日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

赤旗の大阪市長取材記事(8月27日)

2012-08-27 | Weblog
 九州西方海上を北上中の台風15号の影響か昨日から結構な風がありお日様もあまり顔を出さないので随分と凌ぎやすい 先日沖縄南方を通り過ぎたばかりの14号が台湾を通過したところでUターンするという変な動きをしてまた戻っている いずれ北上コースをとるだろうがこれが沖縄経由ということでは15号にやられたばかりの沖縄の人たちにとってはダブルパンチとなる それを思うと単純に涼しさを喜んでばかりもおられず複雑な気持ちだ。  朝食後NHKTVで参院予算委の質疑を観る 「国民の生活が第一」の外山斎議員がK国大統領の竹島上陸関連でいわゆる従軍慰安婦についての河野談話に関連して河野氏及び石原元官房副長官の証人喚問を求めた まことにGJである。 たまたま先日産経阿比留瑠比記者のブログhttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2812337/
で橋下大阪市長と記者団との会見で市長が赤旗記者とのこの問題についてのやり取りで「河野談話がこの問題の元凶」と実に明快に語っている様子を知ったが外山議員の質問に対して答弁に立った総理・外相はこの大阪市長と赤旗記者とのやりとりを知っているのだろうか 今日も河野談話を踏襲する云々と答弁していたが知っているとしたらどう理解しているのだろうか 歴代ひたすら事なかれをモットーに下手シタテに出て其の挙句がコンニチノわが国の体たらくだ。 20年前売国新聞「アカ日」U記者の捏造記事が元で事は起こり今日の事態となっている 非力で何もできないがせめてどこかの国の為に自国を売るような新聞を購読することだけは絶対にすまい そして赤旗はこの橋下大阪市長からの取材記事を是非広めてもらいたいものである。
 



危機とノーテンキ(8月21日)

2012-08-21 | Weblog
 発芽して丁度一ヶ月 連日の暑さが故里のそれと酷似しているせいもあってかチェンマイライチの成育ぶりは極めて順調だ。当初は薄茶色をして弱弱しくさえ見えた葉っぱも

今ではつやつやとした色鮮やかな緑色に輝きその枚数も増え幹の太さも増してきている。 

9月末乃至10月初めまでくらいは外的環境についてはそれ程心配せずとも良いだろうからそれまでの一ヵ月半でどれくらいの成長を見せてくれるか楽しみが大きい。
 毎年お世話になってきたライチの故里タイやマレーシア等東南アジア諸国は極めて親日的であり居心地もよく帰国のたびに今度は何時行こうかという気持ちになるがそれに引き換え近隣の北東アジア諸国には今まで全くその気が起こらない。 当方にはノッペリとしたみんな同じ顔にしか見えないお隣の国のアクターに血道をあげている追っかけオバサン連には彼の国は天国とでも見えているのかもしれないなと其の狂騒ぶりを伝える報道を目にする度に思っているが あの国の大統領の天皇に対する礼を失した発言や子供たちへの反日教育それらに裏打ちされた国民の反日感情等々の現実を知れば少しは目が覚めたかもしれないしもしそうであれば大きな目で見れば其のことはわが国にとっては今回の一連の事態には僅かではあってもプラス面を見出せないでもない。しかしそれも件のオバサン連がニュース等をフォロウしていればのハナシでありあまり期待できそうにないなというのがジムでのオジサンオバサンたちとの会話からうける感蝕である。 全般的に我々一般日本人はこの種事態に対しあまりにもノーテンキ過ぎではなかろうか。 尖閣についても然り つい2年前に勉強したばかりだというのに現民主党政権は全くそれを活かしていないということが明白になっている。 オリンピック選手の銀座パレードを伝えるのも良いが昨日の件を何故今日も同じように報道しなければならないのか もっと現在の日本を取り巻いている危機について分かりやすく伝えてこそのメディアではないのか。 「私の時にはこういうことはなかった・・」 現在の日本の体たらくを招く端緒となったあの恥知らずのアホ山がイケシャーシャーと喋っていたが一日も早く国会を解散し一日も早く選挙をしてあんなのが二度と国会の場に出て来れないようにしないとホントにこの国はダメになるのでは・・。 

マリンテラスあしや(8月17日)

2012-08-17 | Weblog
 世間がお盆休みの14日~16日は当然のことながらジムも休み 月初めに昨年はどうしていたのかなとブログをチェックしてみると7月プーケットそして8月15日16日は真玉温泉泊となっていたので毎年同じ所も・・と「マリンテラスあしや」にTEL
  
 幸い空きがあり15~16の過ごし方は決まり 特段観たい映画もなかったが14日は「CINEPLEX」へ。 行当りバッタリに「ANOTHER」なる邦画を観る 全くつまらない 何を見せたいのか何を伝えたいのか・・まるで??だ こんな映画作ってどれほどの集客を期待したのか それとも今の世こういうのが普通で当方がズレまくっているのか・・?ある意味勉強になったと考えることにでもしないとお金をどぶに捨てたも同然となる。   都市高速から3号線を走り遠賀川を渡って川沿いに海岸へ芦屋の街に入ってもう一度遠賀川を渡って目的地着 走行ジャスト1時間 久しぶりの長時間連続ドライブだ。 4階の410号室から見る景色はVERY GOOD
 
お盆休み期間中ということもあってか駐車場も満杯状態だ。


当館の利用はもう3度目だがこの期間9000円以下の料金で美味しい料理と綺麗な部屋そして館内 行き届いたサービス 温泉ではないが大きな浴槽の展望浴室 帰途近くの地場水産品農産品売り場に寄って買い物 そのうちまた来ようと話しながら昼過ぎ帰着 良い盆休み(SUNDAY毎日の身分ではあるが・・)であった。


竹島・尖閣問題の推移を伝えるTV報道watchingをホテルの部屋でもしていたが 特に天皇を誹謗する韓国大統領の暴言は断じて許しがたく怒りでハラワタが煮えくり返る想いであった。日本国民全て同じ想いであるに違いない 常軌を逸したとしか言いようのないこの言動 政府には断固とした対応処置を早急に採ってもらいたいものである。 

五輪閉幕(8月13日)

2012-08-13 | Weblog
 直木賞作家東野圭吾のベストセラーで一昨々年映画化された寺尾聡主演の「さまよう刃」 マラソンも終わって見るべき競技もなくなったところでの時宜を得たTV放映 面白さに引き込まれ昨夜も床に就いたのは12時少し前 夜半・早朝に起きだしたりで寝不足続きの締めとなって目覚めは6時過ぎ 新聞を取りに出た足でTVのSWを入れると丁度閉会式の真っ最中
  
特に意識してはいなかったのだが聖火の消えたジャスト8時まで見続けることに・・。  女子柔道の金で始まり男子レスリングの金で締めゲットしたメダルは金7銀14銅17の計38個  日本選手団の活躍に心から敬意を表したい。
 期間中の17日間はジム以外でも充実感を味わえた貴重な期間だった。 
消費税増税法案の近々の衆院解散を前提にした参院通過だとか韓国大統領の日本領土竹島への不法上陸だとか国内外の大きな問題がオリンピック期間中であったためマスコミの伝え方もそれなりに薄められたしまったようだが 特に大統領ともあろう人物の常軌を逸したとしか考えられない行動については経済的な面も含めての厳重な対応がぜひとも必要であろう。ロシアとの北方領土中国との尖閣そして竹島 我が領土が他国によって侵略されているという厳しい現実を我々国民はもっと直視しきちんとした対応を政府に迫る必要があるのではないだろうか。