日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

DNA実験アシスト(5月30日)

2008-05-30 | Weblog
 博物館の日 各地の小中学校の修学旅行団体多数 ごった返し状態だった。11時から体験学習「DNA」のアシストに入る。初めての科目では会ったが実験に取り掛かる前のMTの説明で要領は飲み込めたので特に支障なくアシストできた。こういう日は時間の経つのが早い。 明日から3~4日運動のチャンスが無いので急いで帰宅昼食をかき込んでジムへ スタディオ種目の開始時間になんとか滑り込めた。  四川大地震被災者支援のため検討されていた空自輸送機による救援物資の輸送が見送りとなった。マスコミ報道では決定事項的ニュアンスだったが矢張り微妙な問題これありで難しいのだろう しかし一つのチャンスではあったわけで心残りは否めない。 

支援物資空輸(5月29日)

2008-05-29 | Weblog
四川大地震の被災者支援に関し空自輸送機での支援物資空輸が具体化しつつある。それにしても今月連休明けの中国総書記来日から四川大地震発生それに関連しての国際緊急援助隊派出と緊急医療チーム派遣そして今度の自衛隊による支援物資空輸対中関係がこんな短時日でこれほど劇的かつ急速に改善されるなどということを誰が予測できたであろうか。「世の中一寸先のことは分からない」とはよくいわれることだが今まさにそれが世上万民の前で赤裸々に証明されている。歴史の大転換の重大な局面に今まさに立ち会っているのだなという想いだ。四川の大災害については被災者の方々に一刻も早い救援の手が差し伸べられなければならないし自衛隊がそのためのお役にたてるということは非常な喜びである。尊い多くの犠牲の上に花を開こうとしている日中友好の実を確実に結ばせる努力を惜しんではならないと心底思う。

フルムーンチケット(5月27日)

2008-05-27 | Weblog
午前 31日からの旅行に備えてチケット購入のため銀行経由下曽根駅へ。ジパング倶楽部会員特典3割引よりずっとお得だと先日駅員さんから説明のあったフルムーンチケット5日間用を購入する 80500円がシルバー割引でさらに5000円引きの75500円也 一人38000円弱 これで「のぞみ」をのぞくJR全席グリーン車乗車可能というのだから確かに安い。浜松相模原盛岡往復3日間で用足しは終わるがあと2日間乗れる 折角のチャンス どんな動きをすべきか少し考えてみる価値ありだ。午後のジムから帰ってみるとPhuketのK氏から「PhuketTabiーbon」が届いていた。Many Thanks。

千秋楽(5月25日)

2008-05-25 | Weblog
夏場所千秋楽 昨日優勝を決めた琴欧州が満面の笑みで賜杯を手にする姿をTVで見る。ヨーロッパ出身力士としてはじめての優勝 嬉しさをそのまま笑みで表すその姿は好感が持てる。来場所も頑張ってぜひ横綱になってほしいものだ。 朝から日曜恒例の番組 いずれも「後期高齢者医療制度」。なにかと悪評ばかりが目立つこの制度 丁度施行段階で担当大臣となっていた舛添厚労相もとんだとばっちりと思っているのでは・・毎日TV画面に出ない日は無く一生懸命に制度の擁護をしているが閣内にいなければヒョットして反対論陣をはる急先鋒だったりして・・とTVを見ながら思った。いくら言い訳をしても年寄りが医療に金をかけないように目論んだ制度であることは間違いないのだから・・。浜松・相模原行きについて孝太郎大次郎にTEL。午後からジム。  

光化学スモッグ(5月22日)

2008-05-23 | Weblog
このところやけに鼻水が出る 少し風邪気味か・・?とパブロンを服んでみたが一向に状況が変わらない ヒョットシテ花粉症?と閃いて合点がいった。それに違いない 杉はとっくに終わっているし最盛期はプーケットに避難していたしで今シーズンは終わったと思い込んでいたのだがどっこい大気の汚れというのがあった。今日は若松区八幡西区に光化学スモッグ注意報が発令されたしお隣の国からの汚れた空気の流れ込みは終わるということは無いのだから・・。チベット騒ぎの次は地震騒ぎで一時あれほど喧伝されていたオリンピックと大気の汚れについてはこのところ全くといっていいほど触れられない。でも何とか手を打ってもらわないと先の短い年寄りのクシャミ鼻水だけではすまない重大な障害を子供たちや子孫に与える可能性がないという保障はどこにも無い いや大いにありうることだ。 洞爺湖サミットではこのあたりも大いに論じてもらいたいものだ。

新規URL(5月21日)

