日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

月末(1月31日)

2010-01-31 | Weblog
 今日で1月が終わる。 31/365 今年も既に1割近くが過去となったわけだ。 この調子であっという間に年末になってしまうのだろう。 何かをしなければという気持ちとすることを考えている間にどうせ日は過ぎてしまうのだからという気持ちが交錯する。先週半ばに来た税務署からの今年度の申告関係の通知文書 すぐに処理をとパソコンの横に置いたまではよかったが昨年同様なので簡単なのに今日まで手付かずのまま ブログの更新も1週間ほったらかし こうしてダラダラと無為の日が過ぎてしまう 反省の気持ちは起こるのだが・・・。  明日は唯一の刺激であるジムも定休 数日前会事務局長の同期のS君からのメールで誠鏡会ゴルフコンペの案内に対し 腕のことはそっちのけで参加の返事をしたことでもあり 先日様子見をしてきた大杉谷ゴルフ場にでも行ってみよう。  

博物館(1月26日)

2010-01-26 | Weblog
 今年2回目の博物館ヴォラ シーダー室に入ると1期生・3期生には2月初めに2年毎のシーダー更新確認をするとの掲示 既に1回更新をやっており特にここ2年ほどはタイ行き等でヴォラの回数も減少傾向 そろそろ潮時との考えも過ぎっていたところだったので今期で終了を決意 良い経験をさせてもらったと感謝の念を覚えながら館内巡回時に記念にと館内あちこちのスナップ撮影 返却するユニフォームを洗濯のため持って帰る。 先日の平戸行き時撮影した写真のパソコンへの取り込みが不可になっていた件で午後のジム帰り途中に立ち寄ったDOCOMOショップでのアドヴァイスに従いDOCOMO携帯リンクでのデータ取り込み要領についてサービスセンターにtel その指示に従い取り込み成功。状況によってはデジカメの買い替えも?と思案していたので一件落着にホッとする。  時折見るTVの参院予算委中継 代表・幹事長の政治資金スキャンダルに関する野党の追及に言い訳答弁の首相 そのうち普天間問題の締め切りも迫ってくる。 平戸旅行の帰りのバスで次は花見で会おうとの約束ができたが 鳩のお花見は・・多分それどころではないだろうな もっともそれまで持たないこともあるわけでそうすれば花見はOKかも そのほうが国益にもかなうわけで目出度し目出度しだと思うのだが・・・。 

体重増(1月25日)

2010-01-25 | Weblog
 朝方すっきりしなかったお天気だったが午後のジムを終えて車のところに向かう時にはお日様が顔をのぞかせていた。金曜日からの一泊二日の健レクOB会の平戸方面ツアー そして昨日の日曜日とお日様が付き合ってくれた良いお日和 そして今日は午前中一休みして午後からの好天 こちらのスケジュールにピッタリとあった空模様に感謝あるのみ・・。 それにしても我が健レクOB会 お世話してくださる役員のHさんUさんそして今回参加した20名余の中核となる会員 みんな本当に良い人ばかりだ。 発足して既に丸6年 高齢化のハンディーを乗り越えていつまでも継続したいものだと心底思う。  今日午後の衆院予算委で今年度の2次補正予算案が可決された 今月中の可決は間違いないだろうが本予算については小澤問題があるので可決までには一波乱も二波乱もあることだろう。 検察の事情聴取に応じた後の記者会見で知らぬ存ぜぬと身の潔白を白々しく強調していた「お縄一牢民主党幹事長」 言えば言うほど臭気が漂う。 「火のないところに煙は立たぬ」とむかしから言われているが「自分は真っ白だ」とのお縄氏の言との乖離 お話にならない。 厚かましいというかここで踏ん張らないとホントにヤバイと思ってのことか・・ いずれにしても口で言う国民ことではなく自分のことのために必死なのだ。早くお縄になってほしいものだ。 平戸ツアーで運動なしの飲み食い二日 テキメンに体重に現れている。増えるのは早く減るのは遅い 早く元の70キロ以下にしなくては・・・。

衆院予算委(1月21日)

