日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

ブログ通信簿(7月30日)

2008-07-30 | Weblog
最近「ブログ通信簿」なるものを目にすることが多いので試しにやってみたところ・・・なんと年齢32歳 「体育祭実行委員」タイプと出た。70のジジーにして32歳相当のブログ内容 喜ぶべきかそれとも・・? 気持ちが若いということは良いことだとプラスに考えることにしよう。いよいよ明日出発に迫ったチェンマイ行き 午前カミサンのアッシーで西友に チェンマイ関連のちょっとした買い物。午後からジム スタディオでのエアロビもヨガも一ヶ月は出来ないと思うと気持ちも前向きになりいつもより没入できた。 レジのスタッフの「お元気で!」の声に送られてジムを後にする。明朝のタクシーをTEL予約 これで全て完了だ。 

新日鉄火災(7月29日)

2008-07-29 | Weblog
戸畑の新日鉄八幡製鉄所のコークス工場で本早朝火災発生 夜になった今も未だ燃え続けている。 ベルトコンベヤーが燃えて落下 それによりガス管が破損し漏れたガスに引火したのが火災発生の原因とニュースは伝えていた。同製鉄所で生産している自動車用薄板など高級鋼材は最大で1万トンの減産でとどまる見通しで関係者は胸をなでおろしているとのことだが・・ それにしても驚きの大事故 赤い炎と黒煙モウモウのTV画面には目を瞠らされた。 午前I医院 1か月分の薬を出してもらう 「気を付けて行ってらっしゃい」とI先生。昼食までチェンマイ行き荷造り いよいよ出発までアト二日だ。 午後ジム。  

自然の猛威(7月28日)

2008-07-28 | Weblog
 神戸で川遊びしていた子供たち4人が増水した川の濁流に飲み込まれるという痛ましい事故が起きた。神戸市灘区の都賀川(とががわ)が折からの激しい雷雨で突然増水したことによるものだという。TVが増水の様子を流したがチョロチョロした流れが見る見るうちに水深1.3mの濁流に変わっていく様子は身の毛のよだつ怖さだった。昨日は福井で「ガストフロント」現象なる突風でイベント会場のテントが飛ばされ10人の死傷者が出ている。このところの連日の猛暑といい近来に見ない数々の自然現象・・・北極の氷も溶けて無くなりつつあると言うし病んだ地球のこの先がホントニ気懸かりだ。午前銀行でチェンマイ行き軍資金 夕刻湯川義姉来宅 暫時歓談。

地震(7月24日)

2008-07-24 | Weblog
本早朝岩手県北部沿岸を震源とする地震があった。マグニチュード6.8 岩手・青森両県のほぼ全域が震度6の揺れに見舞われ死者は出なかったものの130名前後の負傷者が出ているようだ。つい1ヶ月余り前に大きな地震に襲われその復旧も手につくか否かのこの時期に再度の震災 大変である。 昼少し前 のどの調子がおかしいとI医院に行ったカミサンが戻ってくるのと入れ替わりにジムへ。 スタディオ種目2つでヘトヘト状態 来月のチェンマイではジム施設のあるホテルを手配してはいるがせいぜいバイクをこぐかプールに浸かる程度 折角70キロをわったのに元に戻るんだろうな・・。せめて出発までの1週間は頑張れるだけ頑張ろう。   

Phuket Tabi~bon(7月23日)

2008-07-23 | Weblog
PhuketのK氏から最新版の「プーケット旅本」vol7~8が送られてきた。この春の訪プ時に近々引越しの予定と聞いていたが先月カマラビーチ近くに転居したと旅本の地図に新居所在地がマーキングされていた。来月のチェンマイ行きで当初予定していた1週間程の訪プ 結局行けなくなったのをK氏が残念がって居られる様子が同封メールの行間から伝わってくる 申し訳ない。そのチェンマイ行き 出発まで1週間 月初めの九州支部総会が終わるや否や出かけたI兄のブログから彼の地での楽しげな様子が伝わってくる。期待で胸が膨らむ。 玄関横のラン開いた こんな風に綺麗に花をつけてくれるのは近来にない 記念にパチリ。 

シーラカンス展(7月15日)

2008-07-15 | Weblog
博物館の日 この12日から8月末まで開かれている特別展「シーラカンス展」について我々シーダーを対象とした担当の藪本学芸員からの解説を聞く。たどっていくと人類の祖先はシーラカンス? 興味の尽きないあっという間の1時間半であった。昼食後福岡銀行へチェンマイでのホテル等宿泊先の代金振込みに行く。往復航空券 現地での滞在先全てセット完了 半月先の出発が待ち遠しい。

七夕(7月7日)

