日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

決着=離脱?(5月31日)

2010-05-31 | Weblog
 暦のうえでは明日から夏だというのに一向にそれらしくないお天気が続く。昨日も今日も最高気温はやっと20度を少し上回った程度 まるで政権与党のうそ寒い現状を反映しているかのようだ。 福島少子化担当相の罷免を受けて社民党が昨30日政権を離脱した。 鳩山首相は普天間問題を「無理矢理」だと言われようが「真の決着ではない」と言われようがとにかく5月末決着を演出した。自分自身のなんら当ても無い5月末までという公約のために 決着したのだと言い張らざるを得ないというなさけない事情があるのだ。そして結論を急ぎすぎた結果社民党が連立離脱に追い込まれ事態はさらにこじれてしまっている。 民主党内ではこのままでは参院選を戦えないとして首相退陣論が出てきているようだが さすが宇宙人との別称をお持ちだけあって肝心のご本人には一向にその気が無いようだ。 口蹄疫や北朝鮮やと国家の安全・国民の食の安全に関わる極めて重大な問題に直面している現下の状況にあって無能・無脳・無NOと揶揄されているお方に国の指導者としての地位をお任せせざるを得ないという不幸 なんとしても7月参院選挙では誤り無い投票行動により自分たちの手で事態を解決しなければなるまい。  昨夕セットされた新TV 大きな液晶画面に我知らずいつの間にか引き込まれてTVの前に座り込む時間が長くなった。

退院(5月30日)

2010-05-30 | Weblog
術後の経過もすこぶる良好ということで昨土曜日午前無事退院 当方の独身生活も3日で終わる でもこれ以上はノーサンキュー状態だったのでホッとした。 カミサンが初診から退院まで良い経過を辿ることができたのもM医師のお陰だと帰途M医院に立ち寄り礼をいう。若いがなかな好感の持てる先生だ。九大医学部卒 開院前まで小倉記念病院勤務だったということで何かのときはここを紹介してもらえる 当方もI医院からこちらに変えることを考えよう。
 きょうは朝から日本晴れの上天気 JR九州ウォーキングは英彦山だがカミサンの状況から参加は諦める。 昼食時TVがダウン 購入から7年 東芝製だがアタリが悪く今までに3回も不具合を起こしている 昼食後DEODEOに出向き状況説明 会社持込・部品交換で1,5万円という 1年後には地デジ対応に変えねばならないのでエコポイントもつくしとシャープ製ELに買い換えることにする。 TVなしで手持ち無沙汰 8月チェンマイ行きのチケット購入手続き カンタリーヒルズ予約等実施。   

独身?生活(5月27日)

2010-05-27 | Weblog
 カミサンの手術が無事終わった。 大した手術ではないことは分かっていても 矢張り終わって手術室から出てくるまではなんとなく気がかりなものだ。 あと2~3日術後の様子見のため要入院のようだが いずれにしろ今月中には懸案が一つ解決する よかった。 昨日今日と二日間病院に行ったがあんなに流行っているとはビックリだった。著名な病院とはいえ午前午後ともに受付前はいっぱい そして入院病棟は満室 月一の岩田医院通いと歯科以外の通院歴 特に総合病院に行くことなんてことは絶えて久しくなかったことなので 千客万来的賑わいに接して これでは国の予算の上で医療費が問題だというのもむべなるかなと納得させられた。 しかしカミサンに入院されてみると 作り置きのカレーとサラダ冷凍食品の食事 二日続くともううんざりだ といってコンビ二で弁当を買うかその辺の食堂くらいしか代替手段は無い いずれも似たり寄ったりだ とにかく早く退院してもらわなければ・・・。  普天間問題 社民党がどう出るか・・ 明日の閣議の行くへが要注目だ。 

雨の日曜日(5月23日)

