦。1時間半前に到着。メイン駐車場はすでに満車状態でしたが、運良く目の前で空きが出てセーフ。ラッキーでした。公園に入場。食事など、外に結構人が溢れていました。まずは席の確認に行く。入場ゲートで応援Tシャツを配布していましたが、配布していた元選手の丸山さんに、Fリーダーが少し反応してました。
   
 今回の席はいわゆるゴール裏で自由席。前で選手達が練習してましたが、小さい体育館の分、コートと距離近かったですね。その後外に出る。赤磐市消防団のブースがあり、ちびっ子達が子どもサイズの消防服?を着させてもらっていました。スタグルも売り切ればかりでしたが、何とかギリギリゲット。美味しかったです。グッズ売り場の横に農マル園芸さんの野菜がいっぱい販売されていて、安い安いとFリーダーが買っていました。
   
 ブース横に「Youはどこから赤磐へ?」というコーナーがありました。県外・赤磐市内・赤磐市外を選んでマーキングするものでした。どうなのかなと思って、中をよく覗いてみました。すると半分くらいが赤磐市内でした。やはり、ZIP以外のこういう大会は、その地域の地元から大勢来るんだと感心しました。まぁ赤磐には練習会場と選手寮(豪雨災害の時に平島から移転)がありますからね。
   
 席に戻る。3MIX DANCE SCHOOLのパフォーマンスがありました。ウォーミングアップでやはり宇賀神選手がジャージ姿でベンチ外っぽいのが気になる。けがなのか。やはりコートと近いですね。選手の表情もよく見えました。Vリーグの試合は応援の声量が小さい印象。チアスティックの音はよく響き、個々の声援が聞こえていましたが。久しぶりにいわゆるゴール裏位置で観ましたが、フォーメーションがよくわかっていいですね。先発は佐伯、山城、妹尾、金田、長瀬、川島、船田の7選手。久光さんは全日本の長岡選手や西村選手(元岡山)、深沢選手(就実高出身)を温存。カップ戦だから若手主体なのか。選手入場です。
   
 第1セット。
 久光さんはスパイクがいい印象。正確でコースがいい。13番吉武選手が目立っていました。クイック攻撃も上手かったです。プレーの精度が高い。岡山は頻繁にリベロが替わっていました。早々に宮下登場。今日は佐伯がさえていました。リードされていましたが、途中で追いついて逆転。久光さんの外国人選手も強烈でした。25-21
   
 学芸館高校JAMPERSのパフォーマンスがありました。第2セット。10番の大竹は代表だよとFリーダー。今日は金田選手も調子いい。序盤からリード。これがリーグ戦だったらと言い合う。ここでも佐伯選手活躍。順調に得点を重ねていく。今日は目立って気になるところはないとFリーダー。今日は中本選手が出てこなかったですね。けがなのか。リーグ戦が嘘のようなスコア。25-13
     

 第3セット。ここでも佐伯選手が大活躍。全日本行けるよなぁと思ってしまう。佐伯選手を中心にリード。やはり、スーパー外国人選手が出ていないから、ここまで競り合えるのかとおもってみたり。ここでは金田選手も活躍。若手主体の相手に主力で臨んで勝ったという印象の試合でした。本番のリーグ戦はこうはいかないよとFリーダー。逆に岡山は若手を試せなかったのではないかと。25-19
    
 1時間半の早い試合でした。5戦全勝で予選リーグBグループで1位通過です。ヒロインインタビューは21得点の佐伯選手。少し噛んでました(笑い)。その後は川島主将のインタビュー。試合後は来週から始まるファイナルラウンドへのエールがありました。サインボールの投げ込みもあり、最後は選手の場内一周。
 退場する時にコンコースで能登半島地震の募金活動が行われていて、見ると宇賀神選手がいました。募金箱に投入しながら、思わず「試合出ていなかったですね。怪我ですか?」と思わず声をかけてしまいました。
   
  今朝の山陽新聞朝刊の「シーガルズ首位突破」という記事です。
「(第1セット)先発6人のうち5人が180㌢台という相手の高さに苦しめられ、10-14とリードを許した。途中出場したセッター宮下が相手に的を絞らせないトスワークでリズムを変えると、サウスポーのライト甲斐や佐伯が着実に得点。一気に逆転しそのまま突き放した。」
「佐伯を筆頭に甲斐、川島、小松原の4人が50%超のアタック決定率をマーク。安定したサーブレシーブから妹尾、宮下の両セッターが巧みなトス回しで相手を翻弄したのが大きい。」

 

シーガルズ 5戦全勝で首位通過 Vカップ予選B組 久光に3―0:山陽新聞デジタル|さんデジ

 バレーボールV1女子のVカップは30日、赤磐市の山陽ふれあい公園総合体育館などで予選ラウンドがあり、B組で既に決勝ラウンド進出を決めている1位岡山シーガルズは...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 ファイナルラウンドの概要です。
<2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V Cup ファイナルラウンド>
会場:駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場(東京都世田谷区)
【セミファイナル】
■2024年4月6日(土)
[第1試合]12:00~ Aグループ1位 vs. Bグループ2位
[第2試合]16:00~ Bグループ1位 vs. Aグループ2位
【ファイナル】
■4月7日(日)
[第1試合]11:00~ セミファイナル敗者 vs. セミファイナル敗者
[第2試合]15:00~ セミファイナル勝者 vs. セミファイナル勝者

 さて、今日の試合で組み合わせが決まりましたね。以下のとおりです。
・デンソ(A組1位)対 JT(B組2位)    ・岡山(B組1位)対 日立Astemo(A組1位)

 来週のファイナルラウンドはネットで情報を知るしかないのかな。スポンサーを取って、クラブでPVとかしたらいいのにと思ってみたり。レギュラーラウンドでは今季もさっぱりでしたが、タイトルが狙えるのなら、獲って欲しいですね。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする