日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

定期点検(2月28日)

2009-02-28 | Weblog
2月も今日で終わる ということは明日から春だ。 春めいた暖かく穏やかな一日 トヨタから連絡を受けていた車の定期点検に 出迎えてくれた担当のセールスにキーを渡しながら四方山話 ご他聞にもれず売れ行きは厳しいとのこと。小一時間で作業終了 ジム定休日なので例によってパヴィリオへ 平穏無事な一日。

宇宙飛行士(2月27日)

2009-02-27 | Weblog
 男性 839名 女性 124名併せて963名の応募者があった宇宙飛行士候補者選抜の難関を見事に突破して全日空所属パイロット大西卓哉氏と航空自衛隊パイロット油井亀美也氏の 2名が新たな宇宙飛行士候補者として決定した。防衛大の後輩である現役自衛官が宇宙飛行士候補者になった!実に嬉しい!2年後の宇宙への雄飛を首を長くして待ちたいものだ。午前 在福岡のクラスのIからTEL 南国関連ほか近況等について1時間強 話の中で出たスカイプ 一ヵ月後に控えているチェンマイ行きにも有用であることから早速ダウンロード午後のジムからの帰りにDEODEOでヘッドセットを購入 テストOK 出発前に便利なツールをゲットできて良かった。 夕方のニュースでは来年度予算の衆院通過とその直後から起こっている麻生下ろしの声々について報じている 野党は野党で民主小沢代表が在日米軍は第7艦隊だけで十分・・?とかなんとかわけのわからないことを言い出している。日本の政界 もういい加減にしてもらいたいものだ。

チェンジリング(2月23日)

2009-02-23 | Weblog
 チャチャタウンのシネプレックスに映画を見に行く お目当てはクリントイーストウッド監督アンジェリーナジョリー主演の「チェンジリング」 1928年に米国で起こった実話に基づき我が子を取り戻そうとする母親の闘いを描いた作品だ。女性の地位が男性に比して著しく低い時代にシングルマザーが腐敗した警察権力に抗して闘う・・俳優クリントイーストウッドが監督としての能力も極めてすぐれていることを改めて感じさせられた良い映画だった。 昨年11月に「おくりびと」を観て以来だから参ケ月余になるがその「おくりびと」がアカデミー賞を授賞した。あのときも見た後に残る余韻がなんとも言えず良かったがあの感覚からすればこの作品もアカデミー受賞するかも・・?  みかんのお礼状を出していた在三原のクラスのFから手紙を見たとTELあり 今月末出発で世界遺産南米のマチュピチュトレッキングに行くとか 相変わらず精力的に各地を歩き回っているようだ 見習わなければ・・。 ジムを休んだのでパヴィリオのサウナで汗を流す。

確定申告(2月20日)

2009-02-20 | Weblog
 昨日来の雨の中を博物館に車を走らせる。外に出なければならない日の雨は嫌だが杉花粉の飛散は抑えられるので花粉症持ちにはその点では助かる 痛し痒しだ。保育園児や養護学校等5団体の他はお天気のせいか来館者少なし。午後から小倉税務所に先般作成した書類を持って確定申告に赴き源泉徴収分を除いての不足分10500円也を収める。納税は国民の義務とはいえ期日前に十分の余裕を持ってきっちりと遠路わざわざ車を走らせて納税に行く 模範的納税者なのだから対応も事務的でなくもう少し丁寧であってもよいのでは・・? 成田に向かうノースウェスト機が千葉上空で乱気流に遭遇 40名余の負傷者が出たとのこと シートベルト着用のサインが出てすぐだったためベルト着用に間に合わなかった人が天井まで飛ばされたというから相当に激しくもまれたのだろう。 これを他山の石として座席についているときは常時ベルト着用を基本にしよう。

中川財務相問責決議(2月17日)

2009-02-17 | Weblog
 野党4党今日午後中川財務相兼金融担当相の問責決議案を参院に提出した。 中川財務・金融相は昼過ぎに緊急記者会見をし2009年度予算案と関連法案が衆院を通過した段階で引責辞任する考えを明らかにしたが野党4党は直ちに辞任すべきとしている。野党が多数を占める参院なので同決議案はおそらく可決されるにちがいない。わがくにをはじめとして悪化の一途をたどる世界の経済 これに各国協調して対処しようと集まったG7の会議での今度の事態だ。世界第二の経済大国のしかもこの問題の担当大臣がこの体たらくである。時あたかも初の外国訪問の最初の訪問国としてクリントン米国務長官が来日中 彼女の日本政界に対する第一印象にこれが大きな影響を与えるであろうことは容易に想像されるところだ。日本は最悪の危機の時期に最悪の内閣を戴いているわけだ。この不幸 最早何をかいわんやである。  一昨日昨日とは打って変わった寒空の一日 ジムを午前に済ませ午後は一昨日参加のJRウォーキングの模様をHPにアップの作業で過ごす。 在福山のクラスのFから八朔が送られてきた。 mny thnks!。  

携帯写真の処理(2月16日)