2010-01-21 | Weblog
 昨日は大寒 二十四節気の一つで一年で元も寒さが厳しくなる頃とされているがなんと18度を上回るポカポカ陽気 そして今日も寒冷前線の通過で夕刻には少し冷えては来たものの小雨交じりでお天気の悪かったわりには春雨的感じ。 先日の積雪があったときには暖冬予報に疑問を呈し3~4日続いたこのポカポカ陽気には温暖化を実感 人間(というよりは自分なんだが)なんて実にいい加減なものだ。 明日からの健レクOB会の平戸方面旅行 前線通過による寒気の流入で10度を下回る予報が出てはいるがお天気は良いようなので問題は無いだろう 久しぶりに懐かしい人たちに会える 楽しみだ。  ジムから帰って衆院予算委のTV中継を見る。 首相・幹事長という民主党のトップ二人に対する政治資金疑惑をつかれて目を宙に泳がせながら言い訳答弁に終始する首相。  国際政治コンサルティング会社のユーラシアグループが19日に発表した「今年注目すべき10人の指導者」でも選に入らなかったように存在感のなさは自他共にはっきりしている。早くおやめになるのが国益にかなうのだということに早く気づいてほしいものだ。

ゴルフ(1月19日)

2010-01-19 | Weblog
 8時過ぎ福岡のN宅にTELするともう出発したとの奥さんの返事に急いで車を出す。小倉東インターから九州道に入るが霧が濃く各所で50キロ規制 それでも40分足らずで若宮インター着 プリンスゴルフ場にはそこから10分足らずで着けたので一安心してNを待っていると程なくして彼も到着 スタートの10時半まで小一時間を会員資格等々諸事情を聞きながら時間をつぶす。風なし 15度前後のポカポカ陽気 この時期こんなに恵まれた絶好の日和なんてあるものではない。十年近くのブランク後の再開を祝福してくれているのでは・・と感謝したくなる。OUTはウッドを使わずもっぱら5番アイアンを多用 心配していたが自分でもビックリするくらいまともに飛んでくれる。昼食後INに入って3番ウッドを使用したが午前ほどにはうまくいかなかった まあそれでもこれほどの間隔があいた後でのことだと思えばマアマアだなと納得できる。 早速次の機会が待ち遠しく思えるのだから再開初日としては上出来だ。今日の機会を作ってくれたNに多謝。  今日は日米安全保障条約改定50年の節目の日だ。わが国のこんにちがあるのはそのベースに日米同盟があったというげんぜんたる事実を否定するものはいまい。 だが日米同盟というのは軍事同盟であって単なる日米協力とは違うのだということを今の政権中枢は果たして理解しているのかと思わざるを得ない。軍事同盟の一番の中核はトップ同士の信頼関係だがいまそれがなくなっている 全てポッポの今までの言動がその種をまいた。 彼にはこの国を背負っていく能力がないのでは・・?と言う声が各界各層から昨今強くなっているようだが選挙は無理にしてもなんとか早く次の人に変わらないものかという思いがますます強まる昨今ではある。

海自インド洋補給活動から撤収(1月16日)

2010-01-16 | Weblog
 本日午前0時 新テロ対策特別措置法の期限切れに伴いインド洋で給油活動を続けてきた補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」が任務を終了し帰国の途に就いた。2001年12月以降一時中断をはさんで約8年間続いた活動は継続の必要性を認めない鳩山政権の判断で終結することになった。海自撤収の後は中国が引き継ぐことになるという。全く今の政権は国益というものをどのように考えているのか。小沢幹事長はこの海自の活動は憲法違反の疑いさえあるとかって口にしていた。「参政権は国民固有の権利」と憲法に規定されているのに日本国民ではない永住外国人に地方参政権付与法案を準備している彼の頭の中はいったいどうなっているのだろうか これこそ明確な憲法違反ではないか。昨日から今日にかけて政治資金規正法違反で国会議員1名を含む彼の元秘書3人が逮捕されているが張本人の彼は今日の民主党大会で東京地検特捜部の捜査を「到底納得できない。日本の民主主義が暗たんたるものになる」と厳しく批判し検察当局と「全面的に対決していきたい」と表明幹事長続投の考えを重ねて強調したという。どこまで鉄面皮なのだろう。来週からの国会で野党は徹底的に彼を追及し表舞台に出れないように頑張ってもらいたいものだ。彼のような男に大きな顔をしてのさばらせておくということは日本政界の恥である。  昨日までの寒い日々から漸く抜け出し午後からは久しぶりに暖かいお日様が顔を出してくれた。朝方福岡のNから「G」の誘いがあったが当日火曜日の予報では気温も15度くらいまで上がる小春日和のようだ。何年ぶりかのコースである 良いスタートになりそうだ。

久しぶりの更新(1月15日)