2010-05-23 | Weblog
 朝から激しい雨 きょうのウォーキングは雪舟庭を中心とした豊前川崎のコースだったがこれでは無理 残念  TVのお守りと今夏のペナン行きの宿探し等で一日が過ぎる。 十年前の記憶を頼りにジョージタウン・タンジュンブンガ所在のネット・ジムOKの4星ホテル チェンマイと同程度の値段で数箇所見つけることができた 1週間程度で宿を転々とするのも気分が変わってよいかもしれない。  いつも見る日曜TV番組 話題の主役は当然ながらポッポ氏 あるコメンテーターが「あの方はブレルと言われているが私はそうは思わない。 ぶれるというのは軸があってのこと あの方には軸が無いのだから・・」 当にその通りだ。 無いのは軸だけではない 先日も官邸で宇宙飛行士の山崎直子さんの表敬を受けたが 首相は山崎さんに「ミッションを達成しておめでとう」と声を掛け有人宇宙船を飛ばしたのは米国・ロシア・中国だけであることに話題が及ぶと「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」と人ごとのように質問し自分が宇宙開発戦略本部本部長を務めていることをすっかりお忘れのようだったという。 でも首相は自衛隊の最高指揮官でもあるのだ。 韓国海軍哨戒艦が北朝鮮製魚雷で沈没したとの調査結果に関しては「私たちはこの問題で国際的に協力してしっかりと戦っていかなければならない」とも発言している。  何をしでかすか分からないかの国のことだ 言葉尻を捕らえわが国に対する宣戦布告云々と言い出しかねないのでは・・?とつい思ったりしてしまう。 ご自分の発言に対してかの国がどのように反応するか それに対してはどのように対処するか 全て検討しつくした上での発言だと思いたいが・・。 番組途中で沖縄県知事に普天間移設を辺野古にと説明し知事から「極めて遺憾 極めて厳しい」と断られる様子が中継されたが 自業自得を絵に描いたような情けない首相の姿  あらためて幻滅を感じさせられた。 




峯入(5月22日)

2010-05-22 | Weblog
 昨日のNHKTV九州沖縄スペシャルで 国東半島六郷満山で行われる天台宗十年に一度の荒行峯入の様子が流れた。3月31日~4月3日の4日間の様子を 参加した71歳の最年長僧に焦点をあててのものだったが 画面に映る両子寺の様子等を目にしながら 真玉温泉の帰りにぐるっと国東を回ったのはつい昨日のことのような気がするのにもう1週間も経ったのかとあらためて日の経つのの早さに驚かされた。 この1週間はゴルフをしたりカミサンの病院行きにつきあったりと通常の週よりは少し彩があったのでその分より早く過ぎたのかもしれない 人生のゴールも真斤なのだからゆっくりゆっくりと思っているのだが・・。  騒乱の続いていたタイ情勢 アシビット首相は昨日テレビ演説でタクシン元首相派のデモ隊による放火や破壊行為が続いていた首都バンコクと地方の治安が回復したと宣言したが 多数の犠牲者が出ていることでもあり両派の政治対立が解消するとは思われず今後も政治的な混乱とそれに伴う騒乱は起こると予想される。 KKトラベルのJ氏に終息宣言は出たけれども今夏はチェンマイ行きを断念する旨メール 代替候補を十年前に1週間滞在したマレーシアのペナンとして具体的な計画にはいることとする。 予報どおり昼過ぎから降り出した雨が夕方になって激しくなった。参加を予定していた明日のJR九州ウォーキングはほぼ絶望的だ。

プリンスGC(5月18日)

2010-05-18 | Weblog
 先週の週間予報では土曜以降は天候不順だったのが真玉に行った土日は快晴 自称晴れオトコの面目躍如とひそかに自画自賛 そして昨日の月曜日も快晴 さすがに昨日の予報は今日は雨と報じられ晴れオトコとしてもせめて小降りで・・と願って床に就いたのだが・・ 新聞を取りに外に出ると何と雲は出ているもののお日様も時折顔を見せてくれるではないか。 9時過ぎプリンスGC着 そしてプレー中 時折ぱらつきはあったものの全くプレーに問題なし むしろお日様が隠れていたので日にやけることも無くむしろ絶好のゴルフ日和。 成績は公表できないが福岡のNとその義兄の3人での和気藹々のプレーを楽しめた。 帰宅して間もなく本格的に降り始めたがあらためて晴れオトコであることを自覚 良い一日であった。  帰宅して開いたパソコンの南国MLに九州支部会員の訪チェメールが出ていた。 ニュース等ではバンコク情勢は内戦的様相を帯びてきておりチェンマイでも数箇所の銀行前に爆発物が設置される等不穏な情勢にある模様 チェンマイ滞在中の南国会員他多くの邦人に不具合が生じないよう願うばかりだ。 当方も今夏はチェンマイ行きを諦め 目的地をランカウイを第一候補として計画を練り直すことにしよう。

