日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

SENTUR(5月30日)

2007-05-31 | Weblog
早いものでクラウンプリンセスホテル宿泊最後の日となった。 この間 路線慣熟・賃貸コンド情報・日本人会等々 又ネットやジムとボンヤリを意識する時間というのがあまりなくて過ぎてしまった。 遣り残しと言うことではないがKTMコムタ線KLセントラル駅~SENTUL駅間はスターLRT線も並行して走っており 終点SENTUL TIMURの一つ手前の駅とほぼ同じところでもあるので慣熟は見合わせていたが 特にやることもないので行ってみることにして昼前ホテルを出る。駅付近を歩いているとSENNTUL TIMUR駅近くで目に入ったヒンズー寺院の特徴ある佇まいやコンドが遠目に見える等ヤッパリナという感想 早々にホテルに引き上げる。 このホテルのジムでの最後のエクササイズ K氏案内の短期賃貸コンド巡りの日を除いて毎日欠かさず500カロリー強 それでも体重増の手応え十分だからもしやってなかったら・・・。これからも続けよう。

休養日(5月29日)

2007-05-29 | Weblog
休養日 もっぱらネットサーフィン グーグルニュースで自殺した松岡農水相関連を追う。親しくしていた新党大地のムネヲ議員が事務所費などの不透明な処理に関し国民に謝罪するよう進言したところ「「国会対策上黙っているのが一番だと言われているし今は自分はしゃべれない」と語ったとの記事 彼なりに悩んでいたようだ。 お金にまつわる黒い噂には事欠かない彼も農政に関しては彼の右に出るものはいないと言われるほど有能であったようで『Japan brandの食材が世界を席巻する日を夢見て精力的に動いていた』らしい。 「黒猫だろうと白猫だろうとどちらでも良い 問題は鼠を捕るか否かだ」というようなことを言った中国の著名な政治家がいたがさしずめ松岡氏はネズミ捕りに長けた黒猫的だったのでは・・。黒でも良いのかと問われればにわかに返答は出来難いがいくら真っ白でも仕事の出来ない政治家では存在価値がないことだけは確かだろうと思う。  外は暑いしジム以外は部屋にこもりきりだったので夕刻ホテルに隣接するCITY・SQUARE及び道路を挟んだ向かい側のPLAZA・AMPANGをぶらつきチョッとしたショッピングと夕食。

KL空港(5月28日)

2007-05-28 | Weblog
1時過ぎホテルを出てKLセントラル駅からKL空港行きKLIA特急で空港往復する。政府の威信をかけて街づくりをしているというプトラジャヤのビルや競技場等が車窓から見えてくると程なくして空港だ。何年か先には空港と一体化した機能的な場所になることだろう。KLセントラル駅に帰り着いたところでハプニング。若いマレーシア女性に声をかけられる。この2月キャメロンハイランドで紅茶VOHの工場を訪れたとき小一時間の道のりを往復とも後になり先になりした女の子のグループがおり最終的には宿泊したエクアトリルホテル近くのショップの前でKLに今から帰るという彼女らとまたまたバッタリ握手をして別れたことがあったがそのうちの一人だった子が「そうでしょう?」と。当方こちらの人はみんなおんなじに見えて顔に見覚えはないがカミサンは目元に見覚えが・・と後になって言う。それにしても覚えていてくれてわざわざ声をかけてくるとは喜ぶべき・・?メアドを聞かれたので「チョット覚えてないからこちらからこちらからするから」と相手のメアドを訊ねホテルに帰ってからメールする。 グーグルニュースで松岡農水相自殺を知る びっくり。

スリペタリン(5月27日)

2007-05-27 | Weblog
 午後 スターLRT線マスジットジャメからスリペタリン間路線慣熟に出かける 路線慣熟もこれで完了だ。乗車していた沿線約20分間ずっと住宅地 終点のスリペタリン駅傍には壁面にINTERNATIONAL MEDICAL UNIVERCITYとの表示のある大きな建物があり増築工事中 その周りはガードマンが厳しく出入りをチェックするコンドミニアム群。ところどころに貸部屋の張り紙あり 中にはチャイニーズ オンリーの但し書きがあるもの250RM/月というのも目に付いた 目に入るコンドは全て外見はそれなりの格好をしているのだが・・・いったいどんな部屋なんだろう。緑も多くカルフール?と表示のあるショッピングモール風建物も目に入る。マスジッドジャメまでLRTで20分 日本人が住む環境として?の部分があるのかもしれないが一見掘り出し物が隠れているのではと思ってしまう。 そのうちK氏にその辺を聞いてみよう。 

スターLRT(5月26日)

2007-05-26 | Weblog
 12時少し前ホテルを出てスターLRT線沿線慣熟に。MASGID JAMEKでプトラLRTからスターLRTに乗り換えて終点のSENTUL TIMURへ。駅周辺を散策 ヒンズー寺院とその周りのトタン葺きの貧しい家屋のかたまりそして道路を挟んだ対面には真新しいコンドミニアム。 30分ほど居て反対側の終点AMPANGへ。 駅周辺の佇まいになんとなく見覚えあり 2年前きたときにやはり今と同じようなことをやったような気がする。2年前といえば未だそんなに経っていないのにこんなに忘れっぽくなっているとは・・。4時過ぎホテルに帰り例によってジムへ 553カロリー。

休養日(5月25日)

