日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

出発準備完了(8月30日)

2007-08-30 | Weblog
ミノモン太の朝ズバに舛添厚労相が出ていた まさに時の人である。わが高校の後輩 おそらく大臣輩出は彼をもって嚆矢とするのでは・・?就任早々に厚労省高級官僚の汚職疑惑発覚 多難な船出だが頑張ってもらいたいものだ。 明日の出発に備えての荷造りも午前中には完了 午後のジムでいつも一緒になるD氏U氏に一ヶ月留守にする旨挨拶 帰途福岡トヨタに寄ってこの3週間使わせてもらっていたクラウンを返す 夕食前タクシー会社にTELして明朝7時10分発で三萩野までを予約 これで全て完了だ。予報では大荒れのはずのお天気もまあまあだったしこれまではきわめて順調 明日以降の本番もうまくいくことの予兆?。

剪定(8月28日)

2007-08-28 | Weblog
昨日組閣の安倍新内閣 新聞各紙の世論調査では10%程支持率が上がっている。矢張りみんなは今度の組閣に期待をもてたのだ。一部メディアが伝えるしたり顔の無責任で当てにならない評論に振り回されてはならないとつくづく思う。今日も暑い一日 日本海に横たわっている夏と秋の季節を分ける前線が少しずつ南下してきたせいで日中時折強いシャワーに見舞われる。シダックスに頼んでいた槙の木の剪定と庭木の消毒 心配だったが丁度うまく合い間の晴れ間にできた さすがにプロ 素早く手際よく綺麗に仕上がる。プーケット行き準備着々と進行 進まないのはタイ語の予習。 

安倍新内閣(8月27日)

2007-08-27 | Weblog
プーケット行きに備えてセイユー・銀行を回る。書店で「正論」「WILL」、夏物バーゲンの売り場でTシャツ2枚、福岡銀行で小遣いをと たったこれだけで2時間弱 カミサンが買い物に時間がかかるのが少し分かったような気がした。昼食時のTVで自民党役員人事を見る。下馬評どおり麻生外相は幹事長に就任 在任中数々の実績を挙げた麻生外交 個人的には副総理格で外相に留任を望んでいたのだが・・・。午後のジムから帰って新任閣僚人事を見る。テロ朝は批判的なことを言っていたがここはどうせこんなことしか言わない局なので無視 評論家の三宅氏は切り札内閣と評していたが素人目にも良い組閣ではと思えた。 評価は当然これからの実績になるのではあるが・・初めからこういう布陣で臨んでいれば・・。今日も熱い一日 暑さの峠も今日明日との予報だが当たってほしいものだ。

辞典届く(8月25日)

2007-08-25 | Weblog
 昨日の歯科受診で患部を切開して膿を出したおかげか昼ごろから腫れがひいて随分楽になった。これで月末には安心して旅立てる。辛抱アナのウェークアップを見終わって近畿ツーリストへ航空券を受け取りに。3ヶ月ぶりの小倉の町 それまでほぼ毎日ジム通いで走っていたのに町並みが妙に新鮮にうつる。伊勢丹の駐車場に車を入れたのでチョッと買い物をと紳士モノ売り場へ。 エジプト綿の肌さわりの良いポロシャツ 夏物処分で半値とお買い得価格 丁度欲しいと思っていたところだったのでゲット。 午後のジムから帰ったところに先日アマゾンで注文していた「日タイ英・タイ日英辞典」が届く。学習ソフトに辞典と揃ったが果たして熱意の持続は・・? 暑さの厳しさに変化は見られないが朝方あれだけ煩かったせみの鳴き声が消えて沢山のトンボが目に付くようになった。季節は確実に移っているようだ。

処暑(8月23日)

2007-08-23 | Weblog
 未明雷鳴と雨戸をたたく激しい雨 前線通過で寒気が入ってきたことも相まって久しぶりの涼しい朝を迎える。暦も二十四節季の処暑 佐賀北高校の劇的な優勝で高校球児の熱い夏も昨日で終わった。連日続くこのくそ暑さ 明日以降せめて30度止まり程度に収まってほしいものだ。 それにしても佐賀北高校の甲子園優勝 何度もTV画面を賑わす関連映像 みていてその都度瞼が熱くなる。 それに引き換え同時に放道された全国の認可保育所で2006年度に保護者が滞納した保育料が総額約90億円に上るというニュース 給食費を払わない親が増えているというのと同列のものだが情けない世の中になったものだとつくづく思う。 右奥歯歯茎の腫れが大きくなっている 出発まで10日弱 取りあえずは診てもらわねばと森歯科に予約TEL。

