日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

台南(2月23日)

2014-02-23 | Weblog
 9時過ぎ会館を出てかっての台湾政治の中心であったという台南に向かう。 10:16台中発の台鉄(自強号)に乗車


約2時間で台南着

昼食時だったので台南でも著名なレストランと聞いていた「赤嵌担仔麺」へ

コース料理1人前を二人で仲良く分けて食べる  旨し。

台南観光の最初は1664(明代永暦18)建立の大天后宮
 





次いで赤嵌楼」庭園


前日事件があったとかで立ち入り禁止になっていた湯徳章記念公園を経て


孔子廟へ



昭和天皇が皇太子時代に立ち寄られた記念の写真も掲額されていた

日本統治時代の台南州庁舎だった由緒ある建造物国立台湾文学館




4時間弱の充実の時間であった。  

昨日はI氏のお声ががかりで「日本と台湾の架け橋になる会」のお世話をしているK氏を囲んで南国関東支部会員K氏ご夫妻を含め計6名で「軽井沢」での昼食会に始まり会館屋上談話室での台中事情その他諸々話が弾み夕暮れまで6時間という充実の時間をもった。 
台湾滞在も残すところ1週間弱  楽しい時間は経つのも早いを今更のごとく実感させられている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日楽しみ (Fです)
2014-02-24 20:05:49
こんにちは。体調も元に戻ったようでよかったですね。写真も多くて、自分も台湾にいるみたいです。楽しい~。台中、台南は行ったことがないので、興味津津。天候も、後半は暖かそうですね。こちらも、やっと暖かくなってきましたよ。あと少し、存分に楽しんできてくださいね。
Unknown (やまさん)
2014-02-26 19:55:16
あっと言う間の一か月 明後日にはチェックアウトしなければなりません。 はじめての台中ステイ 親日でとても良いところです。すっかり台湾が好きになりました。

コメントを投稿