日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

勾玉作り(10月31日)

2008-10-31 | Weblog
 更新が滞る。先日 高校同級生Kからの大村からの転居挨拶状にもジイサン現象顕著とあったが ブログ更新停滞も典型的頭の老化現象だろう。昨今は何かにつけて面倒くささが先にたってほったらかしが多くなっている 反省。 博物館の日 豊前の三毛門小3年生2クラスの勾玉作りアシストに入る。 10時~12時半 手を貸さねばならないところが多くさすがに疲れた。でも子供の相手は楽しい 浜松の孝平と同じ学年 ときどき顔が浮かぶ。 ジムが休みなので3時過ぎからパヴィリオへ行く。サウナのTVが追加経済対策に盛り込まれた2兆円の「生活支援定額給付金」について幾らもらえるかいろんな家族パターンでの計算例を示していた。野党はバラ蒔きだと批判しているが民主党の言っていることも大同小異 街の声は期待度大のように聞こえる。お金をくれるというのだからみんな喜ぶのは当たり前 批判するほうも力が入らないのでは・・? 明日~明後日は文友会の集まりで臼杵行き 久しぶりのみんなに配ろうと庭の蜜柑をちぎる。 10月も今日で終わり 今年もあと2ヶ月だ。

JRウォーキング・下曽根(10月26日)

2008-10-26 | Weblog
昨日に続いてJRウォーキングに参加 今日のコースは下曽根駅がスタート・ゴール 地元だしいつものように運賃を払って遠くの駅に行く必要はないのだ 時折小雨がぱらつくお天気だったが特に支障は無い。スタートの駅から文化記念公園・貫小まではいつも歩き慣れているコースだったがそこから長野緑地までは初めての道だった 四半世紀近く住んでいても足元にこんなところがあるとは・・長野緑地でも又ゴール直前のモール前広場でもお祭りで賑わっておりいつもと異なった表情を見れたのも収穫だった。午後のジムから帰ると文友会のA氏から今度の土日の臼杵行きの件でTEL 前回同様のピックアップをお願いする。  二日続きのウォーキング参加となったが次回次々回は別件で参加できないので今年中の15回コンプリートが極めて微妙 行ける時には極力行っておかねば・・ でもまあ健康的で充実の土日ではあった。

JRウォーキング・折尾(10月25日)

2008-10-25 | Weblog
昨今なにかと無精が目立つ 全てに無気力というか面倒くささが先にたつ。ブログの更新も1週間のご無沙汰だ これでは益々頭の老化が進行するのは分かっているのだが・・。昨日大村で一緒だった同級のKから大村を引き払って北九州に帰ってきたとの文を受け取る。企業のトップとして随分長くかの地に居たので大村人になるのだと思っていたのだが・・ 機を見て会いたいものだ。 体の調子がイマイチのカミサンは休むというので一人でJRウォーキングに参加 折尾駅スタートゴールの瀬板の森公園からコスモス祭りの金山川を通る11キロのコース 昨日から今年初めての冬の高気圧が張り出し寒々とした空模様の中を歩く 一人だとペースも速い 明日のウォーキング準備をしている下曽根駅に10時45分 家には11時10分には帰着 新記録だ。 昼食をはさんでゆっくり休めたのでジムで一汗 さすがに足棒状態だ。

JRウォーキング小倉(10月19日)

2008-10-19 | Weblog
昨日の英会話コースOB会の余韻でやや体がだるい。一年ぶりの再会の喜びと海を眺めながら新鮮な海の幸を肴にしての甘露にすっかり酔いしれて何年ぶりかの千鳥足での帰宅 そのまま熟睡したので酔いはすっかり醒めてはいるものの今日のウォーキングはたして?の思いも若干頭を過ぎる。9時少し過ぎN夫妻着 6時には出たものの忘れ物で引き返す等でこの時間になったという 少しでも休んでいたい当方にとっては好都合ではあったが・・・ 即出発10時少し前小倉駅でチェックインして歩き始める 動いてみれば心配したほどのことも無く順調に歩は進む 2時間余でゴールイン 1時前には帰り着く N夫妻出発の3時半まで昼食を摂ったりゴルフの中継を見ながら歓談 楽しい一日だった。  

南国九州サロン会(10月17日)