真玉海岸の夕日(5月16日)

2010-05-16 | Weblog
 バンコクのデモが混迷の度を増している。 反独裁民主統一戦線UDDのデモ隊と治安部隊の衝突による死傷者は13日~15日の三日間だけで死者17人負傷者160人を数えており 又 軍当局がこれまでの封じ込めから強制排除に乗り出すと方針を変えたことから 情勢は更に緊迫するのではと懸念されている。 微笑みの国と呼ばれこれまでの何回かの訪タイで彼の国の人たちと接してそれを実感してきた者にとって 同国人同士が長期に亘ってこのように争う姿というのがなかなか信じ難い。 国際社会も事態解決に向け話し合いを呼びかけているようだが今のところ双方とも応じる兆しはなく「行くところまで行かないと話し合いは始まらない」との地元ジャーナリストの悲観的な声も聞かれるという。 この騒動がバンコクだけにとどまらず地方 特に北部タイの各地にも広がりかねないという状況では夏のチェンマイ行きは諦めざるを得ないか・・と思っているがnangouMLには訪チェメールが結構出てくる 同じ事象についても人それぞれの受け取り方・判断があって当然とは思うが 君子危うきに近寄らずという諺もある 別に君子でなくとも・・・自分にとってはあまりにも楽観的過ぎではと思われる現状での訪チェは??だ。 取敢えずはなんとか今月中に良い方向での決着をと願うばかりだ。  若干思いつき的要素もありはしたが昨日~今日の国東行動(真玉温泉・豊後高田昭和の町)とても良かった。これからも思いつき行動をやってみよう。 なんといっても日本夕日百景の一つといわれる真玉海岸からの夕日を楽しめたような現地で初めて知ってそれに接することができるというハプニング この面白さが何ともいえない。 

参院選候補者(5月12日)

2010-05-12 | Weblog
 参院選挙まで2ヶ月あまり このところスポーツ界から参院選に名乗りを上げる人がひきもきらない どうしてこうも参議院議員を目指すのだろうか 知名度さえあれば政治家は勤まるものなのか・・? まさかそんなことはないだろう とすれば党に使われるだけということになる。 参議院に立候補した上で「ロンドン・オリンピックを目指す」というヒトもいる 政治家になるのもオリンピック候補を目指すことも普通の人間ではなかなか出来ない立派なことだがその両立をいとも気安く口にしている。おそらく我々凡人には計り知れない非凡の才を持っているに違いない うらやましい限りである。もちろん芸能人だろうとスポーツ選手だろうと政治家向きの人も優れた見識・能力を持つ人もいるだろう。志がある著名人が政治家になろうとすること自体は問題ではない。  しかし知名度のあるスポーツ選手等を擁立しようとする政党側の思惑はどこにあるかもまた明々白々だ。極論すれば個人の政治家としての資質はどうでもよく人寄せパンダ広告塔としての役割を期待されているのであり また「有権者は喜んで票を投じるだろう」ともくろんでいるのだ。つまり国民の投票規準なんてそんなものだろうとふんでいるのだ。 もしそうであればこれは有権者をバカにしている以外の何者でもない。 民主党の山岡国対委員長は去る7日民主党地方議員の会合で「普天間の話政治とカネの話は直接国民生活には影響しない・・」「普天間っていうのは何か雲の上のお話のような話で子ども手当は自分たちの生活・・」などと言い放った。 国民には外交・安保や政治倫理の話はどうせ興味がないのだからお金をばらまいておけば納得するだろうという本音がついこぼれてしまったのであろう。 参院選への出馬を決意した芸能人やスポーツ選手の個々人についてとやかくいうつもりはないが そういう人選に走る政党やそのような目で国民を見ている政党幹部には強い憤りを覚える。 議員をやりながら現役続行するんだという候補者について政治をナメているというよりは「そんなもんでいいんだ」と彼女を口説いた政党幹部(汚沢自身)が考えていることは明白である。 柔道でオリンピックを目指すこと自体が大変なのにさらに政治家としての活動なんかできるわけがない。だが汚沢としては「別に政治なんかに顔を突っ込まんでいい。アンタに期待してるのは人気だけなんだから」ということなんだろう。これで彼女が当選したとすればまさに日本の終わりのはじまりになる。 今度の参院選は我々国民の民度が試されるの選挙なのだと思う。  庭の芍薬が花を開花し始めた。又しばらく楽しませてもらえそうだ。