2008-07-07 | Weblog
 朝からカンカン照りの一日 暑い。昨日の会合の帰りに下曽根駅から乗ったタクシーのウンちゃんから「梅雨開けたみたいですね 平年より12日早いとか言ってましたよ」と聞いたが本格的な夏の暑さがいつもの年より2週間近くも長いとはうんざりだ。昨今は地球温暖化という言葉を目や耳にしない日がないので当然のことながら暑さも平年を上回ると覚悟せねばなるまい。折しも今日からの洞爺湖サミットではこの地球温暖化対処が主要テーマの一つになっている。各国のCO2排出量削減がどのような決着になるのか 議長役の総理の舵取り如何によって今後の地球環境が左右されるとゆう言い方も出来るのではと思うのだが・・。この問題についてもアメリカの我侭が目に余る。世界最大の排出国でありながらこれの規制にはきわめて後ろ向きな姿勢だ。イラク プライムレート 玉蜀黍のバイオ燃料化etc世界のマイナス面全てにアメリカが大きくかかわっているという現実 この国とわが国との関係についても是々非々の付き合い方をもう少し鮮明に打ち出すべき時期ではなかろうか。  チェンマイ関連で福岡のK氏からtel ロイヤルパラダイスをキャンセル ヴィアンブア マンション チェンマイ予約。

南国暮らしの会(7月6日)

2008-07-06 | Weblog
南国暮らしの会九州支部総会出席のため博多の県NPOセンターへカミサンと出かける。前回4月の会合は丁度プーケットステイ中だったため支部の諸兄姉と顔を合わせるのは半年ぶり。毎回在福岡の外人講師による講話が本支部の魅力ある特性だと思っているが今回はウィグル自治区からのアフメト・ジャン・ダウト氏によるウィグル事情 話の終わりには氏の渋い声でのウィグル民謡の披露 めったに味わえないこの会ならではのモノ 実に良かった。またK氏のチェンマイ事情 月末には同地向け出発を控えていることでもあり当方にとっては実にタイムリー K氏も今週半ばにはI支部長とともに2ヶ月のチェンマイ滞在で出発ということで現地でもよろしくとお願いする。 魯藩での懇親会 F副支部長I支部長等とステイ関連の噺に花が咲きあっという間に時間が過ぎ予定していた帰りの電車を1本遅らせて後ろ髪曳かれる想いで席を立ち帰路へ。 充実の一日だった。

梅雨明け?(7月3日)

2008-07-03 | Weblog
 朝 新聞を取りに出るとからだに纏わりつくようなムッとした熱気? 昼になるとパソコンの前に座っているだけで汗が滲み出してくる 今夏はじめての感触だ。夕食後のパソコンはたまらずクーラーをいれる 省エネで極力使うまいと思ってはいたのだが・・。夕方のTV週間予報は全曜日お日様マークが並んでいたしどうやら当地の梅雨はあけたようだ。 『「日本人拉致については決して忘れない」と日本語訳されているブッシュ大統領の言葉 実際は「I will not forget about the issue of Japanese nationals abducted by North Korean agents and fully nderstand Japan's concerns.」と言ったんだ「忘れない」=「もう過去のこと」』と某ブログに書いてあった。 アメリカの真意は果たして奈返にあるのか・・メディアの伝え方にはこの種ニュアンスは全く無いが・・・今後の展開に目が離せない。

値上げラッシュ(7月1日)

2008-07-01 | Weblog
 今年も今日から後半に入る早いものである。一ヶ月を過ごしたプーケット 孫たちを訪ねその足で疎開地の岩手を訪ねたセンチメンタルジャーニー・・振り返ってみると後々まで残る時を過ごした上半期ではあった。下半期もかくあるべく日を送りたいものである・・が 自分で努めなくとも値上げの時として頭に刻み込まれることであろう。車に乗るのを考え直そうという人が出てくるくらいのこのところのガソリンの値上げをはじめ食料品から電気代あれやこれやと・・今日から随分いろんなものが値上げとなった。今すぐはともかくとしてそのうちボデーブローのように利いてくるのでは・・?こちとらか弱い年金生活者 お手柔らかに願いたいものである。午前岩田医院 毎日欠かさず血圧測定をするようにとお小言あり。午後ジム 今月で会員証の期限が切れるので更新手続き併せてチェンマイ行き関連で8月一ヶ月間の休会届け 纏めたお金が出ていくのは懐に響くが1年分の会費を先払いすることで1万円余プラスになるのだからいたし方あるまい。夕刻文友会A氏より12日の旅行関連TEL 6日の福岡での南国暮らしの会九州支部会合そして12日の文友会日帰りバスツアー 月末にはチェンマイ向け日本出発 今月もあっという間に過ぎていきそうだ。