日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

月末(1月31日)

2011-01-31 | Weblog
 アジア杯の激闘を終えたサッカー日本代表の凱旋帰国という締めで今月が終わった そして昨年末から続いている平年を大きく下回っている低温傾向にもどうやらピリオドがうたれたかも? 昼少し前から久しぶりに顔を見せてくれたお日様が予報では明日もお出ましになるとか・・。  それにしても時間の経過の早いこと いつもながらのことではあるがあらためて実感させられている。 午前 思い立って22年度確定申告をと国税庁のHPを開く 例年と異なり昨年は医療費控除対象になるほど夫婦で病院にお世話になっている 1割負担でこの有様 間もなく後期高齢者 ますます医療費増大の片棒を担ぐ度合いは増えるに違いない。老人医療制度がどういう形で落ち着くかは?にしても お世話になっている現役世代に極力負担をかけないようにセッセとジム通いに励む等して健康を保つよう努力をしよう。 明日は日課のメインであるジムがお休み TV漬けの一日になるが幸か不幸か紛糾していた国会も午後から正常化 明日の衆院予算委の質問者はオール自民党だとか 突込みどころ盛り沢山のスッカラ菅内閣 ヒョットすると退屈せずに済むかもしれない・・。 

最低気温更新(1月29日)

2011-01-29 | Weblog
毎日寒い日が続く ニュースでは今朝今冬の全国の最低気温が更新されたとのこと 北海道の幌加内町朱鞠内で氷点下29度6分 予報では今夜から明日曜にかけてもっと寒くなるらしい ジムでも挨拶の第一声は「寒いですねー」 早く暖かになってほしいと心から思う。 この寒さに「暖房控えめ・・」とはとても口に出せないのか省エネの文字も言葉もあまり耳目に入ってこないが石油の値上がりは嫌と言うほど実感させられる。このごろは灯油の購入や車への給油でガソリンスタンドに行くたびに値上がりしている。中国・インド等新興国の経済発展や投機資金の流入等々に加え連日の反政府デモに揺れる中東エジプトの政情不安も大きく影響しているとか・・寒さに加えてのこの値上がり 年金生活をしている老いの身にはズッシリとこたえる今年の冬ではある。世界経済フォーラムの年次総会が行われるスイスのダヴォスで菅総理は貿易・投資の自由化や人材交流の円滑化等「第三の開国」を進めると演説するようだが「世界経済発展の為にも原油価格上昇に歯止めを」と一言のたまってほしいもの・・いやいや そうでなくともわが国国債の格付け2段階引き下げについて聞かれ「そういうことに疎い」とゲロしたばかりだ 国債舞台でとんでもない事を口走られてはそれこそとんでもないことになりかねない 胡錦濤中国国家主席との会談で手にした原稿を読んだように事前準備のレールを外れないようにすることに専念してもらうのがわが国の為になる。 ポッポ空き菅 こんな揶揄の言葉がそれほどおかしくひびかない民主党政権 兎に角一日も早い解散こそが日本の沈下を食い止める唯一無二の手だてだと思うのだが・・。
 

杖立温泉(1月25日)

2011-01-25 | Weblog
 今年度の健レク懇親ツアーは23日~24日「西鉄まごころツアー」を利用しての杖立温泉泊阿蘇熊本方面ツアー 参加者男性8名女性12名の計20名 一年ぶりに見る懐かしい顔・かお・カオ 往返の車中はもとより宿泊した杖立温泉の老舗ホテル肥前屋での懇親会引き続いての二次会でも尽きることなく話が続く H15年周望学舎で共に学んでもう8年 この間懇親の輪が切れることなく続いているのは何といってもリーダーH氏のお陰だ 感謝感謝である。 次は花見でまた集まろうと別れたが 昨年は士風期50周年エヴェントの関係で参加できなかった ペナンからは3月中旬には戻ってきているのでぜひとも参加せねばとの想いを強くしながら皆と別れる。 楽しかった2日間だがバスのシート2日はテキメンに腰に来た ジム帰りに整骨院に寄りリカバリーする。 

