日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

多忙な一日(6月27日)

2008-06-27 | Weblog
博物館の日 9時半に福岡からの小5・150名の団体を手始めに午前だけで数グループの小学校団体 彼らを相手にしていると時間の経つのが早い。帰って昼食もそこそこにジムへ 気がつけば一日が終わっている 博物館の日は日が経つのが本当に早い。 北朝鮮が寧辺にある原子炉冷却塔を爆破した アメリカのテロ支援国家指定解除に伴っての措置だ。日本はアメリカに煮え湯を飲まされた。大事な同盟国であることには違いは無いが少し距離を置いてみる必要があるのでは・・?自分のことは自分で 他人頼みも程々に これは個人でも国家でも同じなんだということを日本国民一人ひとりが自覚する必要があると思う。

不精の片付け(6月24日)

2008-06-24 | Weblog
このところHPの更新が捗らない。ブログも3~4日ブランクがざらになっている。もっともサンデー毎日の身分でジムに行くのが日課では毎日同じことの繰り返しで殊更書くほどのことも無いのではあるが・・。しかし今月は孫の顔を見に行ったついでに小学一年のときの疎開先を訪ねたセンチメンタルジャーニー それにJR九州のウォーキング参加等々けっこう中身の濃い月ではあったのに写真も処理せずそのままという不精ぶり・・これではならじとこの3~4日「纏めた運動」で精を出し今日の午前でなんとかやり遂げることが出来た。正直ホッとした。 午後からジム このところ股関節の可動域が狭まっているのを実感させられているので少しは役に立つかとヨガのスタジオに入ってみる ナカナカきついが続けてみるとヒョットするかもの感触 やってみてよかった。  夕方 佐賀の馬郡蒲鉾(株)から詰め合わせが届く。先日ちょっとした所見をメールしたことへの返礼だ。実に丁寧な対応だと感心する。 

法相は死神?(6月20日)

2008-06-20 | Weblog
 日経夕刊の社会面に幼女暴行殺人の罪で死刑宣告を受けていた宮崎勤等三人の死刑囚に対し死刑執行を指示した鳩山法相を一部報道が死神と表現した云々の記事があった。一部報道とはいったい何処だろうとGOOGLEで「死神 鳩山法相」と入れて検索したところヤッパリあの新聞であった。朝日新聞は18日付夕刊の「素粒子」欄で鳩山法相について「二カ月間隔でゴーサイン 出して新記録達成 またの名死に神」などと記載したという。いくらなんでもこれは酷過ぎはしないだろうか。死刑執行のサインをするのは法相の仕事である サインをすればこういう記事しなければ職務放棄どちらにしろ批判するのだろう。本日の記者会見における法相のこの言に対して聞かれた朝日新聞の広報は「特にコメントすることはない」との反応だったようだが朝日新聞の報道精神は所詮この程度のものなのであろう。責任と義務を果たさないで報道に自由などと正義ぶり権利を主張してペンの暴力をふるう輩はヤクザよりたちが悪い。マスゴミとかアカヒとか陰口をたたかれる種を自分で蒔いているということがマタマタ暴露された事例だなと思った。  時折ザーッとはきたが中休み的お天気 各地に被害をもたらした北部九州の昨日の豪雨 幸か不幸かここはたいしたことなしに済んだが・・予報は今夜からまた大降りになるといっている。

OB会誌(6月18日)

