日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

出発準備(6月29日)

2011-06-29 | Weblog
 暑い 未だ6月 梅雨の最中だというのに昨日も今日もお日様カンカン 昼近くには連日30度を通り越し猛暑日近くまで温度が上がる でも関東地方に比べればまだまだマシのようだ きょうも熱中症で20名近くの女生徒が運動会場から病院に運ばれた某私立学園のことが報じられていた。 ブログ更新が滞っているのも暑くてやる気が失せるから・・?ということにしておこう。プーケット行きに備えたIーPOD購入も何故かDEODEOの担当者もハッキリ理由が分からないままダウン状態 時間が無いので一ヶ月先帰国してからトラブルシュートということに  何のために買ったのか・・  それでもとうとう出発前日になった 午前ジムをすませ昼食後から出発準備の仕上げ こちらも夕方までには片がついた。 明日の今頃はバンコクでプーケット行きの便を待っている頃だ。   先日 弟から宮崎マンゴーが送られてきた 東国原前宮崎県知事のPRで初めてその存在を知り又初めて口にしたのだがタイで口にするものに比べると見た目も品がよく味も若干上回るように感じたがそれほど大差があるわけでもない 今を盛りのライチーやマンゴスチンも併せてもうすぐ思う存分食することが出来る 待ち遠しい。
 

iPod(3月18日)

2011-06-18 | Weblog
 東日本大震災から今日で100日 宮城県東松島市では航空自衛隊松島基地で3000人が参列して合同慰霊祭が行われる等被災した各地では慰霊祭が営まれている 親を失い子を失った遺族の心の傷は3ヶ月を経た今でも深まりこそすれなかなか癒さることは難いのではなかろうか 胸中察して余りあるものがある。  昨日はジムの帰りにDEODEOに立ち寄り一昨々日説明してくれた担当者にアップルのHPからiTunesをダウンロードし手持ちCDから200余曲をパソコンに取り込んだ旨を告げてiPodについての説明を受ける 録音のみのshuffleタイプからVIDEO通話・VIDEO撮影・ゲーム等々可能なtouchタイプと各種ある中からこの種器材に触るのは初めてということもあり取敢えず録音再生機能のみのshuffleタイプを購入することにする 3cm四方厚さ1cm弱重さ12gの超小型 これで容量2GBオーディオ再生Max15時間という高性能 これで4800円 touchタイプでも8GB20900円だという 2~3年もすればもっともっと進んだ器材が安価で出てくるのではなかろうか。 ジムに出かける前1時間弱でパソコンに取り込んでいた220曲をiPodに取り込む イヤフォンから聴こえてくる再生された曲はgoodであった。  日中は一息ついている雨だが今夜から明日にかけて九州北部は所によっては200mmを越す豪雨になるとの予報 梅雨だから仕方が無いが被害が出ないことを願うのみだ。  

iTune

2011-06-16 | Weblog
 昼前になって昨夜来の大雨が少し弱まってきた 半月後に迫ったプーケット行き 壊れたWalkmanに替るものをと物色中に得たituneなるソフト? 昨日無事ダウンロードできたので午前中かけて手持ちのCDを早速取り込む 最初は手探り状態だったが要領が分かればなんてことは無い とりあえず10枚取り込む 明日 walkmanかiphone?ipod?を購入してそちらへの取り込みをやろう こんなのはいまどきでは常識なんだろうがじいさんにとっては最初は目パチクリの事ばかり しかし これで一つ利口になった。 出発まであと2週間 この時期は果物の美味しい季節だ マンゴー・マンゴスチン・ライチー 楽しみだ。
  

梅雨入り(6月7日)

2011-06-07 | Weblog
 昼食を済ませウチを出るときには降っていなかった雨だったが ジムを出る頃には時々ワイパーを動かす程度にフロントガラスを濡らしてくれた。気象庁が「北部九州梅雨入り」を発表してから今日で3日目 ようやく梅雨らしい天候となった。今年は全国的に梅雨入りが平年よりも早いとのこと 先月23日に梅雨入りした大雨が降り続いている九州南部はもとより 関東甲信東海近畿中国四国も既に梅雨入りしている これから梅雨明けまで一月半 予報では大雨も心配されるとの事 震災に追い討ちがかかるようなことにならねばよいのだが・・。  このところ やれ「退陣詐欺」だ 前代未聞の「詐欺首相」だと連日喧しく報道され続け与野党を問わず大多数の国民からも総す菅をくらっているのに我菅せずと居座りを続けている首相だが 本日午前の閣僚懇談会では自らの退陣時期について「自分としては常識的に判断したい・・」と述べたという。 このお方の常識というのがいわゆる一般常識とかけ離れているので周りがおお迷惑を蒙っているというのに・・・度し難しの典型ともいうべきか・・ルーピーそしてスッカラ菅と二代にわたってのこれがわが国の首相・・まさに国難である。


フルムーンティケット(6月3日)

2011-06-03 | Weblog
 今年も先月の29日から昨日までの5日間 JRのフルムーンティケットを利用して国内旅行を楽しんだ。一日目は山陽東海道東北各新幹線を乗り継いで盛岡のつなぎ温泉ホテル三春館泊 二日目は津軽海底トンネル経由で函館まで足を延ばし湯の川温泉ホテルかもめ館泊 3日目は秋田へ出て中通温泉こまちの湯ドーミーイン秋田泊 4日目はNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でお馴染みの柴田勝家の居城北の庄城のある福井でアパホテル福井片町泊 訪問地でのそれぞれ特徴ある温泉を楽しみ函館五稜郭をはじめ各地の名所旧跡をたづねての充実の5日間 台風2号の接近で出発日は雨ではあったが大した降りでもなく全行程を通して幸い天候にも恵まれた お天気オトコの面目躍如といったところか・・。それにしても東海道新幹線「のぞみ」を除くJR全線グリーン車OKで5日間夫婦二人で7万円は今回のように北海道まで足を延ばした旅程を組んだ場合随分お徳値段だなとあらためて実感した。    帰りの新大阪ー小倉の車中で菅総理不信任案否決のどんでん返し劇を伝える文字ニュースを見たが 今日の参院予算委での質疑でも姑息な言辞を弄する総理の答弁のありさまにこんなオトコに国の舵取りを任せざるを得ない現状に本当に情けなさをおぼえた。