日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

チェンマイラム病院(4月24日)

2009-04-24 | Weblog
 ここチェンマイにはいつまでも若く見せたいという儚い夢を抱いた昔女性の日本人が顔等のシミ摂り目的で多数やってくるという話を聞いていたカミサンが「私もやってもらおうかしら」と先日予約を入れていたチェンマイラム病院へ行くことに・・。日本人スタッフのKさんが終始傍についてくれてきめ細かく行き届いた対応だ。 9時に受付をして10時前には施療開始終わったのは12時過ぎ その間こちとらはすぐ裏のセンタンに行ってマッサージで時間をつぶす。 レーザーをやった当日は やや腫れぼったくなって顔中が紫色の細かい斑点だらけだったのが一夜明けた今日は斑点は残っているものの腫れも引いて何とか見れる顔になっている。 月曜日に一応経過を見るとのことだがそれだけで特段施療等はないようだ 最終的な仕上がり顔とはどんなものになるのか興味深々だ もし当人が満足出来るような仕上がりならば治療代3600バーツは只みたいなものだ 昔女性の方々等が日本からはるばる海を渡ってやってくるはずである。日に当たるのは予後に良くないしそれに明日は予約のツアーもあるしと今日は一日部屋にこもり状態のカミサンに付き合って一昨日行ったスコータイ遺跡の写真等整理で過ごす。 

ツアー予約(4月21日)

2009-04-21 | Weblog
 昨日電話したRANVEL TOURのスリドンチャイ店に赴き宮田マネージャーとツアー予約について調整 一日コース『スコータイ史跡公園とシーサチャナーライ史跡公園』(22日)と『往路を列車で行く古都ランバーン、ランブーン』25日)半日コース『幻の王国ウィングンガムとプーピン離宮』(27日)を予約 締めて二人で19055バーツ也 早速明日は皮切りのスコータイ行き 遠いので6:30出発夜暗くなって帰着の強行軍だ。 午前中はカミサンのシミ取り予約をチェンマイラム病院栗岡さんと 幸い木曜日9:00からOKの予約確定 ランベルツアーのHPで当方の希望に近いツアーを確認して外出 銀行で両替の後RABVELTOURへ 在チェ10年になるという宮田マネージャーとツアー予約の他チェンマイ事情等について情報収集 明日は日例のウォーキングもジムも出来ないからと帰宿早々にジム 慌しいがそれなりにここでは充実の部類に入る一日が終わる。

アーケード(4月17日)

2009-04-17 | Weblog
心待ちにしていた今回訪チェの主目的であったソンクランが終わってもう二日になる。同宿だった日本からのU氏は15日にS夫妻は16日にそれぞれ帰日 本日現在滞在中の日本人はヌシ的存在の現地の女性と一緒になっているH氏と先月24日に来チェ一ヶ月滞在予定というご夫婦それに我々の合計5名 月末に我々が帰国すると日本人は自分だけになるこの時期が一番寂しい・・先日ターペー通りで水掛けをやった帰り道でポツンと呟いたH氏の言葉が耳に残って離れない。それにしても日の経つのの速さをあらためて実感 このぶんではあと10日余りの滞在日もあっという間ではなかろうか。折角だから帰るまでに何処か遠出でもと事前の資料収集を兼ねてバスターミナル(通称アーケード)へ チャンプアク通りに出てソンテウを拾う「アーケード タオライ?」 行きは二人で50バーツだったのが帰りに立ち寄ったカールフール前に屯しているヤツは倍の100バーツとふっかけてきた 買い物袋を両手に提げていたので足元を見てふっかけやがる こんなのに乗る必要は無いとすぐ前を走る表通りで拾うと80バーツだという  日常のこんなやりとり これもここで暮す面白さの一つかも。  グーグルニュースで作家上坂冬子さんの死去を知る 彼女は女性に珍しい骨太の論で知られる保守派の論客でもあった 惜しい人を亡くした・・・ご冥福を祈るばかりだ。  

