日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

FAN FAN(9月28日)

2013-09-28 | Weblog
 ジムに出かけようとしているところに下関のMからtel 「佐世保のKが肺気腫で入院 クラス会出席者1名減・・」  歳をとればたいてい誰もがアチコチおかしくなる・・が・・それにしても肺気腫とは穏やかではない 大したことでないことを願うのみだ。   昨夕の小倉『FAN FAN』での南国北九州メンバーによる会合 楽しかった。 久しぶりの小倉 京町通りの雑踏 時計バンド修理で入った井筒屋デパート・・ そして喫茶『FAN FAN』での語らいの3時間  高揚した気分は家に帰り着いた9時少し前までずっと続いていた これからはジム往復オンリーの日常を離れて時々街の雑踏に身をゆだねることも考えてみよう。


『FAN FAN』と名付けて時々集まり懇親の場を持とうということになった北九州グループ I氏K氏等々の骨折りもあって会員数も十数名チョットした集まりには適当な数だ 近々一泊旅行を そして折を見てヴァリ島ツアーも・・等々楽しい企画や話題で大いに盛り上がったひと時であった。

 今年は春のお彼岸にもネグっていた墓掃除 お盆にも省略で気になっていたので秋のお彼岸初日に霊園へ


 今は未だ誰も眠っているわけではないが遠くない将来我が家になるのだと思うと墓石を磨く手も丁寧になる  それにしても還暦を機会に建ててからもう15年余 いつものことながら月日の経つのは本当に早いものだ。 

 MのTELで頼まれた「同期の桜」歌詞のコピー  ネットで探してみるがA4の大きさに丁度あてはまるようなページはなかなか見つからない あれやこれやでけっこう時間をとられる  でも1日の夜集まったみんなでこれを歌う様を想像すると楽しみがわいてくる。


   

許されざる者(9月16日)

2013-09-16 | Weblog
 本朝8時東海地方に上陸した台風18号 直上通過でひょっとして被害は・・?と昼過ぎ浜松にTEL 「別に何ともないよ・・」何時に変わらぬ孝平の声に一安心 でもTV画面には水浸しになっている町の風景 ほんの少しの差で大被害を被ったところもある  今年の日本列島は運不運は紙一重の実例をいやというほど見せつけてくれる。
 ジムの休み恒例のCINEPLEX行 評判の映画「許されざる者」を観る。

 1992年公開されたクリントイーストウッド監督主演の同名西部劇映画の日本版リメイク作品 渡辺謙 佐藤浩市 柄本明・・等々 明治時代初期の蝦夷地を舞台にした壮大なスケール 面白かった。

遅めの昼食時下関のMよりクラス会関連でTELあり 全面的にお任せと返  そういえば先日門司港レトロの最終下見で



観光案内依頼の手続きをしてきたが未だ返事がない どうなってるんだろう

連休が挟まったということもあるだろうから少し様子を見て確認をしてみよう。

それにしても腰の痛みがずっと続いている こういう時は温泉に浸かって温めるに限ると夕刻朽網温泉 いつものパターンだ 台風の影響もなく良く晴れた一日 しかし風は爽やかで暑くはない もうすっかり秋・・を実感。

2020東京オリンピック(9月8日)

2013-09-08 | Weblog
 本早朝 南米ブエノスアイレスでのIOC総会で2020年オリンピック東京開催が決定した。 1964年の東京オリンピックから数えて半世紀強56年ぶりの開催ということになる。 想えば今から49年前 パイロット教育課程を修了し新米パイロットとして赴任した本州最北端の地大湊の下宿で観たTV放送 特に自衛隊員であるマラソンの円谷選手がよろけながらも必死の力をふりしぼり3位でゴールインした感動的なシーンは今でも鮮やかに脳裏に蘇ってくる  現地での安部総理のプレゼンテーションや東京と決定した瞬間の現地日本代表団の喜びの様子等々を伝えるTVを見ながら不覚にも目頭が熱くなっていた 開催は今から7年後 競技の様子をこの目で確かめるには男性平均寿命を越えること3年以上命を長らえなければならない しかし 考えようによっては目標が一つ出来たことにもなる 幸い今のところ腰の痛みの他は特に体に不具合はない 日本で開かれるオリンピックを2回ともこの眼で確りと観るという数少ない日本人の分母の一員となり得るようこれからの日常を過ごしていこうと思う。   それにしてもお隣のK国  大事なIOC会合直前に原発汚染水関連で関東東北8県の水産物輸入禁止を発表という明らかに日本の足を引っ張るという擧に出た 海に面していない関東の2県が入っているというお粗末さと言うか魂胆見え見えというか・・・全く付き合いきれないお隣さんではある  東京に決定した瞬間のお隣さんの要所要所の人たちがどんな顔をしたのか・・若干興味はあるがいずれにしろ今後一切相手にしない 変に反応してあちらの人がやるような国旗を焼く等々の暴挙に出ることなく平静にそして向こうが困ったといって泣きを入れてきても無視 これに限る。   それにしても安部総理 ますます大宰相たる面影が見えてきたようだ 少なくとも今から7年間 日本のムードは目に見えて良くなっていくに違いない わが人生の最終局面で日本の状況がこういう展開になっていく幸運を心から喜びたいと思う。   

免許更新(9月4日)

2013-09-04 | Weblog
 九州南部に上陸した台風と日本上空に長らく滞在している秋雨前線との相乗効果で一晩中激しく降っていた雨も早朝台風が九州を抜けるころを境に小降りとなる。 雨も大したことはないとの見極めがついた朝食後思い立って先日通知の来ていた免許更新手続きをと北方の運転免許試験場へ赴く。

 

開場30分後の9時に着いたのに3階建ての駐車場はほぼ満杯状態 それでも3階の一隅に何とか駐車できたのはラッキーだった。要所要所に建っている案内人のガイドに従い手続き視力検査等を受けほぼ30分で新しい免許証を交付される 優良の印字 ゴールドの帯 無事故無違反運転の実績を続けねばと新免許証を見ながらあらためてめて思った。  

 それにしても月日の経つのの早いこと チェンマイから帰ってきたのがついこの間のような気がするのに猛暑の夏が終わりもう秋だ。 先週まで暑くて敵わないなと思っていたのに昨夜は涼しさを通り越して寒いくらい タオルケットだけでは我慢できず夏布団と2枚重ねてやっと就寝できた。 この分では一か月後の九州士風期の会合は上着が要るのでは・・?

チェンマイといえば発芽したマンゴー・マンゴスチン  2か月弱なのにいずれも丈が30cm位に育っている こんなに早く大きくなるなんて・・ほんとうにビックリだ。

 
この冬をどう越させるか この調子で大きくなると植木鉢も大きいのを準備せねばなるまい でも楽しみだ。