2008-05-21 | Weblog
登録したiswebベーシックへのHP移行 FFFTPでのアップがどうしてもうまくいかず??だったのが昼前ようやく仮作成ページをアップできた。分かってしまえばなんてことは無いところで引っかかっていたわけだが・・。トータル200MB全てをアップするには随分と時間がかかる。 ジムに行った以外は丸々一日かかりっきりでようやく完了 新URL:http://ky12929.web.infoseek.co.jp/ 広告もつかないスッキリした画面に全コンテンツを統一することが出来た。従来のHPもしばらくはそのままにしておき折を見てBBIQにHP容量貸しのキャンセル手続きしよう。この作業にかまけてブログの更新もすっかりサボってしまった 明日からは・・・とはいってもサンデー毎日の身分 特に書きとめておくことも起こりはしないのだが・・。 

天変地異(5月13日)

2008-05-13 | Weblog
 雨で寒いとの昨日の予報だったが案に相違してまあまあのお天気 それに比して北海道は台風2号に吹き込む北風で真冬に逆戻りのお天気だったらしい。5月というのに台風は来るわ気温は零下になるわと狂ったような天象だ。お隣の中国では昨日観測史上最大最悪の大地震に四川省が襲われ既に万を超える死者が報じられているし又ミャンマーでは先週のサイクロン被害での死者は10万を越すという。天変地異という言葉があるが昨今の自然災害は近来に無く異常だ なにかとてつもないことの起こる前兆で無ければよいのだが・・。 午前iswebでのHPアップにトライ 矢張り駄目 折角300メガ借りたのに・・  「101空隊史」受領の礼状を出す。午後からジム。 月初めからのカミサンの喘息症状 ようやく峠を越えた感 良かった。 庭の蜜柑 今年は生り年 甘い香りが漂ってくる。

KY(5月10日)

2008-05-11 | Weblog
 来日していた胡錦濤中国国家主席が帰国した。日中間で「戦略的互恵関係」を築くのだそうだ。言葉の響きからはマイナスのイメージはないがでは具体的にどのようなことをやるのか指すのか?? 日本語には便利な言語という側面もあるのだなと思った。今回の首脳外交での唯一の成果は上野動物園で死んだリンリンに替わって1億円の賃借料でパンダ一番いを貸してもらえることになったことだけだとの評価もあるだけに具体的なプラス面をぜひとも期待したいものである。それにしてもリンリンの死のタイミングの良さ もしこれがなければ成果ゼロ?に終わったかもしれないことを思うと首相にとってはリンリン様様ではなかろうか。石原東京都知事は定例の記者会見で「生きてるものは死ぬんだから パンダだって死ぬだろうし 御神体じゃないんだからいてもいなくてもいいんじゃないの・・」と言ったという 多くのパンダファンがリンリンの死を悼む一方で「(中国からの)レンタル料が高すぎる」「(チベットを弾圧する)中国から借りる必要はない」等々上野動物園には新たなパンダ招へいに反対する電話も後を絶たないという。首相は中国のメディアに対し「ほんの一部の声をマスコミが大きく報じているだけで大多数の国民は喜んでいる」と述べたようだがそういう結果が出ているような全国調査がいったいいつ行われたのだろうか?。首相が本気でそう思っているとしたらこれこそまさにKY(空気読めない)の好例といえるのでは・・? 内閣支持率10%台もむべなるかなである。

101航空隊史(5月7日)

2008-05-07 | Weblog
「101航空隊史」が送られてきた。海上自衛隊の部隊改編により今年の3月26日付で海自回転翼部隊のマザースコードロンである101航空隊の名前が姿を消し第21航空隊として新たな歴史を歩むことになったという。第16代司令として昭和58年3月から2年間この由緒ある部隊の指揮官を務めた1/四半世紀前の日々が走馬灯のように頭を駆け巡った。ページをめくりながら思い出の中の貴重な名前が消えていくことの寂しさをかみ締めた 「さようなら101航空隊」。  

ゴールデンウィーク終了(5月6日)

2008-05-06 | Weblog
5月に入って6日 ゴールデンウィークも今日で終わる。 といっても毎日毎週毎月が自由の身にとっては何と言うことは無い。午前 前回のNHK朝ドラ「ちりとてちん」のまとめ編を見て過ごす。3月半ばからプーケットに行ったため終わるところを見ていなくて気にかかっていたのでこの放送はラッキーだった。毎回涙を流しながら笑って見ていたので結末部分を見れなかったのがとても心残りだったのだ。今の世間に欠けているというか段々薄れていっているような気のする連帯というか繋がりといったものの大切さを教えてくれる最近に無い良いドラマだったと思う。   水交会会費 車の税金 任意保険等々 5月はお金が翼が生えているのではと思うほど出て行く ただ税金が環境に配慮された車だということで半額になっていた 燃費もすごく良いしこのご時世にはピッタリだ。 庭の芍薬が花を開いた 当分楽しめそうだ。