日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

ブレークポイント(3月29日)

2008-03-30 | Weblog
プーケットでの2週目が終わった。来たのがつい昨日のことのように思えるのにもう4割かたここでの日を過ごしたことになる。パトンランゲージスクールでの授業も丁度1週間 淡々とそして矢のように日は過ぎていく。PREMIER RESORTからは少し離れているので1週間余ご無沙汰していたブレークポイントまで夕食に足を延ばす。挨拶に顔を出したオーナーのN氏と二言三言「ここは今から夏 歳をとると暑さが堪えますね」とN氏
いつも暑いんだとばかり思っていたがここでも気温の変化はあるんだ・・と妙なところで感心 食後ジャンクセイロン経由でホテルに戻る。  来プーケット当初は朝の海浜ウォーキングで多く目に付いたファランの数がこのところめっきり減ってきた。3月ももうすぐ終わり ここもそろそろオフシーズンに入る。

カマラビーチ(3月28日)

2008-03-30 | Weblog
授業終了後ホテルのロビーで待つK氏の車でカマラのK氏宅へ 在プーケットタウンのS氏も同行。通りから1キロほど山側に入った閑静な住宅地に建つK氏のお宅は紅いブーゲンビリアの花に彩られた2ベッドルームの一戸建て。冷たいマンゴージュースを飲みながら暫時歓談の後海水衣に着替えてビーチへ。パトンビーチ北側に隣接のカマラビーチはパトンのような喧騒さはないがそれでもおもいおもいに肌を焼いているファランの姿が目に入る。心地よい涼風のわたる木陰のデッキチェアーに身を横たえ両氏の南国談話に耳を傾け波打ち際を歩き日本人会が中心になって建てたという津波の殉難碑に詣でる。5時少し前カマラビーチを出て隣接のスリンビーチ経由でホテルへ 途中迷路のようなところに迷い込むというハプニングもあったが6時前にはホテル着 K氏S氏に礼を言って車を後に 部屋で小憩の後夕食は海岸通に出てインド料理店で摂る 充実の一日。


パトンランゲージスクール(3月25日)

2008-03-26 | Weblog
未だ薄暗い朝6時過ぎ ホテルを出て海岸に向かう。 水平線に盛り上がっている雲が次第に赤みを帯びてくる波打ち際を小一時間歩く。同じような格好をしたフランやチャイニーズや現地の人等々思い思いに歩いたり走ったり・・。ホテルに戻りシャワーをつかって汗ばんだ体を洗いついでに下着の洗濯も ゆっくり朝食を摂って部屋に戻るともう9時だ。教科書を広げて予習復習 10時45分ホテルを出てランゲージスクールへ 11時から50分の授業が終わってホテルへ戻る途中 チキンライス「カオマンカイ」が美味しいと評判の「BRELLY」で昼食 この時間帯はいつも殆ど満席だ。コンビニによってビール水牛乳ヤクルトヨーグルト等々を仕入れて帰る。3時前後プールサイドへ サウナとプールを3~4度往復 部屋に戻って飲むビールの旨さ。一眠りして時計を見ると7時を回っており外は薄暗くなっている・・・とここまでは昨昼食時K氏S氏と席を共にしその後ホテルロビーで暫時歓談した以外は全く昨日と同じパターン 明日以降も同じ繰り返しになるのだろう。カミサンがズボンを買うというので夕食がてら外出 ホテル近くの店に 昨年買ったときと店の様子もおばさんも寸分違わず 電卓に値段を打ち込んで目の前に突き出す仕草も同じ タイムスリップしたような感じだ。昨年よく通ったDANで食事 安くて美味しい。ついでだからとジャンクセイロンに足を伸ばす。入ってすぐの舞台でタイ音楽の演奏に併せてタイ舞踊を踊るダンサーの妖しい美しさにうっとり マッサージをと立ち寄ったHANAKO 1時間待ちというので諦めてカールフールで飲み物等を ホテルへ着いたのが10時少し前 疲れた。

PREMIER RESORT(3月22日)

2008-03-23 | Weblog
11時過ぎにモンタナホテルをチェックアウトしPREMIIER RESORTへ。部屋ムード良し。 荷物の整理がついたところで早速ネットに接続 AGODAにホテル変更を連絡 一番の懸案が片付きホッとする。 サウナで5日ぶりの大汗 プールサイドで涼風に身を任せながら読書と居眠り 快適な毎日になりそうな予感。

真太郎骨折(3月21日)

2008-03-23 | Weblog
6時少し過ぎにホテルを出てウォーキング 今日は山の手を歩く。
午後3時過ぎメール着信音 開くとギブスをした右腕の写真添付で「骨折した」と真太郎から。どうやら関節ではないようだ 不幸中の幸い?。 「何も出来ないなら読書でもしたら」とメールすると「春休みはおとなしくしている・・」と返ってくる 元気なようで一安心。 
夕食はN氏経営のブレークポイント 帰りにジャンクセイロンでFACIALマッサージ 初めての経験だったが気持ちすこぶる良し。

