日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

加齢

2010-09-29 | Weblog
 今日から73歳 人生のゴールまでの距離がだんだん短くなってくる クラスのSを志布志で送ったのが丁度一年前 あれからもう5人が後を追った 自分の番がいつくるのか 兎に角一日一日を悔いなく過ごそう。 浜松の真太郎・孝平からオメデトウとTELあり 嬉しかった。 先日の蕎麦打ちで芽生えた料理への興味 ジムの帰りに田原公民館に寄り毎月第2土曜日に男性料理教室開講を確認 機会を見て代表者にTELしてみよう。  強硬だった中国の姿勢にやや軟化?の兆し 今回の件で世界の見る目に冷たさを感じ これではマズイとの思惑が働いた・・? 日本の対中外交の取り返しのつかない失態はそれとしてわが国の一人ひとりがもう一度目をよくこすってかの国を見直す要ありと悟ったならば少しは益になったところもある と考えることにしよう。 

蕎麦打ち(9月25日)

2010-09-25 | Weblog
 昨日の福岡市健康づくりセンター「あいれふ」での蕎麦打会 生まれて初めての経験だったが本当に面白かった。なによりも打ちあがったばかりのこの時期の新蕎麦を即茹で上げて口にする 美味いったらありゃしない 「もり」「おろし」「ぶっかけ」それに「蕎麦サラダ」 焼酎のそば湯割りのまろやかな口当たり ご指南番Hu氏他参加南国九州支部会員15名 和気藹々の4時間であった。一度経験したくらいではなかなか自分でやってみるという訳にもいくまいが 近くの公民館等でこの種の同好の士の集まりがないかそれに参加させてもらえないか探ってみることにしよう。   20時過ぎ福岡バスセンター発で帰宅したのが22時半 着替えながらSWオンしたTVが尖閣事件での中国人船長釈放を伝えている。政府の関与は無くあくまでも捜査に当たっている現地検察の日中関係に配慮した高度の判断なんだとか・・。 今朝のTVでは中国政府は日本政府に対し追い討ちをかけるように更に謝罪と賠償を要求してきているようだ。 事件発端時は党の代表選にかまけ その後もなんらの策もうた(て)ず「粛々と 粛々と・・」していただけ?の日本政府 相手はその足元を見透かすかのように石原東京都知事の言を借りれば「暴力団のの縄張りと同じやり方」で次々と強硬姿勢を見せ付けてきている。「政府がこのざまだ このままだと日本は沈むよ・・」との都知事の弁を待つまでも無く多くの人たちが同じような危惧を抱いているのではあるまいか。  

漸く秋(9月13日)

2010-09-13 | Weblog
 朝 新聞受けをまさぐるが空振り そういえば昨日の新聞にきょうは休刊日とあったのを思い出す それにしても最近はやけに休刊日が多いのでは・・? 朝食時降っていた雨があがると心なしか空気が涼しく感じられる。これまで頑張って連日の猛暑を齎していた太平洋高気圧に替って漸く大陸から秋の高気圧がやってきた。 今年は生り年でたわわに実をつけている庭の蜜柑も随分大きくなっている 2ヵ月後の収穫が楽しみだ。   毎日毎日これしかないのかと思えるほどTV画面を独り占めしてきた民主党の代表選 これもやっと明日までの我慢というところまできた。どちらが選ばれてもわが国の将来に明るい展望を期待できるとはとても思えないのであまり関心は湧かないが仮にもこの国の総理を目指そうとしているお二人の言っていることがともにあまりにも目先の小さな事柄ばかりなのにはホントにがっかりさせられる。おりしも尖閣周辺領海で生起した事案でわが国の中国大使を休日深夜に呼びつけるという外交儀礼を失したかの国の対応等を目の当たりにするにつけ明らかにわが国の現政権の足元を見たものとしか考えられない なめられたものである。 そういうかの国にどのように向き合おうというのか・・・考えるだけで暗澹たる気持ちになってしまう。 秋のすがすがしい空気に替ったように政界も・・と期待したいのだが・・・。   

車検(9月8日)

