日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

今日から新年度(4月1日)

2015-04-01 | Weblog
 今日から4月 新年度の始まりだ。  昨年末 滞りがちなブログの更新状況を省みて来年こそは・・と決意を新たにしたはずなのにこの為体・・・。  兎に角何か文字を打ち込まなければ始まらないとパソコンを開く。    ジムの往返で毎日目に映える文化記念公園の桜 今まさに見ごろだ 全く見事と言う他に言葉はない。 朝刊を読み終わったところで思い立って公園へ  平日のこの時間帯 walkingを楽しむ数組の他は咲き誇る桜のみだ 桜花を愛でながらゆっくり公園を一回り 車窓から眺めるのとはまた異なった趣  来て良かった。 今日は午後から芦屋の国民宿舎行 安価で料理も美味しく先月・先々月とお世話になった すっかり月行事になった感あり  昨日福岡のNよりtelあり 月半ば「真玉温泉・山翠荘」に福岡のN T 宇佐のA 当方 といつもの4組で集まろうとのこと 早速TELしてみると当日の宿泊OK 今月は少し閑が凌げそうだ。 

 新年に入っての三ヶ月 種々な面で世の中が随分騒がしくなって来ているような感じがする そしてそれらの中にはいずれも中国が絡んでいるようだ。ここ数日は専らアジアインフラ投資銀行関連のニュースでもちきりだ。  中国が提唱する中国主導の国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)にアジアや欧州の国々が日米を尻目に雪崩を打って参加を申請している。 産経新聞の記事によれば「(日米に対抗する)21世紀の孫子の兵法だ」と評する学者もいるとか・・米ドルを基軸通貨とする既存の国際金融秩序に対抗して自国に有利なルールを作り上げたいとの思惑から潤沢な資金力を武器に多くの国々を陣営に引き入れ「戦わずして日米に勝つ」との策を実行に移しつつある・・将に現代の「孫子の兵法」ということらしい。  政財官界には中韓と仲良くと無責任な御託を述べる方々が多く居られるが こういった人たちは一体相手がどう思っているのかということを本気に考えているのだろうかと疑いたくなる。世の中こちらの意志だけで物事が進むならこんな楽なことはないということは誰しも分かっていることであろうに・・。

 久しぶりの書き込み 一部少しらしからぬ言い回しになってしまった  あまりカッカせずにそして極力頻度大に更新することにしようと思う。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