2009-02-16 | Weblog
 ここ数日で花粉症の症状が激しくなった。昨日のウォーキングはマスク・サングラス着用で参加 宝珠山村といういかにも杉林が多そうな場所なので花粉の飛散を心配していたが未だ開花の程度が初期段階で風もなかったので歩いている間に強く症状が出るということはなかったが家の中での普段の状態では特に目の痒みが顕著 就寝後も強い痒みに目を洗いに起き出さねばならなかったが今日も同様の状態 汗をかくと症状が消えるのを経験的に知っていたので11時過ぎにジムへ 汗をながし症状も消え帰宅後は気分良く過ごせた。チェンマイ出発までの1ヶ月余 ひたすら我慢の毎日になると思うと憂鬱だ。 DOCOMOインフォメーションにTELして携帯デジカメからパソコンへの画像移送についてアドヴァイスを受け漸くパソコンリカバリー前の状態と同様の機能に設定できたので昨日のウォーキング写真をHP用にパソコンに移しAdobeで処理する。懸案事項漸く片付く 宿題をやり終えた気分だ。 

JR九州ウォーキング

2009-02-15 | Weblog
 今年に入ってはじめてのJR九州ウォーキングに参加 今日は福岡大分県境近くの日田彦山線筑前岩屋駅をスタート大行司駅ゴールの「自然と山間の村『東峰村』の早春ウォーキング」を謳い文句の8キロコース。 8時に家を出て例によって田川後藤寺駅近くのコンビ二駐車場に車を駐めて後藤寺駅から筑前岩屋駅へ おなじみの顔のJRの担当者から地図を受け取り歩きはじめたのが10時ころ 一番心配だったお天気もこの時期にこんなお天気で良いの?というくらいの好天気 途中「ほうしゅ楽舎」「棚田親水公園」や伊藤田右衛門ゆかりの「いぶき館」等々へ立ち寄る等見どころいっぱい 大行司駅近くの「片岡酒造」で一升瓶詰めのワインやチェンマイ土産に生酒を購入 家に帰り着いたのが16時ジャスト 正味8時間ちょうどの今年最初にふさわしい中身の濃い充実のウォーキングだった。帰宅後の派ヴィリオ サウナのTVがG7に参加の中川財務相の記者会見の模様を報じていたが朝出がけ前にニュースで見たとき同様酔っ払っているのでは・・?と思わせる様子 テレビで海外メディアが居眠りと報じたらしいが呂律が回らなかったりなまあくびなど脳梗塞の始めの状態に似ているようでもある 酒好きでは超有名なお方だけどいくらなんでもG7での記者会見 常識的には泥酔はないと思うんだけど・・もしそうなら内閣総辞職では済まない国辱的大問題なのでは・・・?そうでなければ良いのだけど・・。

バレンタインデー(2月14日)

2009-02-14 | Weblog
 穏やかに晴れた気持ちのよい一日  小春日和といいたいところだが正確には小春とは陰暦10月 のことで晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい天候のことだそうなので何と呼べばいいものか・・・。午前 カミサンの買い物のアッシー 花粉症の症状がきつくなってきたのでマスクをしてみる 気のせいかよい感じだ 明日は今年初めてのJRウォーキング参加を予定しているがマスクを付けて歩いてみよう。ジムのレジでバレンタインデーということで小さなチョコが2個入った袋を貰う 気が利いているなとチョッとうれしい気持ち うちに帰るとカミサンがやはりチョコを ジイサンニなってはいてもこちらも嬉しい。 シベリア上空800キロの宇宙空間で米・露の人工衛星が衝突した。いつかは起こると懸念されていたことが現実となった。これによって宇宙空間にはさらに多くの宇宙ごみが漂うことになったしさらには将来的には同種の事象が起きたとき『衝突は故意的だったのでは・・?』との疑念を当事国が抱く可能性も大いにあり得るのでは・・・? 情報の秘匿の観点からこの辺の問題についての透明性を期待するのは難しいかもしれないが国際的な共通認識を持つ等の何らかの措置が必要なのではなかろうか。 

春一番(2月13日)

2009-02-13 | Weblog
 昨日小泉元首相が麻生首相の郵政民営化発言を批判した影響についてその大きさをTV各局が一日中伝えている。 誰が聞いても「それを言っちゃあお終いよ」というようなことを国会の場で口にする麻生総理(阿呆総理?) 郵政選挙で得た2/3という絶対多数の議席の下で総理をやっているということの自覚があるとはとても思えない言動にはただただ呆れるばかりだ。こんな人がというかこんな人でも首相が務まる日本 こんな人がこの世界的危機状況の中で首相をやっている日本を世界はどう見るか 情けない限りである。 春一番が吹いて風は強いが暖かな一日 確か去年のこの日あたりには大雪が降ったと思うが・・。 

旅行準備(2月11日)

2009-02-11 | Weblog
晴れてはいるが霞がかかったようなお天気の建国記念日 黄砂のシーズン到来だ。昨日ネット予約したスカイゲート社に航空券代金支払い手続き タイ国際航空1ヶ月券で燃油サーチャージャー等諸費用込み93000円×2 まあまあか。ヴィアンブアンマンション予約には返事が来ないがおそらく大丈夫だろう。午後からのジム 帰りに4月休会手続き これで4月のチェンマイ行き準備第1段階は終了だ。3月31日の出発まで1ヵ月半 風邪などひかないように体調管理に気をつけて毎日を過ごそう。