日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

確定申告(2月19日)

2010-02-19 | Weblog
  ボタン雪が舞う寒い朝 雪が舞うのは2月に入ってもう何回目になるだろう 予報ではこの寒さも今日が峠とのこと 暖かい日が待ち遠しい。 9時過ぎになって雪が止んだので先日処理してプリントアウトしていた書類を持って小倉税務署へ確定申告に行く。一昨年は歯科治療費が嵩んだ分医療控除が多かったが昨年分はそれがないので納税額が多くなった といってもしがない年金生活者 大した額ではないのだが・・。 それでも我が年収のウン倍ものお小遣いを毎月お母上から知らないうちに振り込んでもらい 莫大な額の時効になる滞納贈与税もあるというわが国の総理大臣 その彼が確定申告開始の日に「国民の皆さん 税金を納めてください・・」とのたまった。 「よく言うよ・・。アンタには言ってほしくないね・・。」 時の総理に対して口に出すべき文言ではないが それでもそう言いたくなる。 午後のジム 汗を流す風呂場での会話 税金の話や莫大な国の借金や明るさの見えないこの国の行く先等々 時節柄話題はどうしてもそうなる。  オリンピック男子フィギュアスケートで高橋大輔が銅メダル獲得の活躍 明るい話題の少ない中ではホントに救いになる。 真央ちゃんをはじめまだメダル獲得希望の持てる種目が残っている 頑張れニッポン!だ。

インビクタス(2月15日)

2010-02-15 | Weblog
 ジムの定休日 思い立ってCINEPLEXに映画を見に行く。 御巣鷹山日航機事故を題材にした渡辺謙主演の映画「沈まぬ太陽」を見たのが昨年の11月 あれ以来だから3ヶ月ぶりだ。 「インビクタス 負けざる者たち」 クリントイーストウッド監督のこの映画 南アメリカの黒人大統領ネルソンマンデラがラグビーを通して黒人白人からなる誕生間もないこの国の人々の心を一つにしていく奇跡とも言うべき物語 感動の2時間余があっという間に過ぎた。 クリントイーストウッド監督の映画としては3年前にアメリカ側から見た硫黄島の戦いを題材とした「父親たちの星条旗」以来だが4度のアカデミー賞に輝く監督だけあって実に見応えのある映画だった。 カミサンの買い物に付き合い帰宅後パヴィリオへ 良い一日だった。 

冬季オリンピック開幕(2月13日)

2010-02-13 | Weblog
  バンクーバー冬季五輪開会式の様子をTVで見る。屋内での開会式は冬季五輪の86年間の歴史の中で初めてらしいが五輪の輪のオブジェからスノーボーダーが飛び出す演出やカナダ全土の先住民が民族衣装の姿でダンスを踊るパフォーマンスなどがあり充分見応えがあった。 観客約6万人 3000人近い各国・地域の選手団 移動時の服装の乱れを日本オリンピック委員会から厳重注意を受け入村式を欠席させられたスノーボードハーフパイプ男子の国母選手の問題があった日本選手団は五輪出場5度目の女子スピードスケート岡崎朋美が旗手を務め参加82カ国中43番目の入場・・・日本時間11時に始まった開会式の様子を昼食をはさんで2時間近く見ていたがきりがないので途中でジムに出かけたがこの時点で既にスキージャンプの予選が行われ日本選手4名全員決勝進出を決めている。浅田真央をはじめ期待の選手も多数いる できるだけ多くのメタルを獲得してほしいものだ。

温暖化現象?(2月10日)

2010-02-10 | Weblog
 昨日・今日と暖かな日が続く。福岡のNとプリンスCでゴルフをやった昨日はななんと20度を越す暖かさ 雨を心配してのスタートだったのが昼食後INに入ってからは照りつけるお日様にシャツの袖を捲り上げハンカチで額の汗を拭いながらのプレー そして今日も時折ぱらつくお天気だったが矢張り昼過ぎには20度近くまで上ったようだ。 立春を過ぎたとはいえ未だ2月も半ば 桜の蕾も咲く時期を計りかねているのでは・・?    鳩山首相が事業仕分けで男を上げた枝野幸男元政調会長を行政刷新相に起用した。民主党内では首相が徐々に「小沢離れ」を進めようとしているのでは・・?との見方も出ているという。又午後には起訴された石川議員が離党する意向を固めたとのニュースも流れたがこれも首相の企図にはプラスに働くとの見方もあるようだ。 汚沢関連に加えて新型プリウスのリコールやハワイでゴルフに興ずる朝青龍やでマスゴミは当分報道するネタには困らないと喜んでいることだろう。     同期のMから4月の士風期50周年記念イヴェントについての現状連絡が送られてきた。 参会者80名余・・一堂に会するのもこれが最後の機会となることだろう。 後で悔やむことのないように有意義な時間を過ごそうと思う。 

汚沢問題(2月7日)