好天続き(5月7日)

2010-05-07 | Weblog
 月一の通院日 先月お願いしていたU脳外科医院への紹介状を書いてもらう。 特に自覚症状はないが最後にY脳外科で受検して1年半以上経過しているので来週にでも行ってこよう。連休中生じた水道の漏れ お願いしていたN工務店は連休明け即作業にとりかかってくれたがOKまで半日強の作業 30年強経過すれば水道管も老化現象が出てくる 人間と同じだなと我が身に照らして納得。 きょうは予定されていた通り徳之島の三町長と総理との会談が行われた。結果は初めから分かっていたことではあるが首相としてはいろいろ努力しているという格好付けなのだろう。手順やり方タイミングどれ一つとっても× 日本国総理のダメさ加減を全世界に曝している姿 恥ずかしい限りだ。 朝方まで曇っていたが昼前から日が射してきて今は雲ひとつない ゴールデンウィーク入りした先月末からずっとこんなお天気が続くというのも珍しい・・とジム帰りの駐車場までいつも一緒になるジム仲間と話しながら歩く。

首相初沖縄(5月4日)

2010-05-04 | Weblog
 LOOPY殿が首相として初めて沖縄の土を踏んだ。
「一体沖縄に行って、何を語るのかということですよ。言葉悪いけど、どの面下げて沖縄行くんですかと。だって国外、最低でも県外だというふうに言っていたわけですよね。それが今の案というのは、腹案というのはついにだいたい明らかになってきたけれども、辺野古の海に埋め立てではなくて、くい打ちだと。一体何がこれが検討の結果なんだと、私は本当に県民を愚弄することに他ならないというふうに思います。・・・」
こう語った小池晃共産党参院幹事長ならずとも誰もがきょうの沖縄での首相がどんな顔をしているか興味津々だったに違いない。あちらこちらで口にする例の独特の鳩山節(丁寧と表現するよりは回りくどいがより適切?)で 要するに『何の根拠もなく深く考えずに「国外最低でも県外・・」と言いました。でも一部を除いて県内移設となります。ご迷惑をかけてすみません。』 そしてここでも又チョンボ? 一部が徳之島であることをポロリと口に出してしまったのだ。 徳之島であることはメディアの報道等で半ば常識化しているとはいえ現時点では鹿児島県知事や徳之島の町長等には未だ正式に国(首相)からの要請はなされていないはずだ。そうでなくとも機微に触れる事柄である 町長等が問題視すると紛糾の種になるのでは・・?。 首相が米メディアの記事でLOOPY扱いされていると知ったときは失礼な!との想いがよぎったが今では何と適切な表現だとの想いだ。空前絶後 後にも先にもこのように愚かなヒトがわが国の総理になることはあるまい もしあったら大変だ 今は何とか一日も早く替ってくれることを願うのみである。  よく晴れた一日 気温は27度と夏の陽気 半そでポロシャツに着替えてジムに行く。



「覆水盆に返らず」