二日続きの好天(1月14日)

2011-01-14 | Weblog
 昨日に続いての好天 予報では明日からまた当分はお天道様を拝めないようなお天気だとのこと 今日中に精一杯エキスを貰っておかねば・・。 このところブログ更新がすっかり滞ってしまっている 更新しなければとは思うのだがさっぱりその気が起こらない 記録に留めておくようなことがなにも無い毎日毎日が同じような日々の繰り返しだということもあるが そういった日々だったというのも一つの生きた証なのだし このHP自体そういったリタイア後の日々を綴るとして始めたわけだ 要するに物ぐさの言い訳をしているわけだ こうした自堕落現象も老化現象の典型の一つなのだろう 要反省である。  今日は午後から九州労災病院で頭部MR撮影 火曜日の胃内視鏡検査は異常なしだったが今日のチェックで脳梗塞の進行状況が分かる 自覚症状に著変がないから特に問題所見は無いだろう いずれにしろ一ヵ月後のペナン行きの前にチェックを済ませておけば安心して動ける。  「立ち上がれ日本」の与謝野氏が菅総理の誘いにのり離党して入閣するようだ。 民主党を倒すといって立ち上がったはずなのに民主党の中に座ってしまった どういう了見なのか・・? 我々凡人にはとても分かりようもない深い思慮が会ってのことではあろうが・・ 72歳という年齢から周りからなんと言われようとこの国の為に最後のご奉公を・・との想いであろう・・が ・・晩節を汚すという結果に終わらないことを望んで止まない。

東洋鍼灸院(1月5日)

2011-01-05 | Weblog
 昨日は午前浜松に帰る孫達を見送り午後今年のジム始め そして今日から東洋鍼灸院での腰頸部整体&鍼灸治療開始 名実共に2011年の始まりである。 どんな一年になるのか 今日で明けて5日 例年になく寒く天候不順の続く毎日だが今年の日常のマイナス面は天候だけであってほしいものだ。 昼少し前南国のお世話をしている福岡のK氏からtel 土曜日の会合関連だったが腰の不調で出席取りやめのメールを出そうとしていたところだったのでタイミング的にはVeryGood 腰掛&前かがみ以外の立居振る舞いには問題は無いが福岡行き往復のバス 会合中の長時間の着座は無理だからと事情を話してやむを得ずの出席取りやめを了解してもらう 今年初めての会合であり得難い情報も多数ある模様だったのに残念だが致し方なし。   今日は生まれて初めての整体治療だったが非常に良い感じ やってよかった 来月半ばまでにはある程度の時間航空機のシートに座れるようになっておく必要があるがなんとかなりそうな感じだ 紹介してくれたI氏に感謝だ。 

三賀日(1月3日)

2011-01-03 | Weblog
 新しい年を迎えて早3日 元日は富士山頂に輝くダイアモンドリングの初日をTVで拝し 2日は明日から仕事始めという孝太郎を見送った足で予報と違い穏やかに晴れた冬日を背に叔母宅に年始挨拶 その足で貫八幡神社に初詣 3日は孫の相手をしながら箱根駅伝総合優勝の早稲田の力走を報ずるTV画面を眺める 平穏で良い三賀日を過ごせた。   他方 豪州北部クイーンズランド州では昨年末の豪雨により大きな被害がでており 年が明けても水位は上がる一方で被害額が1000億円近くになるという大洪水禍にみまわれているという。 平穏な正月を送っているこちらの対極にはこのような惨禍に見舞われている人たちもいる。 すぐお隣の国関連についてもいつ不穏な状況が現出してもおかしくない状況だ。 身勝手な考えかもしれないが自分の周りの今のこの平穏さが壊れない期間が少しでも長く続いてくれるよう願うばかりだ。