ソンクラン(4月13日)

2009-04-13 | Weblog
 一昨日午後からのシャワーで街の空気は一変 ドイステープの山並みもくっきりとその姿を露わにしている 空気も爽やか朝のウォーキングも気持ちよく出来る。宿のスタッフにもらったソンクランのスケジュール表に本早朝7:00から観光庁前をスタートしてターペー門まで日傘をさして自転車に乗った美女グループのパレードがあるとあったので5時半宿を出てスタート地点まで歩くことに・・。はじめは軽かった足取りもピン川にかかるナラワット橋を渡るころにはすっかり極限状態 気のせいか昨日のサンデーマーケットでやってもらったマッサージでふくらはぎにあお染みが出来ていたがそこが痛むような感じだ。 それでも予定時間の15分前にはなんとか現場到着 それぞれ特色ある扮装のパレード参加各グループの様子をカメラに収める等して出発を待つ。ところがである7時になっても一向に出発の気配なし それどころか参加者の相当数が未だぼちぼちと到着しているではないか・・そうだここは日本ではないんだマイペンライ社会なんだと思い直す。 ようやく7時半になってパレードは動き出した 民族衣装に身を固め銅鑼や太鼓や鐘を肩にした先導役数グループの後に主役の日傘をさし自転車に乗ったタイ美人60名のグループ 早起きしてここまで出かけてきて良かった 目の保養にもなったし良い経験だった。 午後からのジムでバテバテ状態のだんなを残してビニールで防水装置を施したカミサンは宿の前で水掛をすると勇躍部屋を出ていく しばらくして様子を見に行くとここにきて友達になった同宿の日本女性と近くの子供も一緒になってはしゃぎまわっていた 子供もばあさんもおんなじになる・・・ソンクランの水掛 なかなか良いんでないの。  当地チェンマイではそういった気配はまったくうかがわれないがタイの政界は大変な状況だというのが毎日のTV放映でうかがわれる。 ASEAN議長国であるタイが首脳会議の開催を断念せざるを得ない状態 タクシン派の赤シャツグループにも言い分はあるとは思うが国家の威信を大きく傷つけることになったASEAN首脳会議開催不能状態を現出することによる大きな国益の損傷についてどのように判断しているのであろうか。それに国家の大事に際しては調停役として姿を現す王室の姿がまったく見えないのも??だ。国民の敬愛を一身に集めているといわれるプミポン国王 ご高齢でもあることからひょっとして・・
  明日はこの宿のヌシ的存在の日本人H氏の呼びかけで正午過ぎからターペー門まで日本人グループで歩こうと・・・ 趣旨は結構なんだが果たして何人くらい集まるのだろう。

親切な女学生(4月10日)

2009-04-10 | Weblog
 宿のスタッフが見せてくれたソンクラン行事予定にチェンマイ大学美術館で明日まで「チェンマイ熟練工による伝統技能展」が開催中とあったので昼食を摂りがてら見に行くことにし11時前外出。通りに出て捕まえたソンテウのウンちゃんに「Art Musium in ChiangMai Univercity」と告げる。車はニマヘミン通り近くで大学らしき構内に入っていきしばらく走ってわれわれをおろし走り去った。取り残されたがあたりには学校の校舎らしき建物はあるが美術館らしきものは見当たらない。 途方にくれているところに建物から高校生と思しき女学生 「美術館に行きたい」というと「ニマヘミン・・・」という だがそういわれてもどうしようもない だいいちこの場所がどこなのかも分からない 途方にくれているといったん立ち去った彼女がバイクでやってきて後ろに乗れという。カミサンと二人後部シートに 生まれて初めての経験 それもチェンマイでタイの女学生運転のバイクにカミサンと二人で 空前絶後 実に得がたい貴重な体験だ。置いてきぼりにしたウンちゃんに感謝の念さえ感じた。 それにしても「地獄で女神」とでもいおうか優しい親切な女学生だった。 生憎何もお礼に渡すものを持っていなかったので失礼を承知で100バーツ紙幣を出すと固辞 それでは当方の気が済まないので無理に受け取ってもらう 親切をブログに残すべく写真を取らせてもらうと彼女も鞄からカメラを取り出しわれわれを写し次にカミサンと並んだところをとカメラを私に手渡す。  展示会も良かった ウォーキングで行ったワットチェットヨットも昼食後に行ったワットウモーンも良かった 良いこと尽くめの一日であった。 

