日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

タイ情勢ほか(4月30日)

2010-04-30 | Weblog
 朝食後例によってメールチェック 南国MLに最近のチェンマイの様子に関するI氏のメールあり。 バンコク銀行前に爆発物が仕掛けられたとか警察署に銃弾が打ち込まれたとか・・。KKトラベルJ氏からの情報当時とは随分異なり不穏な情勢にあるようだ。YOMIURI ONLINEにもタクシン元首相派がさらに過激化し混乱が地方に拡大している 内戦に発展の可能性も・・とある。 7月から訪チェを予定している福岡のI九州支部長に腹積もりを確認すべくTEL 「既にチケットの手配も完了していることでもあり予定通り行動 もし出発直前どうしても行けないとなったらその時はチケットが無駄になってもやむをえない・・」  覚悟が違うなと妙に納得。 「倶楽部海外くらし」についての情報をもらい早速HPチェック 南国暮らしの会に比して随分充実のグループとの印象 早速資料請求のメール。 タイ情勢の好転なければ倶楽部海外くらしはKLにコンド的施設もあるようだしKLもしくはランカウイにしよう。   きょうで4月も終わりだ。文化記念公園は桜が終わってツツジになった。3月のこぶしに始まり桜つつじと3ヶ月間は目を楽しませてもらえる many thanksだ。  

雑用処理(4月27日)

2010-04-27 | Weblog
 検察審査会が小沢民主党幹事長を起訴相当とした 「天網恢恢疎にして洩らさず」である。3ヶ月以内に検察は結論を出さねばならないがおそらく起訴するであろう。そもそも不起訴としたこと自体に世論はおかしいではないか・・と喧々囂々だったのだ。検察が不起訴とした当時「これで身の潔白がはっきりした・・」と嘯いていた小沢だが今回の審査会の判断は彼の政治生命をも左右することに繋がりかねない大きなものとなりそうだ。これで7月の参院選での民主苦戦は更に決定的になったといえよう 本当に良かった。  旅行中にパーになっていたHPが先ほどノーマルに戻った 変更したメールアドレスの更新手続きを摂るべきところをそのままにしていつの間にか失念 そして契約期間1年が経過 更新の連絡はメールアドレスが異なるため届かず・・・いろいろ重なって 少しバタバタして それでも無事一件落着。 自動車免許更新に伴う高齢者講習受講手続きやスポーツクラブ継続手続きや今回のHP関連や・・と 旅行帰りの未だ気分が抜けきらないこの二日間 いつもと違って雑用に追われてあっという間に過ぎてしまい余韻に浸る間もなかった。 写真の整理も明日からだからそのときにでも余韻に浸ることにしよう。 

新党ブーム(4月19日)

2010-04-19 | Weblog
 昨日都内ホテルで行われた「日本創新党」の結党会見で会見場に現れた山田宏杉並区長が「3人のヒロシーズで参りました」とあいさつしたという。 山田ヒロシ 中田ヒロシ 斉藤ヒロシ 知事市長等三人の現前首長を中核とする新党の結成だ。そして今日は橋本大阪府知事が「大阪維新の会」設立を宣言 4月9日結成の平沼与謝野両氏による「たちあがれ日本」を入れるとこの10日間で3党もの新政党結党だ。 このような相次ぐ新党結成の動きの背景には既成政党 とりわけ民主 自民両党への不満や批判があるのはまちがいなかろう。 三ヵ月後に迫った参院選 渡辺喜美代表の「みんなの党」を含めいわゆる第三極がどのような勢力を構成するのか 状況によっては民主が如何に衆院で多数を擁しているとはいえ直近の民意を無視することはできないことからおかしな方向に進んでいる今の状況にブレーキがかかる可能性が出てきた 誠に喜ばしい限りである。  ソンクランの休みが終わった途端にタイ情勢が緊迫している 頼みの綱の王室も高齢のプミポン国王は病気入院中とか ひょっとすると今月中の沈静化は?かも・・ 出発は未だ3ヶ月先ではあるが今までとはどうも状況が単純にはいかないような雰囲気のように見える。7月の選挙といいタイ情勢といいここ暫くは情勢の推移から目が離せない。   庭の牡丹 昨年までは沢山花をつけていたのだが古木が枯れてしまい今年は新芽から成長したヤツに一輪だけ花をつけた。来年に期待しよう。 

フルムーンパス(4月16日)

2010-04-16 | Weblog
 21日の士風期50周年記念会合のついでに孫たちの顔を見てこようと昨年同様フルムーンパスを下曽根駅に行き購入。 ついでに書店によって文芸春秋5月号。 小沢の悪を見逃さないとした「立ち上がれ日本」与謝野・園田両氏と反小沢の旗幟を鮮明にした生方民主党副幹事長の記事に惹かれたのだが 巨悪は眠らせない!とした反小沢大特集のWill4月号に続いての極悪小沢の研修だ。このオトコ 前回問題になったときはあっさりと代表を退いたが今回は国民大多数の非難の声があっても全く退くような素振を見せない。 さすが悪知恵に長けているだけのことはある。 野党であった前回と異なり今は政権党の幹事長 ほぼ全権を手中にしているのだから何といわれようと権力を持っているほうが勝ちと踏んでいるのであろう。 なんとしても夏の参院選では民主党を敗北させおかしな方向へ進む速度を少しでも遅らせねばなない。  八月の訪チェ関連でKKトラベルのジョンさんにメール バンコク騒動の影響等確認 全く平穏とのこと もう少し様子を見て5月に入ったらカンタリーヒルズを予約しよう。