2010-09-08 | Weblog
 九州北岸を通って日本海に出た台風9号 当地も暴風圏にすっぽり入っていたのだが風も雨も殆ど無し 大きさが990mbと小さかったとはいえこういうことは初めてだ でも普段よりは少し風もあり太陽は雲に隠れていてくれたので先日までの暑さが嘘のよう このまま本物の秋に移ってくれればよいのだが・・。 先日の運転免許更新に続いて今日は車検 3年乗って走行距離11000キロチョット 車での遠出を殆どせずしかもチェンマイ行き等で全く乗らない期間がトータルで5ヶ月もあれば距離が伸びるはずもない。車検費用諸経費込みで74000円 連絡では10万円前後ということだったのでなんだか随分得をしたような良い気分になった。  チェンマイから帰って10日 車関係その他雑事処理等でアットいう間に日が過ぎる。 体も生活もすっかり元のペース これで暑さが和らいでくれれば言うことなしなんだが・・。 

運転免許更新(9月1日)

2010-09-01 | Weblog
 昨日正午少し前北九州の我が家に無事帰着 一ヶ月のチェンマイ暮らしに終止符を打った。 例によって福岡空港からのバスを降りた三萩野からタクシーを拾ったが30分足らずの道々目に入る光景が高々一ヶ月の留守なのに妙に懐かしく感じられたのが自分でも??だった。 額を伝わる汗を拭いつつ一ヶ月間閉めきっていた雨戸をあけながら 南国タイの地ながら別天地のように涼しいチェンマイがいまさらの如く懐かしく恋しく感じられた。  帰国挨拶がてら手土産持参で午後からMo医院とMa医院に一ヶ月ぶりの通院 飛行機で殆ど眠れなかったので夕食後睡魔で目を開けておれない 荷物の後片付け等はカミサンに任せて早々と床に就く。  あけて今日からは9月 福岡のNaにtel 帰国連絡と案内のきていた11月の九州士風期のこと等々 穴生英会話クラスU氏に10月会合出席連絡等 終わって矢張り連絡のきていた運転免許更新手続きに北方の北九州運転免許試験場へ もう少し時間がかかると予想していたが高齢者講習受講済みなので30分強で新免許証が交付された しかも優良運転者のゴールドというおまけつき 後期高齢者の仲間入りをする3年後の次回は更新するかどうか未定でもありこれが最後になるかも知れないなと思うと金色の帯のついた新免許証を手にしたときは若干感慨深いものがあった。  きょうも北九州は猛暑日に近い34度 当分この状態が続くとのTVの予報 繰り返しになるがチェンマイの涼しさが懐かしい。

カクテルパーティ(8月19日)

2010-09-01 | Weblog
このところ朝方のシャワーで断念を余儀なくされていた朝のウォーキングに久しぶりに出かける。 といっても床を離れたのが少し遅かったので宿を出たのは6時35分  
結局 当地にいる間は毎日食べることにしているマンゴーが切れていたのでそれを補充に近くの市場(トンパヨーム市場)を往復したのみで終わる。 それにしてもこのマンゴー 3個(1.4キロ)で40バーツ 日本ではこの10倍強はするだろう。 マンゴスチン・パッションフルーツ・・・・ 安くて美味しい当地の果物  ここにいる間に思いっきり堪能しよう。  NimmanBar&Grillでの日本人長期滞在者を対象にした昨夜の謝恩カクテルパーティ ホテルとしてもはじめての試みだったようだが けっこう盛り上がりだったのでは・・? たまたま座ったシートが一緒になった名刺にLUMPHUN SHINDENGEN CO.,LTD.とある現地日本企業勤務の方々と話が弾み気がつけば2時間弱も経っていた。 こういうのもここならではの得難い体験だ 出席の返事をしてからも若干の躊躇を感じてはいたのだが思い切って出席してホントに良かった。 イマという機会は一度きりなのだ 何でも経験すること あらためてその感を強くしたパーティでもあった。 アップしようとしたところGooブログから登録IDとパスワードの記入を求める画面が出た。昨18日にホテルがサーバーの更新作業を行いネットに接続するのにいちいちログインを行わねばならなくなったがおそらくそれに関係があるのだろう。しかしGooのIDパスワードは登録間もない時ならばいざ知らずすっかり忘れてしまった。帰国後コピー保存してあるものをチェックするまでアップはお預けだ。 今日の分はワードで保存しておこう。