滞在一週間(4月6日)

2009-04-06 | Weblog
 チェンマイ滞在一週間 今朝は旧市街にあるワットプラシンまで歩く 道すがらいたるところできれいな花を付けた街路樹が目を楽しませてくれる。 帰り道 チャンプアク市場をぶらついたりしたので帰り着いたのは8時半 宿を出てから2時間近くも経っていた TV・パソコン・昼ね・ジム そのうち日が落ちて夕食をかねての外出 何をするでなし しなければもなしの半年前の延長がここにある。 髪が伸びていたのでターニン市場傍の理髪店で散髪 髭剃り込みで60バーツ 丁寧にやってくれてこの値段 気の毒になるくらいだ 50バーツ紙幣と20バーツ紙幣を出しお釣はいらないと手真似するとにっこり笑って手を合わせ「コップン・カー」 こちらの気分がまた良くなる。  宿のTV「NHKワールド」の毎時のニュースはこのところ殆ど北朝鮮関連ばかり 日本でやれ小沢だ解散だばかりの映像を見せ付けられていたので最初は若干奇異な感じも受けたが考えてみればこれが当たり前なのだ。 日本人はマスゴミに洗脳されてとんでもないことになってしまうのでは・・という思いが頭をよぎった。  

態勢整う(4月4日)

2009-04-04 | Weblog
 早いものでチェンマイに来てもう5日が過ぎた この分ではあっという間に帰る日が来るということになるかも・・だ。 朝のウォーキングも今朝で4回 宿を中心にチャンプアック通りと環状線に囲まれる道路を歩いておおむね前回滞在時に頭に入っていた記憶を甦らせることが出来た。 メールの送受に関して???的な事象やSKYPE操作についてもI兄とのコンタクトが出来たことで解消 当地での日常がおおむねセットアップできた ゆっくりのんびり態勢完了だ。  北朝鮮のミサイル発射 発射予告の北朝鮮時間午後4時を過ぎた現時点では発射されていないことから明日以降ということになるのだろう。それにしてもこれだけ世界の注目を集めているということから目的の過半は達成されたと彼らはほくそ笑んでいるのではなかろうか。 増長を許せばろくなことは無い わが国関連事項については雑音に耳を貸すことなく徹底的な締め付けと無視あるのみだと思うのだが・・・。

初日(4月1日)

2009-04-01 | Weblog
順調なフライトの後 昨夜7時過ぎ無事チェンマイ空港着 8時前にはこれから一ヶ月お世話になるビアンブアマンションに旅装を解く。あけて本日 世の中は新年度入りだが用済み身分になって久しいこちとらには無関係 前回訪チェノ続きノ如くに起床後トレーニングウェアで市営競技場でのウォーキング。 朝食を済ませて部屋をドイステープの見えるサイドに変更交渉 部屋替とネット接続で午前を過ごす でもこれで一ヶ月を過ごす態勢が整った ベランダに立てば心地よい涼風が頬を撫でるしドイステープの峰々を間じかに望める 心配していたスモッグもその気配すらうかがえず気温もそれ程には感じられない 快適なチェンマイ暮らしが出来そうな予感。 チェンマイ支部長と九州支部に挨拶メール 慣熟のためジムで30分マシーン 夕方になってセンタンに出かけ食事と買い物とマッサージ 初日は呆気なく終わった。