ウォーキング(3月20日)

2008-03-23 | Weblog
6時半ホテルを出てウォーキング 海岸通を歩く 半年の間に新しい建物が増え町も綺麗になっているような感じ。 楽しかった昨夜の集まりを反芻したり読書したり昼寝したりで過ごす。夕刻6時外出 レストラン「カトレヤ」にHさんを訪ねる 「Hさんは?」レジに座っているタイ人のオクサンが「いない 日本に行ってる いつ帰るかわからない・・」なにか家庭内揉め事でも・・?と一瞬頭を過ぎったがそうではないらしい様子 4月には帰ってくるような感じ 帰国前にもう一度寄ってみよう。バングラ通りをぶらつき昨年も何度か通った店で夕食マダムが覚えていて懐かしげに挨拶 大きな甲烏賊の揚げ物他 旨い。ジャンクセイロンでマッサージ カールフールで買い物をして帰る。

再会(3月19日)

2008-03-23 | Weblog
9時半ホテルを出てパトンランゲージスクールへ。 N先生に再会の挨拶をして受講手続き。 11時前今日が最後の授業という千葉からのS氏Eさん夫妻 11時から受講という在プーケットのK氏と再会の挨拶そこに昨年受講時の担任ソンポップ先生も顔を出す。 授業と授業の短いしかし濃密な休憩時間 6時にブレークポイントでということで別れる。 次の授業まで1時間ほど余裕のあるというEさんにホテル変更の件を話しEさんのホテルへ同行してもらいマネージャーに掛け合ったもらう 22日からOKとのこと デポジットとして1日分1800バーツを支払う。 午後をホテルの部屋で過ごし5時過ぎパラダイスホテル経由ブレークポイントへ パラダイスホテルの日本人スタッフYさんも元気な笑顔を見せてくれた 4月1日からお世話になるからと挨拶してブレークポイントへ「ついこの前のことのような気がするけどもう半年なんですね」と日本人オーナーのN氏 3時間弱の楽しい時間 S氏Eさんは明日は帰国 いつになるかは分からぬが次の機会を・・と名残を惜しんで別れる。 ホテルに戻って携帯を開くと真太郎からメール 卒業記念のディナーを前にした写真が添付されている これこそがドコモの携帯を買った大きな目的だ 。 近来に無い充実の一日 充足感が胸にあふれるのを覚える。

プーケット着(3月18日)

2008-03-23 | Weblog
6時半過ぎ無事プーケット空港着 2時間の時差があるから日本では8時半福岡を出て9時間余だ。預けた荷物がなかなか出てこなかったり受け取ったケースがチェックのためかあきらかに開けられた形跡が見えたり等々で時間がかかりタクシーに乗るまでに1時間余 8時過ぎに宿泊先のモンタナホテル着。 ウンちゃんが途中で拾ったプーケットタウンまでという女性とのタクシー内での会話でモンタナホテルはあまり良い評価ではなかったがその先入感もあってか第一印象は悪い 当方の質問に津波でやられたからとレジの女性は言い訳をしたが・・。 荷物の整理等を簡単にして10時前外出 近くのネットカフェやジャンクセイロンをブラッと覗いて回る。 このホテルに2週間は・・・ 予定では20日に千葉に帰るS氏Eさん夫妻に明日会ったらその後に入れないか聞いてみることにする。

パスポート受け取り

2008-03-17 | Weblog
 今朝も連発するくしゃみで目を覚めさせられる。このところ花粉症の症状ひどく痒みにたまらず目をこするので目元がひりひりする。これも明日までの我慢だ早くプーケットに行きたい。10時過ぎ家を出て下曽根駅へ 用心してマスクを着用する。新しいパスポートを受け取った足で井筒屋へ行きちょっとした手土産等購入してバスで帰宅 すっかり準備完了 ジムを休んだのでパヴィリオのサウナで汗を流す。 

チベット騒乱

2008-03-16 | Weblog
 日曜恒例のTV番組で午前を過ごす。チベット騒乱についてはああゆう国柄だけに邦人の安否関連以外は詳細伝わってこず。 8月の北京オリンピック開催に黄信号が点ったのでは・・?在日チベット人によるデモが東京でもあったようだし今後の展開には注意を要すると思う。午後からジム 始める前に体のチェック 半月前に比して各項目ともわずかではあるが改善の数値 問題はプーケットから帰ってきての1ヵ月後の数値がどのようになって出てくるかだ。帰宅後トヨタに6ヶ月点検で車を持ち込みそのまま預けて帰る これで留守中は安心だ。 真太郎と夕食後TELで話す 卒業式は19日とのこと 小学生になったのがついこの間だったような気がするのに・・早いものだ。 携帯を買ってもらったというので早速メール交換 楽しい。