日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

出発前日(3月30日)

2009-03-30 | Weblog
出発前日 朝から天気良好。郵便局・通院・義姉・叔母宅と順次こなしているうちに気がつけば昼をまわっている。お天気が良くてホントに助かる。 一昨日の小倉の街に出ての「弥生」の会合から今日までの三日間 やって置かねばならないこと済ませておかねばならないこと等々好天に恵まれて順調に経過 これも日ごろの行いが良いせいと自画自賛。   ボンで開幕中の国連気候変動枠組み条約特別作業部会でアメリカ代表が「われわれは帰ってきた。失われた時間を取り戻したい」と演説したという。8年前京都議定書を離脱し温暖化対策に背中を向けた二酸化炭素の最大排出国である米国の復帰は喜ばしいことではあるが政権が変わればまた豹変なしとしない。なにしろそれをやってのけたという前科がある。振り返ってみれば紛争・金融・環境・・混乱の源に位置していたのがブッシュ時代の米国だ。そしてわが国の安全保障の大きな部分を負託しているのもこの国なのだ。どういう姿勢でこの友邦とお付き合いをするのが一番国益にかなうのか・・もっぱら政治家のお金の問題ばかりが喧伝されている昨今ではあるが半年以内にある選挙 こういうこともきちんと考えての投票をしなければなるまい。

破壊措置命令(3月27日)

2009-03-27 | Weblog
 政府は本日朝安全保障会議を開き北朝鮮が発射するとしている弾道ミサイルがわが国の領土・領海に落下する場合には迎撃する方針を確認し浜田防衛相がミサイル防衛システムによる迎撃態勢を整えるため自衛隊法に基づく破壊措置命令を発令した。これに伴い空自はPAC3を岩手・秋田への移動の海自はSM3搭載のイージス艦「こんごう」「ちょうかい」の日本海配備の準備に入った。 今回の対北朝鮮措置に対してはこの種のことについてはいつもは必ずいちゃもんを付けるレフトウィングからも騒音が聞こえない。自分の身に降りかかってくるかもしれないとなるとノー天気なことを言っていられないのだろう。このこと一事をとっても如何に彼等が無責任な口先人間であるかがよく分かる。 いつものこととはいえ北の無法ぶりには目に余るものがある この際北の資金源の一部になっているパチンコ屋をはじめとして密輸品等々北への海運等あらゆる手段をすべて徹底的に締め上げる必要があるのではなかろうか。  ジム行きのほかチェンマイ行き準備の一環としてYOU TUBEから録音。海幕服務から先日連絡のあった件関連書類届く 早い。  

クラス会(3月25日)

2009-03-25 | Weblog
 宇佐のA、下関のM、福岡のN、Tそしてウチ計5組での2年ぶりの集まり 一昨年同様名島宮境内での花見はお天気良し そして桜花また良しの絶好の花見の宴となる 夕刻には場所を今夜の宿大岳荘に移しての酒宴居室へ移動しての2次会と話は尽きない 特にWBC決勝で宿敵韓国チームを延長10回見事に打ち負かすという話題も加わって充実の時間があっという間に過ぎる。あけて25日 宿の前で記念撮影の後車を連ねて志賀島めぐり 郷土史研究家Tの説明を聞きながら最後は雁ノ巣球場でのソフトバンク2軍の練習風景で締めてN家に集う 昼食をはさんで辞するまでの最後のお喋りタイム 来年の再会を約し名残を惜しんで家路に着く。古賀インターへの入り口をミスってそのまま3号線を走ったが幸い渋滞も無く車の流れはスムース 4時過ぎに無事帰着 チェンマイ出発前の充実のビッグイヴェントが終わった。  

参院予算委(3月19日)

2009-03-19 | Weblog
 いつものように午前はTVのお守り 参院予算委の外交安全保障に関する集中審議の様子を見る。 イラクPKOで名を上げた髭の隊長佐藤議員が質問に立ったがそれまで野次がうるさくこれでも国民の負託を受けた議員かとその品格の無さにあきれ気味で見ていたのが彼が質疑に立っている間は全く野次雑音なし 要は質問者とその質問内容の質の問題なんだなと頷けた。彼は山本一太議員の質問時間の範囲内での登場ではあったがさすが防衛大出身の元自衛官 自民党の前に質問に立った民主党議員 特に沖縄選出の嘉納昌吉議員のこれでも国会議員かと疑いたくなるような低レベルさを見た後だっただけに余計に彼の質の高さが際立ち防衛大先輩として胸のすく思いをしながらのTVwatchingとなった。  WBC対キューバ戦 5-0で勝利し明日は因縁の韓国戦だ。

ヘリ空母就役(3月18日)

2009-03-18 | Weblog
 海自最大の護衛艦ヘリ空母「ひゅうが」13、950トンの引渡し式がIHI横浜工場で行われた。ヘリ11機搭載可能というから「はるな」クラスDDH3杯プラス2機丁度一航空隊分ということになる。121飛行隊長時代に51護衛隊の「はるな」「ひえい」に搭載ヘリと共に乗艦していた当時から数えて35年 時あたかもソマリア沖の海賊対処に各艦ヘリ2機を搭載した護衛艦2杯が急行中だ 感無量のものがある。  WBC対韓国戦4-1で完敗 立ち上がりダルビッシュが乱れ3点を献上 そこで勝敗が決したような試合だった ジムのスタディオ種目をやりながらTVチラチラ横目で見ながら・・ 体のほうも不完全燃焼。 明日のキューバ戦は何としてもものにしてもらいたいものだ。

WBC(3月16日)