2008-10-17 | Weblog
このところブログ更新が滞り気味だ。ブログにかぎらず諸事面倒くさいと抛りっぱなしにする傾向顕著 これではいかんと気持ちだけは反省するのだが行動が伴わない もっとも毎日同じ日常の繰り返しではあるのだが・・。一昨日は博多での南国九州支部サロン会に参加 充実の半日を過ごした。チェンマイで知己を得た別府からのE氏をはじめI支部長K氏Kご夫妻熊本からのTご夫妻等々 来月3日には蕎麦うちを企画とのことだったが1-2日文友会の臼杵旅行3日JRウォーキングと盛りだくさん 残念ながら参加は見合わせざるを得ない。 

JRウォーキング・黒崎(10月12日)

2008-10-12 | Weblog
秋のJRウォーキングに参加 今日のコースは筑前黒崎宿場まつりの一イヴェントとして実施されている「筑前黒崎宿面白発見スタンプラリー」と併行実施ということでほぼ同一コースを歩く。春日神社ー浄蓮寺ー岡田神社ー曲里の松並木 町おこしに地域の方々が努力しておられる様子が街の雰囲気から伝わってくる。12時過ぎに帰着 昼食後一休みしてジムへ。 アメリカが北朝鮮をテロ支援国家の指定から解除した。拉致被害者家族会の方々の落胆の声がTVから流れる。拉致は絶対に忘れない・・なんて口先では重要視していると強調しているが言うこととやることがこのように異なれば日米同盟の結束を揺るがすことにつながる虞無しとしないのでは? イラク・サブプライム・北朝鮮・・・・ブッシュ時代のアメリカを後世はどのように評価するのだろうか。 

ノーベル賞(9月9日)

2008-10-09 | Weblog
 株価の下げが止まらない 先週から土日をはさんで今日で6日間の連続下げ 下げ幅も約2000円と大幅だ。 アメリカをはじめ世界の市場すべてが下げており同時不況の様相を呈してきている。今日の東京はそれでも終値での下げ幅は幾分小さくなり50円弱 何とか明日は踏みとどまってこの流れが変ってほしいものである。こんな中 日本の物理学者・化学者4人がノーベル賞を受賞した 時が時だけにこの明るいニュースに随分勇気付けられる思いだ。 博物館の日 韓国の高校生190名の団体を初め各地からの修学旅行・遠足等の団体多数しかもこういう日に限って出てきているシーダーはたった二人。これら小中学生の相手をしていると時間の経つのも早いが終わるとドッと疲れが出る とくにきょうは顕著。帰宅して昼食後一休みしてジム 汗を流して気分転換 疲れも快いものに変わった。

実りの秋(9月7日)

2008-10-07 | Weblog
 今年は少し実を付けている裏の柿の木 先週末にそろそろ食べごろかなと思っていた色づいたのが鳥に食べられている 他のもやられないうちにと色づいたのを6~7個ちぎる 蜜柑も今年は生り年で鈴なり状態 来月には収穫できそうだ。 午前 月一の岩田医院通院 診察前に測った血圧が126-76 「調子が良いようですね」と先生 一ヶ月間晩酌を控えている成果が体重減 血圧低下というカタチで如実に現れた こういう具合に成果がはっきり出ると張り合いも出てくる このまま続けることにしよう。  俳優の緒形拳が亡くなったとTVが伝える 同年の71歳 5年前からがんを患っていたというが先月30日にはメディアの前で収録中のTVドラマ完結の挨拶もしており近親者以外には病は伏せていたようで突然の訃報に回りは一様に驚いているようだった 今月4日様態急変一昨日5日夜不帰の人となったという 本当に良い俳優だった 同年ということもあり身につまされる。 通院以外は昨日同様の一日 民主党は菅・岡田・前原・松本と幹部総出演 見応えありだった。

    

金木犀(10月6日)

2008-10-06 | Weblog
昨日は亡妹の三回忌に神戸から来ていた妹と湯川の義姉と遅くまで話し込んで布団に入ったのが12時を回っていたのでどうかなとは思っていたが3時過ぎに目覚める。寝付けそうに無いのでそのままパソコンの前に座り白みかけた6時前いつもどおりウォーキングに この時期歩いているとあちこちで金木犀の甘い香りが漂っておりゴールの我が家でも甘い香りがお出迎えだ。つい先日までは半袖短パンで歩いていたのに10月にはいってからは袖も足も長いものに変わっている 秋だなーと思う。ジムをはさんで午前午後ごとも予算委の模様をTVで 民主党長妻議員の追及や如何と期待していたのだが今日のところは波乱無し。株価またまた大きく下げ底が見えず どうなることやら・・・。