2010-02-07 | Weblog
 昨日に続いての好天 今日は昨日までの一桁台と異なり最高気温も12度と暖かい 予報では明日からはもっと暖かく最高気温は17~8度まで上がるようだ。先週までの寒さとも漸くおさらばできそうである。 午前は日曜恒例のTV番組で過ごす フジ(報道2001)NHK(日曜討論)テレ朝(サンデープロジェクト) いずれも小沢問題を取り上げていた。 トヨタのリコール問題・朝青龍の傷害事件に伴う引退・そして小沢民主党幹事長の政治資金にまつわる問題 先週は連日このビッグニュースで持ちきり いずれも気温同様パッとしないお寒いニュースばかり なかでも政権与党の最高実力者である小沢民主党幹事長のお金の問題は後々までも尾を引きそうなどろどろした底深さを今日の番組は示唆していた。 それにしても政権与党の首相・幹事長というトップ二人がいずれも政治資金に関して検察がらみの問題を抱えているなんてことは前代未聞のことではなかろうか。 2度にわたる検察の事情聴取を受けながら証拠不十分で不起訴になったとはいえ限りなく灰色に近く臭気紛々の幹事長 彼の秘書等3人の公判の過程でどのような展開があるのか・・興味は尽きない。 シーダー活動継続に関しての博物館からの確認の書類に辞退する旨の返事とともに借用ユニフォーム2着とシーダー証を宅配便で返納 2003年から足掛け8年続けた博物館ヴォランティア 終えるとなるとなんだか寂しさが湧いてくる。 明後日のゴルフ ずっと晴れだった予報が今朝のTVでは時々雨に変わっていたので念のためにとジムの帰りにビックカメラでレインコートを購入 でも降らないでくれ。 

立春(2月4日)

2010-02-04 | Weblog
 今日は立春 暦の上では冬と春の別れる節分の次の日すなわち春の初日になるのだが 歌の文句ではないが春は名のみの寒い一日であった。 午前 月一の岩田医院通院から帰ったところに八遊会のNさんから3月の会行事(採銅所ウォーキング)に関するTEL 暫時して八誠会N君から昨日出した誠鏡会ゴルフコンペ参加メールと当方のメアドについての確認TEL なんでもこちらに返信してもメール不達メッセージがかえってくるとのこと どうしてだろう? それにしてもゴルフ再開以降1ヶ月余 福岡のNからも来週火曜日にプリンスでと一昨日TELがあったばかり そして3月の誠鏡ゴルフコンペ 月一の割合でお誘いがかかるとは・・ 始めてよかった。 昼食前TVで参院決算委の模様を見る。民主党の白眞勲議員が拉致問題等々について質問していたが 防衛調達に関してオフセット取引きの検討を提議したのが耳に残った。「おたくの兵器を買うから私のところの何かを買ってくれというもので代金の50%の物品 例えば新幹線やリニアあるいは農作物でもいい 50%分の見返りを要求する取引きで世界中ではEU 韓国 インドでも行われている」と説明していたが 従来の縦割り行政ではできなかったことだが省庁間で連携することで可能となり 輸出の拡大 雇用の拡大に繋がっていくと問題提起していた。オフセット取引については初めて耳にしたのでことの当否についてはよく分からないが極めて斬新なアイデアのような印象を受けた。国会質疑もこのような建設的な議論が主流になるようになってほしいものである。

大杉谷ゴルフコース(2月2日)

2010-02-02 | Weblog
 8時前 居間に日が射し込んできた。 予報どおりの好天 ただ昨日の雨で地面の乾き具合はいまいち できるかどうかは現場を見てから決めればよいと取敢えず出かけることにして8時半出発 9時前には大杉谷ゴルフコース着。 駐車場に車を留めて近くの1番グリーンの状況をチェック 特に問題はなさそうなのでその足でフロントへ 初めてだと言っていろいろ説明を受けシニアヴィジター料金2、500円を支払いコースに出る。 第1打は9時20分 ハーフ一回り1時間10分 結局三回回って昼食。 食事を終えて時計を見ると1時半 体の調子はもう一回りしても大丈夫のようなので回ることに。 全てが終わってチェックアウトし3時には帰りの車を動かせた。この料金で平日のお客さんの極めて少ない貸しきり状態に近いコース独り占め状態の環境で心行くまで練習でき 帰りにジムに立ち寄り風呂に入って帰宅。 初めての大杉谷でのゴルフ練習だったが首尾は上々 打ちっぱなしには馬鹿らしくて行けない。 月に2~3度は来ることにしよう 良い経験ができた一日だった。


国会中継(2月1日)

2010-02-01 | Weblog
 昨夜来の雨が一日中降り続く。 来月の高校同窓会コンペに備えて先日下見してきた大杉谷ゴルフ場へと思っていたがオジャン TV漬けの一日を過ごす。 午後からの国会中継 自民党石原議員が与党議員の野次で質問を途中で中断する場面があった。 野次もタイミングと中身によっては場をピリッと引き締めるような効果なしとはしないが今日のそれは単に石原議員の首相に対する質問の妨害以外の何物でもない品のない怒号 これが国民の負託を受けた選良??国会議員としての品格なんて微塵も感じられず 嘆かわしいことこの上なしだ。 2時過ぎ 見ている画面上部に貴乃花が相撲協会理事に当選と出る。 何かと問題の多い相撲の世界に新風が吹き込まれるのは喜ばしい限りだがCHANGEを標榜のアメリカのオバマ大統領 そして政権CHANGEのわが国 いずれもパッとしない。相撲協会のCHANGEは果たして・・・? 夕刻パヴィリオのサウナで汗を流す 気分良し。