準備はホントに大丈夫?(8月21日)

2007-08-21 | Weblog
日経平均大引け15901円 一時は16100台にのせる場面もみられたのだが・・・ それでも昨日の大幅高につづいての170円近くの上げ FRBや日銀の資金供給で市場に安心感が広がり米住宅ローン問題による世界的な連鎖株安懸念がやや後退したとの見方によるものだろうが根元が解決したわけではないので持続性については??。 月末31日FK発9月30日プーケット発帰国のプーケットセミロングステイについてチェックしていたところ重大なことを発見。タイではヴィザなし一ヶ月滞在可との前提で航空券・宿泊等を準備していたが正確には30日であるとのこと 帰り便搭乗日9月30日を9月29日に変更すべくSKYGATE社にTELするも不可との返事。結局SKYGAT社からネット経由ゲットした航空券を45000円余のキャンセル関連費用を支払ってキャンセル 近畿ツーリストから93000円プラス燃料サーチャージャー等約25000円でゲット出来た。出発まで10日のこの時点で・・・でもスッキリしたことを喜ぶべきなのかも。 午後からジム 難易度4のジョギングエアロ1時間ですっかりバテバテ 早々に切り上げていつもより1時間以上も早く帰宅。

平常に戻る(8月19日)

2007-08-19 | Weblog
朝からFUJI NHK テレ朝と日曜恒例のTV番組 昨日孫たちが浜松に帰っていき今日からまた爺婆二人の日常に戻る。 この十日あまり孫の相手に加えて二人の亡妹の初盆二十三回忌これに伴い遠来の妹や近在の兄弟縁者等との交流近頃にない忙しく慌しいしかし中身の濃い充実の毎日だった。あと一ヶ月で七十台を迎える六十台最後の夏を元気に充実して過ごせたことに感謝である。午後からのジム 少し間遠くなっていたせいか終わった後の疲労感がいつもより強い そのうち慣れてくるとは思うが・・。プーケット行きまで残すところ十日あまり タイ語の勉強に身を入れなければ・・。

孫たち来る(8月10日)

2007-08-11 | Weblog
今日も朝からカンカン照りの暑い一日。 来宅した福岡トヨタの担当者からプリウスの見積もりと説明を受け契約 早速代車として置いていったクラウンの慣熟運転を兼ね銀行区役所出張所等へ車を走らせる 快適なり。4時過ぎ真太郎孝平来る また一回り大きくなっている 早速「くさみ温泉」へ。にぎやかな食卓 充実の日常の始まりだ。 あれやこれやで昨日に続いてジムを休む。 文友会A氏より秋の旅行連絡。

もうすぐお盆(8月6日)

2007-08-06 | Weblog
 10時過ぎ湯川の義姉来る 妹の初盆等法事関連他四方山話。 KL土産のsilk scarfに大喜び 良かった。 来月パトンランゲージスクールでのタイ語授業に少しでも役立てばとネット通販で初歩のタイ語なる教材を申し込む。 昨夜真太郎が「9日~19日行くから・・」とTELしてきたし 結局は気休めに終わることになるとは思うが・・。午後のジムから帰ると「南国暮らしの会」から会報が届いていた。同封の名簿を見るとこの半年で新入会員が60名増えている。自分もそれだけ先輩になっているわけだ。 団塊の世代のretireに伴いこれからもますます会員は増え新たな交流の場が広がっていく。楽しみだ。 

公開講座終了(8月4日)

2007-08-04 | Weblog
6月から始まった北九州大での春季公開講座「社会人のための世界史講座」も今日で終わり 月末からは夏季公開講座が予定されているが来月はプーケットなので今回は受講を諦めることに。今日の講義は文学部寺田由美教授による「大恐慌」 昨今のサブライムローンによるアメリカの株安の状況が当時の状況に酷似していることに若干の不安を覚える。昨日ニュ-ヨークダウは今年3番目の下げ幅を記録しているし月曜日の東京市場がつれ安にならないことを願うのみだ。午後からジム 小倉は今日が最後になる三重に転勤のTインストラクターと「お互い元気で」とバイバイの挨拶 また戻ってこれればいいのだが・・。 パトンランゲージスクールのNさんから最終調整のメール タイ人講師から英語でタイ語を教わる・・どんな授業になることやら。