日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

自民大敗(7月30日)

2007-07-30 | Weblog
昨夜はTVの参院選挙の開票速報を見ていたせいで夜更かしとなってしまった。眠気に耐え切れず最終結果を確認せぬまま寝てしまったので起きるとすぐにTVのSWをいれる。自民の記録的大敗は昨夜のうちに分かってはいたのだが改めて最終結果を見るとあまりの結果にビックリ。敵失によって漁夫の利を得た民主党もあまりの大漁に腰を抜かしているのでは・・?。でもこういう結果で良かったと思う 小差であれば自民の反省も大したことは期待できないであろうし民主もそれ程の責任感を感じないままとなる恐れがある。これだけの議員を抱えれば下手に反対をする等して無責任政党の印象を国民に与えては・・と何でも反対という態度はとり得ないであろう。いずれにしても新しい内閣の顔ぶれは・・?秋の臨時国会の様相は・・?等々これからの政局は見どころが多いのでは・・・。 ミカンの木に甲虫がとまっているのをカミサンが見つける。脱皮したばかりのように体が柔らかい 地中から這い出してきたばかり・・?孝平が居れば大喜びしただろうな。

プーケット行き準備完了(7月28日)

2007-07-28 | Weblog
 毎日暑い日が続く。動くと汗なので午後からのジム行き以外はTVもしくはパソコンの前がほぼ定位置。 午前 ネットでSKYGATEなる旅行社のプーケット航空券が昨日近ツリに予約したものに比して4万円安いことを知る。早速手続きを摂り無事所望のものを入手 近ツリにキャンセルをTEL 二人分で8万円は大きい。 滞在中のホテルもPATON BEACHにセット完了 携行するAGODAからメールされてきたHOTEL VOUCHERをコピー。 これで往返の足と現地でのネグラは確保できた 1ヶ月後の出発を待つのみだ。 午後からのジム 1週間後に三重に転勤というTインストラクターのボクササイズ 終わっての挨拶 若干涙声?。 いよいよ明日は選挙 与党が過半数を若干上回る程度というのが理想的な結果だと思うのだが・・厳しいだろうな。

家族会(7月25日)

2007-07-25 | Weblog
 朝から暑い 加えて昨日の浜松行きの疲れか少しだるさが残る。午前 楽しさを反芻しながら写真整理。 06:45~20:40のうち『鶴亀万両』での13:00からの充実の2時間 水泳大会のため真太郎が居なかったのが心残りではあったがじつに良い時間を過ごせた。1月に抱いた毬乃の成長振りも嬉しい。みんな忙しくて時間を合わせて一堂に会する機会を持つというのは大変ではあるが少なくとも年に一回はやる価値ありということには異論なし。来年は関東でということになる。 午後 だるさの残る体をジムでの汗かきでシャンとさせる。 

カズ(7月23日)

2007-07-23 | Weblog
 サッカーJリーグオールスター戦に40歳のカズがファン投票で3年ぶりに出場 することになった。オールスターへの出場はこれで9回目 この道一筋大リーグパイレーツで活躍する桑田同様見上げたものである。 朝からカンカン照り 気象庁が九州北部の梅雨明けを発表した 一番苦手の季節だが予報では冷夏だとか でもこの種予報が当たったためしはないもんな。 10時過ぎ土地家屋調査士のK氏とお隣のIさん同席で新しい表示方式に基づく登記関連作業終了報告と書類受け取りならびに費用支払い いろいろあったがようやく一件落着 とりあえずホッとする。 その足で岩田医院へ先日のPSA検査結果を聞きに行く。「0.56まったく問題なし」と言う先生の顔が仏に見える。悪い結果を告げられたらどう対処すべきか 深く考えずに軽はずみに検査をするべきでは無かった等々・・・・それらもやもやとアタマを巡っていたものがスット消え去って検査してよかったとの思いのみが残る 現金なものである でも本当に良かった。  

ジパング倶楽部(7月21日)

2007-07-21 | Weblog
麻生外相が極めて分かりやすいが大臣が口にするには・・?の問題発言 そして塩崎官房長官には事務所費問題発覚。どうやら参院選挙での自民大敗は決定的になったようだ。六者協議での前のめりになって北朝鮮にすり寄っているように見える米国の姿勢も大いに気になるところだが 参院で左右両極寄り合い所帯の民主党が第一党になった後に予想される政治の混乱も大変気懸かりである。ぶれてはならないきわめて大事なこの時期に腰の定まらない無様な姿を内外に晒すことになりはしないか・・?杞憂であってほしいものだ。  午前下曽根駅へ浜松行きの切符を買いに行く。ジパング倶楽部会員特典で3割引 年会費6000円を差し引いても沢山のお釣りが来る大きな額だ。 昼前登記関連でK氏からTEL。午後からジム。