2010-01-15 | Weblog
 更新がすっかり滞ってしまった。きょうは今年初めての博物館ボラの日ではったが基本的にはサンデー毎日 特段のこともなく過ぎてゆく日々 1週間なんてあっという間だ。 それでも例年にない寒い日々であるとか 博物館で子供たちにむかしの道具について説明をしたりとか 南国暮らしの会の支部新年会だとか 振り返ってみるとそこそこアクセントはあるものだ。 特に南国の支部会にわざわざ来てくれた立命館大の諸兄姉 二日後にその学校所在地の別府で大火事があるなんて 被災は無かったようなので一安心ではあるが・・。 喧しい地球温暖化の声に反比例するような度重なる寒波襲来 そしてハイチではM7.0以上という大地震 波乱の年の幕開け?を思わせるような事象の連続だが国内は汚沢関連ニュース一色 来週からは国会が開かれるが議員辞職要求が出される気配濃厚のようだ。特捜に頑張ってもらってこんな汚いヤツは早く表舞台から去ってもらいたいものだ。 

風邪(1月9日)

2010-01-09 | Weblog
 孫たちが帰った頃から少し鼻づまりを自覚していたのがのどの痛みや咳が出るようになった。熱はないものの完全に風邪の症状 昨日今年初めてのI医院通院時 先生に話して風邪薬を処方してもらう。季節性インフルエンザについては予防注射をしているし症状はインフルエンザではないので心配することは無いとは思うが・・ ジムはどうしようかと思ったが少しは体を動かさないと・・と出かける。  夏の参院選を前に先の衆院選での落選組の鞍替えや自民党からでは当選覚束ないとの判断からか離党する者等々外から見ていると見苦しいジタバタ劇が賑やかだ。きょうは小泉元総理の秘書官を務め2005年の郵政選挙で初当選を果たした小泉チルドレンとして知名度も高い小野次郎氏も離党してみんなの党入りをすると伝えられている。こんなニュースばかりしか出てこない自民党 こんな体たらくでは果たして参院選に自民党という名前で選挙ができるのかなと思わざるを得ない。民主党も幹事長が検察に事情聴取されそうな雲行きだ。国際的にも国内的にも難問山積で政治が一番しっかりしなければならないこの厳しい時に与野党ともにこの有様では・・・。本当にがっかりだ。

財務相辞意(1月6日)

2010-01-06 | Weblog
 2・3日と最高気温が10度を上回りやや暖かかったのもつかの間 北京に大雪を降らせた超一級の寒気が日本列島を覆い昨日から日中も5度までしか上がってくれない寒さ。予報では明日が底だということだが年寄りにはこの寒さは応える。今夜は10時過ぎからアルカイダ系の勢力が活動を活発化させているイエメンでサッカーのアジアカップA組予選である対イエメン戦が武装警官を含め2000人の警備陣という厳戒態勢の下で行われるが勝敗もさることながらなんとか無事に終わってほしいものである。 明日で松の内も終わるというこの時期 藤井財務大臣が突如として辞意表明という超ビッグニュースが駆け巡った。 TVの解説によれば突如と言うことでもない向きもあるようだが本人が記者連の前でその意向をはっきりと表明したのは昨夜が最初のようで3ある。例によっていろいろと取り沙汰されているがいずれにしても18日からの国会は論点満載で大荒れ間違いあるまい。野党にとっては攻めどころが多すぎて困るほどだろう。しかし肝心の自民党は山タフさんが定年制を無視して参院出馬を表明 自民公認が得られなければ離党し国民新党からの出馬も検討しているという。自分のことしか眼中に無い人たちの如何に多いことか・・自民党は一度潰れて出直さないと党としての再生などあり得ない こんなに腐ってしまっていたのかと本当にがっかりさせられる。

2010年幕開け(1月3日)

2010-01-03 | Weblog
 大晦日から元日にかけての寒波 大雪にはならなかったものの2010年元旦はうっすらと積雪 暖冬という言葉が普通になって久しい昨今こういう新年を迎えるのは何年ぶりだろうか。根が悲観論者?なのか日本の国全体が輝きを失いつつあるという厳しい現状をはからずも具現しているのでは?と元旦早々縁起でもない想いが浮かぶ。しかし日本の人口7万5000人自然減・新成人127万人3年連続で過去最少を更新という文字が躍る新聞紙面を目にすればこの想いがあながち的外れでもない現実を記していると妙に納得。 三賀日 例年通り昨日は叔母宅に年賀挨拶その足で貫八幡神社に初詣 今日からオープンしたジムで5日ぶりの運動 かくして我が新たな年が動き出した。不摂生の年末年始がテキメンに現れた今日のジムだったが久しぶりに汗を流しすっきりとした気分になれた。