2008-06-18 | Weblog
 「大村OB会だより」が届いた。 年一度の発刊であることから記事には新旧一年間の幅があるがあまり気にはならない。ページをめくると懐かしい名前が出てくるが載っている写真はいずれも今のもの 「帽振れ」で隊門を後にして既に十六年 記憶にある顔は当時のものなのでなかなか名前と一致しない。 今号には乞われて一文を寄稿 題して「プーケット滞在記」 昨年9月の同地での一ヶ月間のステイの有様等を書いたものだが添付の写真が贔屓目ながらなかなか良い。 特にサングラスをかけており回りの景色の中でのスナップなので歳が判然とせず他の記事に付されている諸兄の写真と比して爺さん度が目立たないところがvery goodである。でもあれからもうそろそろ一年だ 早いものである。  TVが「東シナ海ガス田共同開発について中国側と最終合意」とのニュースを伝える。先の首脳会談では「戦略的互恵関係」なる言葉のみが踊って具体的中身は何なのかが全く伝わらなかったがこういうことだったのか・・。最終的な発表に至るには細部の詰めが必要でありそのために要した時間だったのだろうが「福田さんデカシタ!」と素直に思った。またきょうは消費税アップについても総理は言及していたがこれもなかなかのものだと思う。例によって早速小沢民主党代表は反論めいたことを言っていたが・・。耳障りの良いことばかりでやっていけるなら苦労は無い。 不人気度では歴代ナンバーワン的現状の総理ではあるが今度の北朝鮮との拉致関連折衝の中身の真相次第では・・・と急に期待が大きくなった。  梅雨晴れの一日 ムシムシする中ジムでの汗流し 気分よし。

岩手宮城大地震(6月14日)

2008-06-14 | Weblog
『菖蒲の彩りを堪能!みやこ町「花しょうぶまつり」へ』をうたい文句のJRウォーキングに参加する。 JRの春のウォーキングもきょうが最終日なのでぜひとも参加して有終の美を飾らねばとずっと予報を気にしていたのだがこれがコロコロ変わる。1週間前は雨だったのが3日ほど前は曇り昨日は快晴 今度は暑さと日焼けを心配させるとは気象庁も罪作りだ。幸いうす曇微風と絶好のコンディション かって豊前国の国府がおかれていた由緒ある町みやこを古墳や国府跡に古を偲び八景山自然公園や花菖蒲公園で目を楽しませる最後にふさわしい充実のコースを存分に堪能できた。 12時半帰着 TVをつけると岩手宮城大地震の報道に仰天する。阪神淡路に匹敵するという規模の大きさだ つい先日訪れたばかりのところだけに他人事ではない気がした。犠牲者も多く出ており余震も続いている 早く収まってくれることをいまはただ祈るしかないのがもどかしいが如何とも仕様が無い。それにしてもこのところの自然災害の多さはどういうことなんだろう。 

脳ドック(6月12日)

2008-06-12 | Weblog
 半年に一度の脳ドック 8時過ぎに予約9時半に診察10時半からMRIと3度もY脳外科医院と家とを行ったり来たり 半年前までの画像には見えなかった新たな梗塞瘢がうっすら見える 「最初の診断から3年経って歳もとってるんだから・・そんなに気にすることは無い」と先生 でも矢張り気になる。家に帰ったのは11時半 半日仕事だ。午後ジム。 きょうは衆院で内閣の信任決議 昨日の参院の首相問責決議に対抗してのもだが・・・何をやってんだか。 それにしても洞爺湖サミットを前にしてそれに出席する首相について自国の首相は欠陥品だというレッテルをワザワザ貼り付ける政党を本当に国のことを思い国のためになることをしている政党と考えてよいのだろうか。折角の党首討論を目前に問責決議を出して以後は欠席 討論下手の小沢代表は逃げたといわれても仕方なかろう。目先の党利党略だけで動いているとしか見えない昨今の民主の動きには本当にがっかりさせられる。  先日までの予報と大きく異なり一日中晴れの好天気 このお天気 二三日は続くとか こんな外れ方なら大歓迎だ。

博物館(6月10日)

2008-06-10 | Weblog
「博物館の日」。 大分から修学旅行で来館の中学生の相手。 後半我々シーダーを対象にした大石学芸員によるリニューアルオープンしたポケットミュージアムNO1「地球と生命」の解説を聞く。地球が誕生して約46億年 生命が誕生して約40億年 この間5回の大絶滅を経 かつ様々な環境変化に適応して進化してきた今日地球上に息づく3000万種とも推定される多種多様な生物 しかし人間活動が主たる原因となっている大きな環境変化により第6番目の絶滅時期に直面しているとも言われているこんにち 地球上に育まれた生命の持続的発展を考える時グローバルな視点で諸現象を捉えることが重要であることが化石や生き物の研究からも理解できる云々 非常に面白い解説であった。午後ジム 夕食後福岡のNからTEL 久しぶりのTELに話が弾む。