2007-05-25 | Weblog
昨日はいつもよりホテルに帰ったのが遅く 又今回のステイの目的の一つでもあった短期賃貸コンドに関する情報が得られたことから いろいろと話が弾んだため眠りにつくのが遅くなったせいもあってかなかなかベッドから離れることが出来ずウォーキングも省略となる。 いつもなら出かける時間になっても腰が重い。 昨日お世話になったK氏にお礼のメールを書いたり 南国九州MLに現状報告を出したりジムに行ったりで夕方になる。ホテル傍のアンパンモールに買い物がてら食事に出る。 たまにはこういう過ごし方もまた良きかなだ。

コンドミニアム(5月24日)

2007-05-24 | Weblog
 今日は大きな収穫があった。棲家関連資料収集目的で11時過ぎホテルを出て日本人会へ。事務局でこちらでその種の仕事をしているK氏のオフィスを訊ねTELをいれると車で迎えに来てくれる。プトラLRTタマンジャヤ駅前AMCORP MALLにあるオフィスで短期賃貸コンドの状況等を聞く。昨日電車の中からこんなところは良いなと話していたコンド併設のこのビル内に1ベッド(117RM/日)2ベッド(164RM/日)あり(写真はコンドからの遠望)夏場(5月~10月)であれば概ね1~2ヶ月前の予約でOKとのこと 冬場は予約でいっぱいだが半年以上前であればOKの可能性あり 短期賃貸は貸与期間max3ヶ月 当方の要望とぴったりだ。その他スバンジャヤ駅傍建設中のコンドにも1ベッド(3500RM/月)2室今年中に完成予定 その他にも2箇所3ベッドの短期賃貸コンドを案内してもらえた。昨日までの落胆が一転希望の灯が点る。世の中って面白いものだとつくづく思う。

プトラLRT(5月23日)

2007-05-23 | Weblog
今朝は早起き 6時半過ぎにはベッドを離れたためウォーキングも7時10分にはホテルをスタートする。時間も早く車もやや少なめだったので排煙の影響もそれほど感じない。30分ほど歩いたところでホテルの方角に向かおうとするがいつの間にか川を渡っており戻るための橋を求めて歩くが一向に見つからない ホテルはどんどん遠くなる ホテルにたどり着けたのは8時40分 正味1時間半のヘビーウォーキングになってしまった。 きょうの沿線探索はプトラLRT線。12時少し前ホテルを出てアンパンパーク駅から北の終点ターミナルプトラへ 駅の周辺を歩くが何も無い 折り返して南の終点ケレマジャヤへ 所要時間45分 地元の人の住宅地? 見るべきもの特になし。 タマンジャヤからKLセントラル経由セティワングサまでの間はコンドミニアム的建物も多く見える。KTM線と同じくセントラルから大体15~20分圏内というところか。早めに切り上げ3時前にはホテル帰着 ジム1時間 消費カロリー445。

RAWANG(5月22日)

2007-05-22 | Weblog

朝起きると入り口のドアの下に紙が2枚 1枚目には「Due to power failure、 you will notice that hot water suply is yellowish in colour.-----」とある。昨夕おいしい時間帯にお湯をひねると赤黄色い水が出たことに対するお詫びと言い訳だ 随分電話がいったらしい。2枚目には「AS part of the hotels   compliance to safety regulations、please be informed that there  will be Fire Drill on Tueseday. 22 May 2007 from 4.00pm onwards.------」 防火訓練の予告だった。その時間帯に部屋にいれば訓練員として参加 誘導にしたがってgroundfloorへとある。 面白そうだし得がたい経験にもなるしとは思ったが「君子危うきに近寄らず」と考え直し外出していることに決める。 例によって45分間のウォーキング 日本大使館の日の丸に懐かしさを覚える 丁度裏手あたりの王宮?から黒塗りのセダンが出てくる 先導の白バイ 前後をパトカー 門では1ヶ分隊ほどの衛兵が捧げ銃での見送り 良いところに出くわしたものだ めったに見られる光景ではないだろう。 12時少し前ホテルを出てKLセントラル駅へ 今日はKTM線を北上し終点のRAWANGまで沿線の状況チェック。 矢張りセントラル駅から20分くらいまではいたるところ建設中の高層住居ビルが目に付く こんなに沢山作って誰が入るのだろうと他人事ながら気になってしまう でもそのときが狙い目ということもあるのでは・・と不埒な考えも浮かんだりする。RAWANGは典型的田舎町といった風情 キャメロンハイランドのタナラタにどこか似たところあり。 夕刻 ジムで1時間汗を流す 消費カロリー566。<o:p></o:p>


PelKlang(5月21日)

2007-05-21 | Weblog
 今朝のウォーキングはKLCCツインタワー方面を歩く 45分間3キロ程度。当地もご他聞にもれず車公害が酷い 排気ガスとバイクの騒音 前の二回は大使館地区を歩いたので気がつかなかったのだろう。ホテルに近づく頃にはたまらずにハンカチで鼻と口を押さえて歩いた。今日はKTM線で西海岸の港町PelKlangまで沿線周辺の町の様子をチェックに出かける。車窓から高層住居ビル群等が目に入るのはKLセントラルから先日チェックに出かけたスバンジャヤくらいまでだ。スバンジャヤ駅前後を通る時はより注意深く町の様子に目を凝らしたが駅のすぐ近くでも建築中の住居用高層ビルが数棟目に入った。KLセントラルから20分 車公害も酷くはなさそうだしいろんな点で確かにここは良い場所のような気がする。問題は短期賃貸コンドをリーゾナブルな価格で借りることが出来るか否かだ。PelKlangは3ヶ月前来たときにここから船で蟹島(クラブアイランド)に渡った場所だ。30分ほど町の様子を見て回り帰りの汽車に乗る。ツインタワー地下のフードコートで食事をしてホテルへ。夕刻からジムで1時間汗を流す 消費カロリー573。