偽物大国(7月19日)

2007-07-19 | Weblog
「ニューヨーク市中心部マンハッタンのグランドセントラル駅近くで地中の蒸気管破裂に伴う爆発があり1人が死亡20人以上が重軽傷を負った。」と朝のニュース テロではないかと大騒ぎになったようだが白煙モウモウの画面を見てさもありなんと思った。 ニュースではもう一つ例のダンボール肉饅の続編があった。なんとこれを伝えたニュースがこれまた偽モノだったというお笑い的内容 偽モノ大国中国の面目躍如である。要するに何から何まで信用できないということを全世界に向かって国を挙げてアナウンスしているわけだ。 考えようによっては正直?ということ・・?。 今日も晴天 夏日 外を歩くと汗が出る。 福岡のNに11月のクラス会出席を連絡。

絆創膏(7月17日)

2007-07-17 | Weblog
 昨日の地震による死者9負傷者1100以上とTVが伝えている。台風4号による被害も大きかったがそれでも渇水状態だった四国の水がめ早明浦ダムを満タンにしてくれた。それに比して地震は殺傷と破壊をもたらしただけ 日本列島はほぼ同時期に異なる天災に襲われたわけだがこういう違いがあるんだなとTVを見ながら変に感じ入ったりした。 午前2ヶ月ぶりの岩田医院通院 KLはどうでしたと聞かれる。待合室でPSAに関するパンフレットをみたんですが・・とやってもらうことに でも早まったかな・・?。 閣議後の記者会見で顔面に絆創膏の赤城農水相にどうしたのか?の質問集中 それに対して「たいしたことない」一点張りの答え。なんでこんな男が農水相になったのか 農水相にしたのか 事務所経費のときとまったく同じで答えになっていない。そうでなくても今度の選挙では自民党に逆風が吹いているというのに逆風の風速を加速させるような言動をしているということに気づかないのだろうか。墓穴を掘るという諺を地で行っている見本みたいだなとTVを見ながら思った。 

平成19年新潟県中越沖地震(7月16日)

2007-07-16 | Weblog
「新潟市の南西約60キロの上中越沖を震源とする地震があり柏崎市長岡市刈羽村長野県飯綱町で震度6強の揺れが観測された。この地震で5人が死亡負傷者は300人を超えている。気象庁はこの地震を『平成19年新潟県中越沖地震』と命名した。」  2004年10月の新潟中越地震の記憶も新しいというのに・・ あまりのことに言葉も無い。各地に大きな災害の爪あとを残した台風4号が去ったトタンのこの地震である。なにかに魅入られたような各種災厄続きの日本 ここらあたりで放免してもらいたいものだ。 連休最終日のジムは大盛況 台風と雨で遠出もままならずということ?。予報では明日から晴天が続くらしい そろそろ梅雨明けかも。 


台風4号(7月14日)

2007-07-14 | Weblog
 7月に日本上陸の台風としては観測史上最強という台風4号はこの時間大隈半島から宮崎の日南海岸を抜け日向灘を四国に向け進んでいる。幸いにもと言えば語弊があるがここ北九州は雨風ともにたいしたことも無くすんだ。それにしても梅雨のこの時期にそれも7月としては観測史上最強という台風襲来・・取り越し苦労かもしれないがこのところの天象気象の激しさにはこの地球の先々の何か不吉なものを暗示しているのでは?と思わせるものがある。 北九州大からは暴風警報発令であれば今日の公開講座は中止とのはがきが昨日来ていたので午前はもっぱらTVの前で台風情報をモニター。 昼食後空模様もたいしたことが無いのでGEOにtelしてオープンを確認し出かける。 さすがにいつもの土曜日に比べれば空いてはいたがそれでも2時半からのエアロには参加者多数 アスは休みで体を動かせないので心地よい汗をかくことができてほんとに良かった。  今シーズンでマリナーズとの契約が切れるイチローの去就が注目されていたが1億ドル/5年で再契約したとのこと 残ってくれというシアトルのフアンの声に動かされたとインタビューで語っていたが・・。それにしても2億円強/月 約700万円/日である。 凄いなー。

オールスターゲーム(7月11日)

2007-07-12 | Weblog
 オールスターゲームは5-4でアメリカンリーグが勝利を飾りMVPはイチローの頭上に輝いた 3打数3安打しかも大リーグ史上始まって以来というランニングホームラン 凄い男だとあらためて彼の偉大さに頭が下がる。 残念ながら岡島には登板のチャンスが無かったが斎藤もピシャリと抑えたし3人も日本人選手が選ばれたということが嬉しい。嬉しさの余韻を引きずってのジム 気分が良くて終わっての風呂場で鼻歌が出て「何か良いことが・・?」と尋ねられる。  9月のプーケット行きについてネットでチェック。