日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

マンゴー発芽(7月28日)

2013-07-28 | Weblog
 7月最後の日曜日 連日35度近辺の猛暑日を齎した日射も無く時折シャワーのくる日和 ホッと一息というところだ でもお隣の山口県では水害が出ている程の猛烈な降雨 このところの日本の気候は全くおかしい。 月初めに種を埋め1週間で芽を出していたマンゴー びっくりするほど成育が早い 芽を出して3週間足らずなのに既に丈が10cm強そして葉っぱも4~5枚とスクスク育っている お隣の昨年発芽したライチーを追い抜いている。 あと3か月はこのままでもOKだろうがそれまでにどれくらい大きくなるだろう・・楽しみだ。

ジムの帰りにナフコに寄り肥料を購入

 参院選で勝利を収めた後も休むことなく精力的に東南アジア等諸国を歴訪し大いに成果をあげている安部総理が比較的長い夏の休みに入られるらしい 厄介なお隣C・K対応 消費税の取り扱い 大所帯となった自民党の口うるさいお歴々への対処・・ ゆっくりと策を練り来るべき政局へ万全を期していただきたいものだ  大宰相たる素地がほの見える感のある現総理  御身大事にわが国のために頑張っていただきたいものだ。

 毎日変わり映えのない日常の繰り返し ブログも更新しようがない そして日にちだけはあっという間に過ぎてゆく ジム以外に何かアクセントの付くものを見つけなければ・・。

     

期日前投票(7月16日)

2013-07-16 | Weblog
 今年最大のビッグイヴェント参院選投票日を5日後に控えた今日はジム休館日 期日前投票をするにはもってこいの日だ。  暑さがひどくならないうちにと10時前に家を出て投票所が設置されている曽根出張所へ向かう。

自民絶対優勢が伝えられている状況が投票日までに大きく変化することはないであろうが油断は禁物 すでに始まっているマスゴミの巧みな足引っ張り報道もさらに激しくなるだろうしお隣のK国C国あたりからも露骨な総理批判の雑音が入ってきている こんなものに影響されることなくなんとか安定多数を確保して欲しいなと思いながら投票する それにしても期日前投票をする人って結構居るもんだ 投票している間に10人以上の人たちが同じように投票に来ていた。 棄権率が大きいとの報道しきりだがこの様子を見る限りではそんな心配は杞憂に思えたが・・。 連日の猛暑 終日ゴロゴロ ジム休館日の定例行事朽網温泉行も中止  せめてチェンマイ程度まで温度が下がってくれないかな・・ チェンマイが避暑地だったような錯覚にとらわれる今日この頃 地球がおかしくなっているとの感強くする。

種まき(7月4日)

2013-07-04 | Weblog
 昨日・今日と時折短時間だが猛烈な雨 TV報道によれば雨の降り方が地区によって随分と違っているらしく八幡西区等相当大きな被害が出ているようだ 幸いにもというか当地は被害が出るような降り方ではなかったが・・
 帰国して今日で4日目 昨日までなんとなく不調でやる気が起きず終日ごろごろ状態 今日になってなんとか普段に戻った感じ  昨年とチョット違う これも歳のせい?  雨が止んでいる間をみてマンゴー・マンゴスチン・ライチ等々向こうで食べた果物の種子を2~3粒ずつ庭の隅に・・   昨年も同様のことをしたが丸々1年経った現在は多分ライチ?と思われるモノが1本

鉢に移して冬を過ごしたが今冬まではなんとか同様手段でOKと思うが    先々どうなるかは別として兎も角今年の分も何とか発芽してほしいものだ。

 久しぶりのジム 疲れを覚えるので体調を整える程度に  来週にはなんとか平常ペースの生活パターンに戻っていたいものだ。
参院選公示 各党一斉に選挙活動に入った  安部総理に思い切った政治をやってもらうためにもねじれ解消は必須 良い結果が出るよう心から祈念する。

ただいま(7月1日)

2013-07-01 | Weblog
 昨日19:20CHIANGMAI発


本日08:05福岡着 09:15小倉行高速バスに乗り

 三萩野からタクシー利用 午前11時過ぎ無事我が家に帰着 いつもと全く同じパターンだ。  ジャスト1か月留守をしていた我が家に入ると雨季のCHIANGMAI同様こちらは梅雨 心なしかかび臭い感じ すぐに各部屋雨戸窓を全開 これもいつもと全く同じ  一か月の旅の終わりだ。  深夜便で眠れなかってせいもあってかなんとなく体がだるく何をする気も起らない 今夜は早くやすんで明日からのこちらペース生活に備えよう。