2009-03-16 | Weblog
 WBC2次ラウンド1回戦 強敵キューバとの対戦とあって早起きして現地からのTV中継を観る。160キロの快速球投手チャップマンに韓国戦でまったく打てずに敗退した日本打線が果たして立ち向かえるだろうかと気がかりだったが終わってみれば6-0と快勝 8三振無四球零点で完全に相手を抑さえた松坂の好投も光っていたし危なげない勝利だった。その後行われた韓国メキシコ戦では韓国が8-2で大勝したので明後日は再び韓国と対決することになる。大きな山場だがWBC連覇を達成するためにもぜひとも勝ってほしいものだ。イチローにあたりが出ていないのが気になるが実力的には日本チームが圧倒的に上だと思うので心配は無いだろう・・・が? 3月も今日から後半に入った 気温もあがってすっかり春めいた陽気だ。午後のジムから帰ってTVをつけたところでそのまま居眠り・・。 

桜開花宣言(3月13日)

2009-03-13 | Weblog
 福岡管区気象台が桜の開花を観測したと発表した。全国で最も早く平年より13日全国でも1953年の観測開始以降歴代2位の早さだそうだ。満開は21日頃の見通しだというので24日の集まりははからずも花見を兼ねての絶好の日取りとなったわけだ ついてるというかホントに良かった。 北朝鮮が人工衛星打ち上げと称して国連安全保障理事会決議違反のミサイル発射を来月初旬に行うというわが国防衛にとって極めてシビアーなニュースと並んで平和そのものの花見関連ニュースが並ぶ。 これが現実なんだ われわれ日本国民一人ひとりがこれらをどのように受け止めどのように振舞うのか 現日本国民に格好の試金石が下されたとみればある意味これも良しと言えるのでは・・? 今日はまた海上自衛隊に対しアフリカ・ソマリア沖の海賊対策に自衛隊法82条の海上警備行動を発令するというニュースもあった。 退官して15年余 自衛隊を取り巻くもろもろの環境激変をいまさらのごとく感じさせられる。武器使用基準であるとか海上保安官が同行するとか現場の他国NAVYとはある意味異質の部分はあるが海上交通の安全確保という本来任務において他国海軍にひけをとることはないであろう。 イラク派遣の陸自同様一人の犠牲者も出すことなく任務を完遂するよう祈ってやまない。  ブルートレイン「冨士はやぶさ」が先ほど東京駅を出発した 最後の運行だ 若かりしころ当時あった3段ベッドの寝台車にゆられたことを思い出す あれから半世紀近い歳月・・ 「今は昔の物語・・・」 。

無責任メディア(3月8日)

2009-03-08 | Weblog
 すっかり更新が滞ってしまった。もっとも毎日同じようなことの繰り返しではあるが・・。ここ1週間は小沢民主党代表の金庫番でもあった公設第1秘書の逮捕に関連しての企業からの政治献金関連と給付金のニュースで持ちきり状態。 あの無愛想な小沢氏がこんな顔ができるのかとホントに同じ小沢氏かと目を疑うような愛想のよさで取り囲んだメディアに応対している様がTVに映し出されたが自分のことについてだけでなく国家国民に密接に関わる国会活動についても同様の態度で臨んでもらいたいものである。 3週間後に迫ったチェンマイ行き 北九州は給付金関連日程は留守と重なりはしないかと市の担当部署に確認 申請手続きは5月中旬になるとの返事 人口の多少によるものとは思うがTVではすでに受給した人たちの様子も報じられている。 しかしあれだけ国民の拒否反応が大きいと喧伝してきたメディア 実際支給が開始されると拒否的反応が殆ど無い現実に直面しても反省の言辞はまったく無い 実に無責任 恥ずかしくないのだろうか いったいあの調査結果という代物 どこの誰を対象にしたのか 今度はぜひ需給後の同じ人の反応というものを紹介してもらいたいものだ。 

民主党ピンチ(3月3日)

2009-03-03 | Weblog
 夕方5時過ぎのフジTVニュースを見ていたところ『東京地検特捜部が小沢一郎民主党代表の第一秘書を政治資金規正法違反容疑で逮捕』を特報で流した。前々から裏金作りでニュースをにぎわせていた準大手ゼネコン「西松建設」が政治団体をトンネルにして政界へ事実上の企業献金を続けていたとされる問題での真の狙いがはっきりしたということなんだろう。今後の展開にもよるがおそらく小沢代表の政治生命は終わりになるのでは・・? 米軍のプレゼンスについてや拉致被害者は北朝鮮から金で買い戻せばよい・・?というような発言 訪中時の胡中国主席へのへりくだった態度等々 こんな人が日本の総理になったら大変だと思っていたがもうその芽はなくなったと考えてよいのでは・・? 午前先日のウォーキングについてHPへのアップ準備をしているところにクラスのIからスカイプでの呼び出し 初めての経験なので少しまごついたが操作要領の勉強をすることができた  多謝。

JR九州ウォーキング(3月1日)

2009-03-01 | Weblog
 JR九州の早春ウォーキング きょうは新飯塚駅をスタートし麻生大浦荘・歴史資料館・伊藤伝右衛門邸等々江戸時代からの人形とひな道具の数々が展示された「筑前いいづかひいなのまつり」で沸く飯塚市街を歩いて新飯塚駅に戻ってくる約9キロのコース。天気良好・花粉情報も杉の木4本の危険信号が出てはいたがマスクとサングラスの重装備で参加 さいわい目の痒みやくしゃみ等は覚悟していたほどの症状発症もなく日本一の飾り雛等貴重な雛道具を目にすることができ意を決して参加した価値は十二分にあった。これで今年度のウォーキングは完結だ。思えば初回04年の10月から参加して今回でちょうど60回目になる われながらよく歩いたものだと思う。来年度は今月22日の参加予定が第1回目になるが2回のチェンマイ行きが挟まるが歩ける限りは極力参加したいものだ。