タイの政情(4月11日)

2010-04-11 | Weblog
 混迷を極めているタイの政情 昨日はとうとう日本人ジャーナリストに犠牲者が出た。タイ治安部隊が首都バンコクで1カ月間にわたって反政府集会を続けているタクシン元首相派デモ隊の強制排除を開始 双方は激しく衝突し現場で取材に当たっていたロイター通信東京支局カメラマン村本博之さんが銃で胸を撃たれ死亡する等少なくとも9人が死亡負傷者も500人を超えたという。 思えば丁度一年前 この時期タイで一番にぎやかな行事であるタイ正月(ソンクラン) 中でもチェンマイのそれは一見に値すると聞いて訪チェしていたのだが 矢張り赤シャツグループの反政府行動でASEAN議長国であるタイがASEAN首脳会議の開催を断念せざるを得ない状態に陥っていた。 クーデターで現政権を追われたタクシン一派にとってみれば現政権の退陣は譲れない一線だとは思われるがアシピット首相としてもそれはなかなか飲めるものではあるまい。こういうときこそ王室の出番なのではと思うのだが・・? この騒乱が何時どういう形で落着きに向かうのか現時点では全く予断を許さない状況のようだが 訪チェを考えているこの8月まで いや航空券や宿の手配のこともあるので6月半ばくらいまでには静まってほしいものである。 一部で立ち枯れ?と揶揄されている新党「立ち上がれ日本」も昨日正式に発足した。 いろいろ言われてはいるがこの人たちはこのままでは日本が危ないとわが国の行く先を心から懸念し立ち上がったものだと信じたい。今日のNHK日曜討論での平沼新党代表からもそれが伝わってきたように感じたのだが・・。 時折雨の日曜日 花粉症の症状も一休みだ。スギが終わりヒノキも盛りを過ぎた 昨日参加した直方JRウォーキングでもそれほどではなかったので下旬のクラス会時には多分OKだろう。つらかった時期が漸く終わる やれやれだ。 

女性宇宙飛行士(4月6日)

2010-04-06 | Weblog
 昨夜 スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙に旅立った日本人宇宙飛行士の山崎直子さんはさっそく宇宙での活動を始めているようだ。飛行二日目はシャトルの船体点検が行われ山崎さんはカメラをつけたロボットアームを操作して船首と左翼の点検を担当することになっているという。目指していた国際宇宙ステーションの飛行管制官を諦め離職して主夫として直子さんのシャトル搭乗の夢実現をサポートしたご主人の大地さんもTVでは取り上げられていたが我々年代ではとてもとてもだ 立派だとしか言いようがない。 それにしても「大空に飛び立ちたい」という小学校時代からの夢に向かって一直線 大学も航空宇宙工学を学ぶために東大の理科1類を受験したという山崎さん 父親は我々と同年代で自衛官だったというが彼女の強い意思のよって来る由縁も分かるような気がする。  自民を離党した与謝野氏等が結成を目論んでいる新党 党首は平沼氏ということだがその平沼新党入りを断られ人望のなさを露呈している鳩山邦夫 口が軽くてペラペラ喋るが中身がなくて人望もないところは兄そっくりだ。 その兄も5月には普天間問題の行き詰まりでで九分九厘退陣だろう。 兄弟ともに早く政界から消えてほしいものだ。 

変が普通?(4月3日)

2010-04-03 | Weblog
 4月に入ってもう3日経った まさに光陰矢の如しである。 それにしてもこのところのお天気はチョッと・・?という感じだ。予報も前線通過時には相当荒れると出ていたので1日は雨の中だったが午前の早い時間にトヨタに車を持ち込み定期点検が終わり次第早々に帰宅。風が強くなったのは夜に入ってだったが東進するに従い発達した低気圧の影響が大きかった関東地方の荒れ方は尋常ではなかったようだ。通過後は寒気の南下で今日のJRウオーキングはお天気はまーまーだったが気温上がらず歩いても汗もかかない でも道々目に入ってくる今が盛りと咲き誇る桜の綺麗なこと・・。  お天気も変なら政界も変 自民党の若林元農相がこともあろうに代返ならぬ代押し?参院本会議の採決で 席を立っていたお隣の青木議員の投票ボタンを替りに押すという前代未聞の所業 責任を取って辞職するというハプニング 与謝野氏は離党届を谷垣総裁に提出 まさに自民党は終わりだ。 一方の民主 普天間問題もどうなることやらだし 小鳩をはじめとして小林石川鉢呂等々続々不祥事で名前の出る民主議員は人のうわさも我慢していれば消えるとばかりにシレーっと居座り。 変が普通になるって怖いことだと思うのだが・・。