旅行準備着手(6月9日)

2008-06-09 | Weblog
千葉在のEさんから今夏のタイ行きスケジュールについてメール 当方の心積もりは9月を予定していたが先方に合わせて1月早めることにする。早速7月31日福岡発でスカイゲート社のHPをチェック 幸い1ヶ月チケットでバンコクエアウェイ63、000円があった 安い早速申し込む。 燃料サーチャージャー等込みで二人分17万円チョット春に比して3万円は安く上がる ラッキータイミングだった。11時過ぎ 月一の岩田医院から帰った足でジムへ お目当てのスタディオ種目の時間が月曜日は丁度昼の時間なので終わると空腹状態顕著 帰って国会中継を見ながら昼食 ソファに移動したらそのうち眠ってしまっていた。 4時過ぎ目覚めてAGODAにプーケットとチェンマイのホテル予約 リワードポイントが貯まっていたので利用する 300ドルほど安く上がった 今回の旅行は前回に比して6万円はお得になる ラッキーだ。 昨日の沖縄県議選でも与党が過半数割れで与野党逆転 今日の国会でも後期高齢者医療制度が論点になっていたが社会保障制度トータルで根本見直しが必要なのではないだろうか。 

JRウォーキング(6月7日)

2008-06-07 | Weblog
 JR九州ウォーキング参加のため朝8時前家を出て下曽根駅へ向かう。今日のコースは戸畑駅をスタートし市立美術館や菖蒲まつり会場の夜宮公園を経て戸畑駅へ戻ってくる12キロのコース。数日前から持病の腰痛が出ているカミサンは「行きたいんだけど・・・」と不参加 でもマイペースで歩くのには好都合?快調に歩いて2時間半 11時には戸畑駅にゴールイン 12時には家に帰りつけた。来週土曜日に予定されている豊津で春のウォークは終わりだがなにせ入梅 週間予報も雨 外れてくれると良いのだが・・。 小憩をかねて午睡 4時前くさみ温泉。  米民主党の大統領候補選挙でヒラリー・クリントンと戦って勝利したオバマ上院議員を応援する福井県小浜市の「おばまガールズ」のメンバー15人と市民有志の「オバマ候補を勝手に応援する会」の会員3人の計18人がオバマ氏の応援と小浜市のPRのため昨日オバマ氏の出身地ハワイへ出発 ホノルルのイベントでフラダンスを披露したり同市の観光パンフレットを配布したりするという。それにしても勝負あったと思われてからも最後の最後までしぶとくというかしつこくというか戦ったヒラリークリントン 日本人の感覚ではとても理解できないしおそらく米民主党員の大部分も早く諦めてくれればよいのにと思っていたのではないだろうか。 こういうのを典型的「KY」というのではと思ってしまう。 「KYヒラリー」を今後どのように処遇すべきかはオバマ氏にとっても頭痛の種になるのではと外野席で無責任にあれこれ考えるのも面白いものだ。 

有人宇宙施設『きぼう』(6月4日)

2008-06-04 | Weblog
国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の日本人宇宙飛行士星出彰彦さんが日本の有人宇宙施設「きぼう」の中核となる船内実験室をロボットアームを使ってISSに取り付けることに成功した。 作業を終えた星出さんは実験室を管制する宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターの仲間に『ツクバのみなさんおめでとう。国際宇宙ステーションに新たな「希望」が加わりました』と英語で呼びかけたという 実に良いことを言う ホントにナイスガイなんだなと思った。この日本の実験棟「きぼう」やISSが太陽光を反射して輝きながら夜空を通過するのを日本で見ることができるというので宇宙機構のホームページをチェック どうやら来週の火曜日あたりが当地としては最適日時のようだ この日の夜8時前後10分間だけは快晴であってほしいものだ。 午前 旅行の写真整理 午後から5日ぶりのジム 体重1.5キロ増加している 1時間のスタディオ種目だけでヘトヘト状態 体を動かすのを4~5日やすむとてき面にこれだ 無理せずマイペースでいいから中断せずに続けることの大事さを痛感。